CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年04月 | Main | 2018年06月 »
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
今月の活動は…[2018年05月31日(Thu)]
ぱるけ柏木です。
5月の活動で、写真立てを作りました。段ボールで作ってある3つのパーツを組み合わせて、写真立ての土台を完成させます。この土台に、ボンドを使っていろんな種類の飾りを付けました。「これ、ボタンだ!」「私はピンクがいい」とカラフルに飾りながら楽しんでいました。
ボンドを使う時には、力の加減を変えながら、ボンドの量を上手に調節していました。
「次、ぱるけに来たらお持ち帰りできる?」「早くボンド乾かないかな?」と完成した写真立てを持ち帰りするのを心待ちにしていましたるんるん

CIMG6595.JPG


CIMG6615.JPG
今月のおやつは・・・[2018年05月21日(Mon)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。
ゴールデンウイークも終わり普段の学校生活に戻ってきました。

5月、6月は寒かったり、暑かったりで、体調を崩しやすい季節ですね。
でも、とても気持ちいい季節でもありますので、晴れ晴れた日は出来るだけ公園で遊びたいと
思います。

今月のおやつは・・・
 
 ※おやつ作り
〜ドライフルーツコーンフレークヨーグルト〜
ヨーグルトにドライフルーツとアーモンドまたはコーンフレークを入れて混ぜたら出来上がりです。
 アーモンドをすりこ木でつぶす作業が楽しかったです。簡単でとても美味しいおやつでした。

5月写真@.jpg

※大人手作りおやつ
〜青葉蒸しパン〜

春菊やほうれん草や小松菜を茹でてつぶして生地に入れて
蒸しました。
 甘納豆を上にのせて出来上がりです。

5月写真B (2).jpg

五月みんなで作った壁面は・・・

5月写真B.jpg

うろこ作り:コーヒーフィルターに一人一人が好きな模様を描きました。
大きな鯉のぼりの出来上がりです。
 







みんなでトライ[2018年05月16日(Wed)]
ぱるけ西中田です。5月も中旬になり、学校では運動会の練習、修学旅行、高等部は実習といろいろと頑張っている場面が多いようです。ぱるけ西中田では、頑張っている生徒のみんなひとりひとりにほっと一息できる関わりと環境つくりを心がけています。そのなかでも目標を一緒に考えやりたいこと、クラブ活動、作業活動、余暇を書き記し明確にして楽しく活動していこうと思っております。みんな、クラブ活動も昨年とは違うものをやりたいといっていたり作業も新たなことにトライしていこうとしています。頑張っている姿 素敵です。ぴかぴか(新しい)
そんな中で、先日学校行事での振休があったので、職員と生徒たちとでお昼ご飯を兼ねて先輩たちが働いている就労施設に行ってきました。太白区四郎丸にあるそれいゆとまどか袋原です。
卒業してから久しぶりに会ったので、頑張っている姿がまぶしくみえうるっと目きました。すてきな先輩の姿をみて生徒も喜んでいました。みんなー応援しているからねー
イベント参加者大募集![2018年05月02日(Wed)]
 新緑がまぶしい季節となりましたひらめき
前半のGWは皆さまいかがお過ごしでしたか?
私事ですが、大物の洗濯物が気持ちよく乾いて気持ちがスッキリしました!

さて、”MUSUBU通信春号”でもお知らせしていましたが、30年度は『食育』に特化したイベントをシリーズにわけ計4回程度実施します。
 イベント開催時期は、夕方からの外出にもってこいの時期。皆様 お誘いあわせの上ぜひご参加下さい。
定員が8組程度となっていますが、すでに予約された方もいらっしゃいます。多くの方々が参加できるようヘルパーさん確保に今から動きます。exclamation
  後半のGWも皆様がリフレッシュできますように…。
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml