CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
男子厨房に入ろう![2018年03月05日(Mon)]
男子会クッキング.docx 好評のうちに終了した『女子会 バレンタインクッキング』の男子版『男子会 クッキング』を
3月10日(土)18時より福祉プラザ調理室で開催します。
女子会もやるなら男子会も是非にとのご要望にお応えしました。
 まだ寒さが残る夜間の開催ですが、元気な男子たちが集まってくれます!
メニューはぱるけの管理栄養士さんが監修。もちろん当日もしっかりサポートしてくれます。

かりーによ男子会.JPG

お品書きはハニーチキン、コーンバターライス、たっぷり野菜のスープの3点です。
食べ盛りの男子らしくボリューム満点!栄養バランス抜群のメニュー構成です。
今どきの男子は料理もできちゃうぞ!の心意気で楽しんできます。

ほくほくトロトロおやつ[2018年02月27日(Tue)]
ぱるけ柏木です。
 今月は子どもたちと一緒に里芋田楽を作りました。田楽といえば、こんにゃくを思い浮かべますが、今回は寒いのであたたかいものをという管理栄養士の思いで秋冬の時期においしい里芋を使用しました。また皮をむきながら食べる里芋のきぬかつぎをイメージしています。作り方は簡単!ゆでた里芋の皮をむいて、田楽みそを塗って、ホクホクトロトロの里芋田楽の完成です。
茹でた里芋の皮は、ツルッとむけやすくなります。なかには「ツルツルしてむきにくいよ」「キレイにとれない」と苦戦しながらも、指先を使って少しずつ少しずつむき「やっと全部とれたよ」と嬉しそうに教えてくれる子もいましたるんるん

「里芋キライ!食べない!」と話しながらも、自分でむいた里芋を完食したり、「ちょっと食べてみる」と里芋を味見する子もいて、ともだちと一緒に自分で作ったおやつを食べるのは格別な様ですぴかぴか(新しい)


380.JPG
今月のおやつは・・・[2018年02月19日(Mon)]
こんにちは。ぱるけ南仙台です。
厳しい寒さが続いてますが、2月が過ぎれば少し暖かくなりますよね。頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
ぱるけ南仙台の事業所は公園が目の前にあります。
冬を楽しんでいる子どもたちがたくさんいて、頼もしい限りです。

南 壁  .jpg

今月の大人手作りおやつは・・・・

ピーナッツバターのオーブンスティック

〜作り方〜
スティックパンを横に半分に切る。
パナナを5o程度の斜め切りにする。
パンにピーナッツバターを塗る。
バナナをパンにのせてオーブントースターでさっと焼く。

※パンがサクサクでバナナがしっとりでとても美味しかったです。
 
ピーナツバターバナナオープンスティック.JPG

アレンジでパイナップルも作りました。

南 おやつ.jpg

子どもおやつ作りは・・・

里芋の田楽とさつま芋田楽
〜作り方〜
里芋を皮付きのまま半分に切って茹でる。
里芋の皮をむいて田楽みそを付けて出来上がり

里芋の皮をむくことが楽しかったようです。【こんにゃくの田楽】は
食べたことあるよ〜と教えてくれたお子さんがいました。

里芋田楽みそかけ.JPG

今月のおやつは、冬らしい体が温まるおやつでした。

来月もお楽しみに手(チョキ)
2/10 バレンタインクッキングを開催します![2018年02月05日(Mon)]
2月がスタート、節分、立春、建国記念日そして世の中の男子が一日中ソワソワしてしまうあの日。そうバレンタインデーがやってきます。
大好きなあの人、お世話になった方や仲良しの友達に、チョコレートを贈る日との認識は日本中のどなたも周知の事実。
まぁ 商業ベースに乗せられてる感もありますが、誰かの為に、プレゼントを選んだり、手作りチョコに挑戦したりする気持ちは、やっぱり可愛いくて、微笑ましくてやめられないと思っています。

 かりーにょご利用の女子達も、手作りチョコやりたいよなぁ と忖度(ウフフ…)して、10日 バレンタインクッキングなるものを開催します!既に定員になり、メニューも完璧な出来上がりです。参加出来なかったかりーにょメンバーのみなさんにメニューだけでもお知らせします!

ハート(トランプ)簡単コーンチャウダー

コーンチャウダー.JPG

 ハート(トランプ)キャロットライス

キャロットライス.JPG

黄ハートバレンタインチョコ 

バレンタインチョコレート.JPG

うーんおいしそう!

3月もひな祭りやホワイトデー、卒業式や、春分の日とたくさんありますが、日頃の生活の中で季節感を感じる事が出来る日本って素敵だなぁと思います。

バレンタインクッキング.JPG

○️世の男子の皆さん!チョコレートたくさん貰えるといいですね〜メールするドキドキしているハート
書き初め[2018年01月22日(Mon)]
ぱるけ柏木です。今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

 冬休みの活動で年越しうどん作り、地域の市民センターに行き自分達で作ったフリスビー、パラシュートで体を動かしたり、ぱるけ南仙台、ぱるけ西中田と一緒にクリスマス会と風船バレー大会で盛り上がり楽しみました。
また冬休み中に子ども達と書き初めをしました。子ども達は真剣な表情で思い思いに筆を動かしていました。筆を持つと、学校で練習をした「希望」「大空」などを得意気に書く子や今年の干支にちなんで「いぬ」を表現する子がいましたるんるん

子ども達に「なんで書き初めをすると思う?」と問いかけると「ん〜」っと首をかしげていました。「字がキレイになるように、上達するように書き初めをするんだよ」と伝えると「初めて知った!!」と驚く子もいましたダッシュ(走り出すさま)

CIMG4918.JPG



CIMG4914.JPG
今月のおやつは・・・[2018年01月19日(Fri)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 今月は、冬休み企画で、ぱるけ3事業所合同クリスマス会、ミニストップさんがサンタ、トナカイになりステキなランチを届けてくれました。        ありがとうございました。



   クリスマスパン.jpg

   
       
 おはようシアターさんによる劇(3匹のかわいいオオカミ)を披露して頂きました。
                             ありがとうございました。

 3事業所合同風船バレー 福祉プラザのプラザホールでトーナメント形式の風船バレー大会をしました。各事業所、負けたくないという気持ちがあり、とても盛り上がりました。
                         詳しい内容はFacebookをご覧ください。
  

  右斜め上今月の大人手作りおやつは・・・


  おしるこパンです。
  鍋にあんと水を入れ、火にかけ、かき混ぜながらゆっくり火を通す。
  フランスパンをステック状にしてオーブントースターで、表面をカリッと焼く。
    出来上がりです。

    ※パンをスティック状に切ることで食べやすくなります。
     あんこをつけると少し柔らかくなり、とても美味しいです。


        

       とても人気でした。手(チョキ)

     フランスパンとあんこの組み合わせわーい(嬉しい顔) さすがです。
    メニュー、作り方はぱるけの管理栄養士の職員が担当してます。



   おしるこぱん.jpg


     2月のおやつも・・・・楽しみに手(パー)


あけましておめでとうございます![2018年01月04日(Thu)]
 暖かな陽光が降り注ぐ穏やかな元旦を皆様と共に迎えることができ、今年1年が平穏に過ぎますよう心より願ったお正月でした。
 かりーにょは4日から竹駒神社への外出支援や仙台市中心部への買い物付添、るーぷるバス乗車など、寒い中もなんのその雪元気に稼働開始しました!
 今年の目標は、「生活力を育む支援」です。exclamation
昨年に引き続きかりーにょご利用の皆様のスキルアップの良きパートナーとして職員一同、安全第一で元気に賑やかに活動して行きます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年度最後のあみすた終了しました。 今年度最後の”あみすた”終了しました。[2017年12月22日(Fri)]
去る17日の日曜日「カラオケで今年もお疲れさま!」のタイトルであみすたを開催しました。
カラオケは毎年好評のイベントですが、今回も17目の皆様から参加希望がありました。
一度に全員が会するのは無理があったので、希望者全員の参加を優先し午前の部と午後の部の2回にわけ実施しました。2時間と時間も短めでしたが、事前に歌いたい曲をお知らせいただき、なるべく多く歌うことが出来るようにしました。
 歌う曲をメモに記載して持参する方、自分が歌う前にiPadでひそかに(?)曲を確認する方、マイク操作を確認する方とさすが大人ぞろい!皆さん準備万端でした。
 イントロが流れると、真剣な表情でステージに向かわれ、マイクポーズを決めるあみすたメンバー。仲間の隣に立ち、一緒に歌いだすメンバーもたくさんいました。
大好きな歌と素敵な仲間たちと、そしてドリンクとおかし。やっぱりカラオケ楽しですよね〜

  参加者全員で盛り上がったのは”AKB48”のフォーチュンクッキー揺れるハートハート(トランプ)マークを作り熱唱し踊りました!
今年度も、大勢のあみすたメンバーがイベントに参加してくれたことに、心から感謝します。
次年度もどうぞよろしくお願いします。
今月の手作りおやつは・・・[2017年12月11日(Mon)]
  こんにちは。
 ぱるけ南仙台です。 
11月25日に「かにっこまつり」を東四郎丸児童館で行いました。当日は児童、スタッフ合わせて100名参加でした。
東四郎丸子育てネットワーク主催のお祭りに参加させて頂きました。今年のテーマは「かにっこ動物園で、ぱるけ南仙台は、コアラの木登り的あてゲームをやりました。

小学生のボールを投げるホームや速さはとても迫力があり、バランスもよく、びっくりしました。
                        (詳しくはFacebookをご覧ください)

 カニっこDSCN0514.JPG


今月のおやつは・・・

スープIMG_1554.JPG


じゃがいもポタージュです。
たまねぎは薄く切り、じゃがいもはいちょう切りにして水にさらす
 省略
バターでいため弱火で煮る。それをこし器などでこす。
牛乳を少しずつ加え、コンソメを加え出来上がり手(チョキ)


寒い時期にぴったりのおやつです。とても人気でした。




季節の行事[2017年12月06日(Wed)]
ぱるけ柏木です。
 七五三の時期に、近くの神社に行ってきましたるんるんワクワクの子ども達でしたが、神社に着くと、背筋をののばしてお参りをしていました。その後、もみじ、どんぐりなどを沢山ひろって帰りました。
ぱるけ柏木の庭にある柿の木からヒラヒラと落ちる葉をよーく見てみると、赤や黄色などにキレイな秋色になっています。そんな柿の葉っぱと、神社でひろい集めたもみじ、いちょうなどの落ち葉、どんぐりで、作品作りをしました。
作り始める前に、子ども達は「柿の葉っぱの方が柔らかい」「もみじはザラザラしてる」「においは…しないかな?」など、触覚、嗅覚、視覚から秋を感じることができたようでしたわーい(嬉しい顔)
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml