CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ぱるけ西中田 | Main | ぱるけ柏木 »
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
かりーにょ調理イベント[2018年10月03日(Wed)]
こんにちは。
ぱるけかりーにょです。
9月29日にかりーにょ調理イベントきほんのき第三回を開催しました。
これは7月から9月の3ヶ月間シリーズで開催した‘食育‘の一貫です。
今回は「三色そぼろ丼」「けんちん汁」を作りました。
今回の開催で三回目ということもあり参加者の皆さん食材を切る事もお手の物!!
丼の具材のそぼろや炒り卵も皆で交代しながら力を合わせて取り組みました。
けんちん汁は昆布とカツオ節パックを作り出汁を最初からとる本格派!!
室内に出汁のいい香りが漂いはやく食べたーいと盛り上がりました。
彩の良いそぼろ丼と根菜が沢山入ったのけんちん汁に皆お腹いっぱい!!
最後にしっかり自分が使った食器類の片付けもしました。
今年度の調理イベントは今回で一段落。
次回の開催もお楽しみに!!!

久々の入浴支援[2018年09月10日(Mon)]
こんにちは。
ぱるけかりーにょです。

今日は居宅支援のお話です。
利用者のAさんは以前かりーにょを利用されていましたが、一時期お休みをしていました。
先月から利用を再開されたので久しぶりにAさんのお風呂に入らせていただきました。
久しぶりのお風呂でしたがAさんはヘルパーが来たら何をするのかしっかり覚えていた様子で着替えや体の洗いをテキパキとこなしていました。
取り組みをコツコツ積み上げてきたからこそ久しぶりにお会いしても以前と変わらない行動をすることができるんだなと改めて感じました。

Aさんにお会いするのが楽しみです。
きほんの”き”和食のいろは  第2弾 近日開催! [2018年08月03日(Fri)]
 毎日暑い日が続いています。
 食欲も何となく進まない …とか つい 冷たい物ばかり…とか 素麺なら食べられる…とか
こんなに暑いと食事を作るのも、食べるのもしんどいですよねたらーっ(汗)

そこで、今回のメニューは『とろとろそうめん 味たまごのせ』素早く作れて、見た目も栄養価もたっぷりです。そうめんにトッピングするのは”味たまご”はもちろん!オクラやなめこ大根おろしや天かす、ミニトマトなど彩も華やか!これなら おかわりも続出しそうな内容です。
もちろん 箸休めや食後のスイーツもつくります!
募集はすでに終わっていますが、今回は10組の社会人の方々が参加します。
前回からのリピーター参加者多数あり、仲間と一緒にクッキングする楽しさを満喫します黒ハート

この日は『新成人を祝う会』も兼ねています。かりーにょ職員から素敵なダンスのプレゼントも準備中です。
参加された皆様全員が楽しめる会にしたいと考えています。当日を楽しみにしてくださいね〜
担当者会議 行ってきました![2018年07月06日(Fri)]
 かりーにょ登録の利用者さんは今日現在55名です。
毎年の誕生月に更新の手続きをしています。その後その方を支援するサービス機関が一斉に会して、支援目標や確認事項を支援者全員で共有する会議が『担当者会議』です。
 昨日、かりーにょを小学校5年生からご利用の25歳になる方の担当者会議に出席してきました。
小さい時の食事は、パンとサラダとチーズ。おしゃれなのですが、職の幅が狭い方でした。
ところが今ではなんと!ご飯も調理パンもカレーもその他いろいろが、食べれるようになったのです。
 ご本人の体調が良好なことも一因ですが、なんといっても良い影響を与えたのが『就労先』です。
仲間と一緒に給食を食べる。仲間と一緒にカラオケやレストランに行くなど。仲間効果がご本人に、とても良い影響を及ぼした嬉しい変化でした黒ハート
ご本人の成長を感じることが出来る会議。この喜びを感じることが出来る会に頑張って参加していきます!
イベント参加者大募集![2018年05月02日(Wed)]
 新緑がまぶしい季節となりましたひらめき
前半のGWは皆さまいかがお過ごしでしたか?
私事ですが、大物の洗濯物が気持ちよく乾いて気持ちがスッキリしました!

さて、”MUSUBU通信春号”でもお知らせしていましたが、30年度は『食育』に特化したイベントをシリーズにわけ計4回程度実施します。
 イベント開催時期は、夕方からの外出にもってこいの時期。皆様 お誘いあわせの上ぜひご参加下さい。
定員が8組程度となっていますが、すでに予約された方もいらっしゃいます。多くの方々が参加できるようヘルパーさん確保に今から動きます。exclamation
  後半のGWも皆様がリフレッシュできますように…。
30年度がスタートしました! [2018年04月02日(Mon)]
 桜の開花宣言も聞こえ、いつもより春が早くにやって来たような…
    少し得した気分の毎日です。
 そんな中、かりーにょの30年度がスタートしました!
法人では入社式が執り行われ、新入の職員のまぶしさが際立っていました。

 今年度かりーにょは「ひとりひとりの生活力を育む」をテーマに
3つの目標を掲げました。
ひとつは、年齢に応じた支援をしていく ふたつは、利用者やご家族とヘルプの目的を共有していく 3つめは 仲間と余暇を楽しむです。

 特に”仲間との余暇”については、『食育』を中心に調理活動を7月から⒒月の期間に定期的に開催していきます。基本の調理から徐々にレベルアップできるような構成にした企画にできると良いかなと考えています。もちろん、ぱるけの管理栄養士さんが関わってくれます。

 かりーにょ専任のヘルパーは6名と少数ですが、兼務職員の応援ももらいながら、充実したヘルプサービスを提供したいです。
 皆さまのご協力どうぞよろしくお願いいたします。グッド(上向き矢印)


男子厨房に入ろう![2018年03月05日(Mon)]
男子会クッキング.docx 好評のうちに終了した『女子会 バレンタインクッキング』の男子版『男子会 クッキング』を
3月10日(土)18時より福祉プラザ調理室で開催します。
女子会もやるなら男子会も是非にとのご要望にお応えしました。
 まだ寒さが残る夜間の開催ですが、元気な男子たちが集まってくれます!
メニューはぱるけの管理栄養士さんが監修。もちろん当日もしっかりサポートしてくれます。

かりーによ男子会.JPG

お品書きはハニーチキン、コーンバターライス、たっぷり野菜のスープの3点です。
食べ盛りの男子らしくボリューム満点!栄養バランス抜群のメニュー構成です。
今どきの男子は料理もできちゃうぞ!の心意気で楽しんできます。

2/10 バレンタインクッキングを開催します![2018年02月05日(Mon)]
2月がスタート、節分、立春、建国記念日そして世の中の男子が一日中ソワソワしてしまうあの日。そうバレンタインデーがやってきます。
大好きなあの人、お世話になった方や仲良しの友達に、チョコレートを贈る日との認識は日本中のどなたも周知の事実。
まぁ 商業ベースに乗せられてる感もありますが、誰かの為に、プレゼントを選んだり、手作りチョコに挑戦したりする気持ちは、やっぱり可愛いくて、微笑ましくてやめられないと思っています。

 かりーにょご利用の女子達も、手作りチョコやりたいよなぁ と忖度(ウフフ…)して、10日 バレンタインクッキングなるものを開催します!既に定員になり、メニューも完璧な出来上がりです。参加出来なかったかりーにょメンバーのみなさんにメニューだけでもお知らせします!

ハート(トランプ)簡単コーンチャウダー

コーンチャウダー.JPG

 ハート(トランプ)キャロットライス

キャロットライス.JPG

黄ハートバレンタインチョコ 

バレンタインチョコレート.JPG

うーんおいしそう!

3月もひな祭りやホワイトデー、卒業式や、春分の日とたくさんありますが、日頃の生活の中で季節感を感じる事が出来る日本って素敵だなぁと思います。

バレンタインクッキング.JPG

○️世の男子の皆さん!チョコレートたくさん貰えるといいですね〜メールするドキドキしているハート
あけましておめでとうございます![2018年01月04日(Thu)]
 暖かな陽光が降り注ぐ穏やかな元旦を皆様と共に迎えることができ、今年1年が平穏に過ぎますよう心より願ったお正月でした。
 かりーにょは4日から竹駒神社への外出支援や仙台市中心部への買い物付添、るーぷるバス乗車など、寒い中もなんのその雪元気に稼働開始しました!
 今年の目標は、「生活力を育む支援」です。exclamation
昨年に引き続きかりーにょご利用の皆様のスキルアップの良きパートナーとして職員一同、安全第一で元気に賑やかに活動して行きます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年度最後のあみすた終了しました。 今年度最後の”あみすた”終了しました。[2017年12月22日(Fri)]
去る17日の日曜日「カラオケで今年もお疲れさま!」のタイトルであみすたを開催しました。
カラオケは毎年好評のイベントですが、今回も17目の皆様から参加希望がありました。
一度に全員が会するのは無理があったので、希望者全員の参加を優先し午前の部と午後の部の2回にわけ実施しました。2時間と時間も短めでしたが、事前に歌いたい曲をお知らせいただき、なるべく多く歌うことが出来るようにしました。
 歌う曲をメモに記載して持参する方、自分が歌う前にiPadでひそかに(?)曲を確認する方、マイク操作を確認する方とさすが大人ぞろい!皆さん準備万端でした。
 イントロが流れると、真剣な表情でステージに向かわれ、マイクポーズを決めるあみすたメンバー。仲間の隣に立ち、一緒に歌いだすメンバーもたくさんいました。
大好きな歌と素敵な仲間たちと、そしてドリンクとおかし。やっぱりカラオケ楽しですよね〜

  参加者全員で盛り上がったのは”AKB48”のフォーチュンクッキー揺れるハートハート(トランプ)マークを作り熱唱し踊りました!
今年度も、大勢のあみすたメンバーがイベントに参加してくれたことに、心から感謝します。
次年度もどうぞよろしくお願いします。
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml