• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月 »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぱるけ柏木より 夏休み中の子どもたちの様子[2017年08月09日(Wed)]
ぱるけ柏木では、先日子どもたちと「ごろごろフルーツゼリー」を作りました。

柏木4.jpg

キウイフルーツ、パイナップル、黄桃を寒天で固め、フルーツを混ぜ合わせる時は崩れないようにスプーンで優しく混ぜていました。

☆このゼリーのレシピを作った管理栄養士の古林さんにおやつのポイントを伺いました。
暑くなってくる時期ですので、涼しげなおやつにしました 。特にこの時期は水分補給も必要になってくるので、たっぷりの果物とゼリーで水分補給にもなります。少しでも生の果物を入れたいと思い、キウイフルーツを加えました。可能であれば大きな器で作ればパーティ感が出ますし、一人分ずつプリンカップ等で作り、自分でお皿に取り出すのも、ワクワク感などが味わえるのではと思います。寒天(衛生上ゼラチンは使用しない)を使用していますが、できるだけ食べやすく触感がよ良くなるようにゆるめの割合にしています。大きめの器から大皿に取り出す場合は、崩れないよう気を付けてください。

☆レシピについて知りたい方はこちらをクリック
https://www.facebook.com/npoparuke
(ぱるけのFacebookページに移動します)
※7月27日の記事をご覧ください

また、昼食作りの活動では、うどんを作りました。みんなで、もみもみ、こねて、伸ばして…とっても美味しくできました。

柏木5.jpg

柏木6.jpg
夏休み中の子どもたちの様子[2017年08月09日(Wed)]
8月4日金曜日、ぱるけ柏木・南・西中田の事業所の子どもたちが、西中田コミュニティセンターに一斉につどいました。

この日の活動は、宮城県仙台東高校の生徒さんのマジックショー。3本のひもが1本になったり、カラフルなハンカチがあふれてくる場面で、「わぁー!」と驚く子や不思議そうな表情でじっと見つめる子目がいました。最後に子ども達から東高校の生徒さんへ、事前に用意していた手作りのプレゼントを「ありがとうございました」と、感謝の言葉を添えて渡しました。

柏木7.jpg

写真は、ぱるけ西中田の高校生たちが作った、マジックショーの看板。とても素敵で、見ているだけでわくわくする看板でした!
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml