CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ぱるけ西中田 | Main | ぱるけ柏木 »
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
イベント参加者大募集![2018年05月02日(Wed)]
 新緑がまぶしい季節となりましたひらめき
前半のGWは皆さまいかがお過ごしでしたか?
私事ですが、大物の洗濯物が気持ちよく乾いて気持ちがスッキリしました!

さて、”MUSUBU通信春号”でもお知らせしていましたが、30年度は『食育』に特化したイベントをシリーズにわけ計4回程度実施します。
 イベント開催時期は、夕方からの外出にもってこいの時期。皆様 お誘いあわせの上ぜひご参加下さい。
定員が8組程度となっていますが、すでに予約された方もいらっしゃいます。多くの方々が参加できるようヘルパーさん確保に今から動きます。exclamation
  後半のGWも皆様がリフレッシュできますように…。
30年度がスタートしました! [2018年04月02日(Mon)]
 桜の開花宣言も聞こえ、いつもより春が早くにやって来たような…
    少し得した気分の毎日です。
 そんな中、かりーにょの30年度がスタートしました!
法人では入社式が執り行われ、新入の職員のまぶしさが際立っていました。

 今年度かりーにょは「ひとりひとりの生活力を育む」をテーマに
3つの目標を掲げました。
ひとつは、年齢に応じた支援をしていく ふたつは、利用者やご家族とヘルプの目的を共有していく 3つめは 仲間と余暇を楽しむです。

 特に”仲間との余暇”については、『食育』を中心に調理活動を7月から⒒月の期間に定期的に開催していきます。基本の調理から徐々にレベルアップできるような構成にした企画にできると良いかなと考えています。もちろん、ぱるけの管理栄養士さんが関わってくれます。

 かりーにょ専任のヘルパーは6名と少数ですが、兼務職員の応援ももらいながら、充実したヘルプサービスを提供したいです。
 皆さまのご協力どうぞよろしくお願いいたします。グッド(上向き矢印)


男子厨房に入ろう![2018年03月05日(Mon)]
男子会クッキング.docx 好評のうちに終了した『女子会 バレンタインクッキング』の男子版『男子会 クッキング』を
3月10日(土)18時より福祉プラザ調理室で開催します。
女子会もやるなら男子会も是非にとのご要望にお応えしました。
 まだ寒さが残る夜間の開催ですが、元気な男子たちが集まってくれます!
メニューはぱるけの管理栄養士さんが監修。もちろん当日もしっかりサポートしてくれます。

かりーによ男子会.JPG

お品書きはハニーチキン、コーンバターライス、たっぷり野菜のスープの3点です。
食べ盛りの男子らしくボリューム満点!栄養バランス抜群のメニュー構成です。
今どきの男子は料理もできちゃうぞ!の心意気で楽しんできます。

2/10 バレンタインクッキングを開催します![2018年02月05日(Mon)]
2月がスタート、節分、立春、建国記念日そして世の中の男子が一日中ソワソワしてしまうあの日。そうバレンタインデーがやってきます。
大好きなあの人、お世話になった方や仲良しの友達に、チョコレートを贈る日との認識は日本中のどなたも周知の事実。
まぁ 商業ベースに乗せられてる感もありますが、誰かの為に、プレゼントを選んだり、手作りチョコに挑戦したりする気持ちは、やっぱり可愛いくて、微笑ましくてやめられないと思っています。

 かりーにょご利用の女子達も、手作りチョコやりたいよなぁ と忖度(ウフフ…)して、10日 バレンタインクッキングなるものを開催します!既に定員になり、メニューも完璧な出来上がりです。参加出来なかったかりーにょメンバーのみなさんにメニューだけでもお知らせします!

ハート(トランプ)簡単コーンチャウダー

コーンチャウダー.JPG

 ハート(トランプ)キャロットライス

キャロットライス.JPG

黄ハートバレンタインチョコ 

バレンタインチョコレート.JPG

うーんおいしそう!

3月もひな祭りやホワイトデー、卒業式や、春分の日とたくさんありますが、日頃の生活の中で季節感を感じる事が出来る日本って素敵だなぁと思います。

バレンタインクッキング.JPG

○️世の男子の皆さん!チョコレートたくさん貰えるといいですね〜メールするドキドキしているハート
あけましておめでとうございます![2018年01月04日(Thu)]
 暖かな陽光が降り注ぐ穏やかな元旦を皆様と共に迎えることができ、今年1年が平穏に過ぎますよう心より願ったお正月でした。
 かりーにょは4日から竹駒神社への外出支援や仙台市中心部への買い物付添、るーぷるバス乗車など、寒い中もなんのその雪元気に稼働開始しました!
 今年の目標は、「生活力を育む支援」です。exclamation
昨年に引き続きかりーにょご利用の皆様のスキルアップの良きパートナーとして職員一同、安全第一で元気に賑やかに活動して行きます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年度最後のあみすた終了しました。 今年度最後の”あみすた”終了しました。[2017年12月22日(Fri)]
去る17日の日曜日「カラオケで今年もお疲れさま!」のタイトルであみすたを開催しました。
カラオケは毎年好評のイベントですが、今回も17目の皆様から参加希望がありました。
一度に全員が会するのは無理があったので、希望者全員の参加を優先し午前の部と午後の部の2回にわけ実施しました。2時間と時間も短めでしたが、事前に歌いたい曲をお知らせいただき、なるべく多く歌うことが出来るようにしました。
 歌う曲をメモに記載して持参する方、自分が歌う前にiPadでひそかに(?)曲を確認する方、マイク操作を確認する方とさすが大人ぞろい!皆さん準備万端でした。
 イントロが流れると、真剣な表情でステージに向かわれ、マイクポーズを決めるあみすたメンバー。仲間の隣に立ち、一緒に歌いだすメンバーもたくさんいました。
大好きな歌と素敵な仲間たちと、そしてドリンクとおかし。やっぱりカラオケ楽しですよね〜

  参加者全員で盛り上がったのは”AKB48”のフォーチュンクッキー揺れるハートハート(トランプ)マークを作り熱唱し踊りました!
今年度も、大勢のあみすたメンバーがイベントに参加してくれたことに、心から感謝します。
次年度もどうぞよろしくお願いします。
ようこそ!ピボット若林さん[2017年11月16日(Thu)]
ぴぼっと.JPG今日、午前中から、同じヘルパー事業所である『ピボット若林さん』とかりーにょで、情報交換会を行いました!この会が実現できたのは、ピボット若林さんからのお声がけがあったからです。

 平成17年かりーにょが新規でヘルプ事業に参入した際、色々とご教示を頂いたのが「ピボット若林」さんです。手さぐり状態で事業準備をしていた中でのアドバイスは、本当にありがたく今も忘れることはできません。  ピボットさん!ありがとうございました!

あれから12年、ピボットさんもかりーにょも、障がいのある方の支援に真剣に向き合ってこれたなと実感できました。

参加されたのは、サービス提供者と専任ヘルパー8名の皆さんです。男性スタッフが7名女性ヘルパーが2名と羨ましい陣容でした。大きな法人さんなので常時利用されている方もかりーにょの2倍!スタッフも専任外にも兼務の職員や登録ヘルパーさんもいらっしゃるとのお話でした。
 
事業所規模の大小に関わらず、ヘルプ事業所が抱える課題は共通でした。課題や改善点も含めザックバランに話がすすみました。現在使用されている書式も持参いただき、とても参考になりました。会を通して感じたのは職員間に流れる、風通しの良さです。職員さんの年齢層は20代〜50代(推測です)と幅があるようですが、チームワークよく仕事をされているのが伝わってきました!  今後もピボットさんとの連携を強めつつ、ヘルプ事業所全体でつながっていけるようにかりーにょも頑張りますグッド(上向き矢印)
後期ヘルパー研修会開催しました。[2017年10月12日(Thu)]
かりーにょ専任ヘルパーさん、兼務ヘルパーさん総勢10名が参加して、後期ヘルパー研修会を本日開催しました。
テーマは「実践的ワーク」。個人にあった準備物のリスト作り、Jアラートを想定した避難場所の設定などを日頃活用しているヘルプ手順書に、加筆をしてもらいました。

 (★ヘルプ手順書とは…ヘルプを利用される方、一人一人の内容に応じて、タイムテーブルや利用交通機関や時刻、個人情報の取り扱いなどが記載されている書式です。)

また災害時の対応の一環として「ローリングストック術」を全員で共有しました。災害に備えて各家庭や事業所には、非常用の食料がストックされていると思います。皆さんにも覚えがあると思いますが、いつの間にか期限切れになった食料とか、食べないままストックしてある食品などありませんか?それらの食料を無駄なく無理なく「日常的に食べていく、舌に覚えさせておく」といった取り組みが「ローリングストック術」の趣旨です。
 かりーにょも災害用の携行食品を持ち歩いていますが、実際に利用者の皆さんに食べていただいた事がありませんでした。そこで、年内中に携行食品を食べていただく試みをしていこうと考えています。
ヘルパー研修会は、日頃疑問に感じていることを解消したり、あいまいだった事柄を再確認できる機会にもなっています。一堂に会する機会が少ないかりーにょにとってはとても大切な集まりになっています。IMG_0371.JPG
IMG_0370.JPG
定禅寺ジャズフェスに行ってきました![2017年09月11日(Mon)]
♪♪タララ〜タータ〜 タラランラン♪♪ 私にはこう聞こえた(笑)仙台の初秋を告げる、ジャズの調べ〜〜 あみすたメンバーと一緒に初試みで”ジャズフェス”行ってきました!!手(チョキ)

あみすた4.png

★★店先のテーブル席、時折聞こえる 外国語 そして 犬を連れた人々が行きかう通り★★「えっ!?ここはどこ? 仙台?」と思わせるような雰囲気が漂う定禅寺通りをあみすたメンバーと闊歩してきました。

あみすた3.jpg

車道が解放され、音楽と適度なアルコールにほろ酔い気分の観衆。
ゆったりと音楽に浸り街全体でジャズを楽しむ気持ちが、あみすたメンバーにも伝播して、音楽に合わせダンスを披露してくれるメンバーや演奏に「ブラボー」の掛け声や拍手を送るメンバーも。

あみすた2.jpg

勿論、ジャズをBGMに美味しい食事をとっていたメンバーもいました!
それぞれが夜のとばりを満喫してきました。
 
青葉祭りに七夕、光のページェントと、ぱるけのメンバーと数々のイベントには出かけていましたが、またひとつ大人になったメンバーとの楽しみが追加されたようです。

あみすた1.jpg

「また来年来ようね〜」のメンバーからの声がとても嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)
第3回 あみすた 開催しました![2017年08月02日(Wed)]
IMG_0293.JPG

去る7月23日「懐かしい顔に再会するよ〜」の呼びかけで、ぱるけ西中田卒業生を対象にしたあみすたを開催しました。参加者は9組。社会人らしく自信に満ちたあみすたメンバーの顔に私たちも、とても嬉しく誇らしく思いました。

内容は、ぱるけ中高生プログラムで楽しんでいた部活。”フィットネス”で『あしたがあるさ』が鳴り出すと、体が自然に動き出すのでしょう。フロア一杯に熱気がムンムン!

引き続き行われた”カラオケ大会”では、最新鋭のマイクが登場!YouTubeから曲を感知して、マイク付属のアンプ(軽くて小さい)から楽曲が流れ出すといった優れものexclamation

参加者が熱唱したのはもちろんのこと、肩を組合ペアで歌う場面もありました。
それぞれの職場で頑張っている卒業生のメンバー。懐かしい仲間とたくさんたくさん歌い踊りました。
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml