• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月 »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
〜ぱるけ南仙台+西中田 夏休み中の子どもたちの活動の様子〜[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)とぱるけ西中田(中学生、高校生対象)では、8月7日月曜日に合同で夏祭りを開催しました。

ぱるけ西中田にお招きいただいた南仙台の子どもたちは、午前中に西中田の皆さんへのお礼として、七夕飾りのくす玉を作りました揺れるハート

南C.jpg

お祭りでは、ハッピを来たぱるけ西中田のお兄さん、お姉さんがいろいろなブースを作ってくれて、水ヨーヨーや的あてなど楽しみませてくれました。

南D.jpg

南E.jpg

最後にみんなでエビカニクスを元気に踊って、今年もすてきな夏祭りを楽しませていただきました。

※エビカニクス:子どもたちに大人気の楽曲とダンスです。
ノリノリのリズムと、独特の歌詞が特徴です♪
〜ぱるけ南仙台より 夏休み中の子どもたちの活動の様子〜[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)では、夏の活動の中で「太白だんだん」に昼食を食べに行きました。

太白だんだんさんは「世代を超え、障がいの有無にかかわらず、大きな家で過ごすことのできる総合福祉拠点」「共生型福祉施設」として誕生しました。

太白だんだんFacebook
https://www.facebook.com/taihaku.dandan

南仙台A.jpg

ドライカレーセットかハンバーグセット、おしゃれで大人なランチでしたが、マナーを守りながら、美味しく食べることができました目手(チョキ)
〜夏休み中の子どもたちの活動の様子〜[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)とぱるけ柏木(小学生、中学生対象)、ぱるけ西中田(中学生、高校生対象)では、8月4日金曜日に皆で宮教大交響楽団さんのコンサートを聴きに行きました。
 
場所は仙台の五橋駅近くの福祉プラザで行われ、ぱるけ西中田の高校生たちが司会をしてくれましたぴかぴか(新しい)
 
南仙台B.jpg

宮教大交響楽団からは、5人の音楽科の学生さん(ピアノ、オーボエ、クラリネット、トランペット、チューバ)に来ていただきました。ディズニーメドレー、ジブリメドレー、AKBの曲など、子ども達になじみのある曲を多く演奏してくれたので、みんな手拍子などしながらとても楽しんでいました。
 
普段なかなか見ることのできないような楽器もあり、真剣に聴き入っている子どもたちも多くいました。西中田の中高生の中には、一緒に演奏したり、ダンスを披露してくれる子どもたちもいましたるんるん
 
このように、五感を刺激する「本物」や「生」のものに触れる機会を法人として、これからも積極的に取り入れていきたいと思います。
ぱるけ南仙台より 夏休み中の子どもたちの活動の様子[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)では、先日、夏の活動の中で壁面飾りづくりとして「花火」を作りましたー(長音記号2)

南@.jpg

紙コップに色を塗り、キラキラ折り紙を貼ってたくさんの花火ができました*:..。o○☆

今年の仙台の花火大会はあいにくの曇り空でしたが、ぱるけ南仙台の壁には大輪の花火が打ちあがりました!

また、7月27日木曜日には名取スターボウルに行き、ボウリングを楽しみました。みんなピンをよく狙って思い切り投げて、楽しんでいました!
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml