CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ぱるけ南仙台 | Main | ぱるけかりーにょ »
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みんなでトライ[2018年05月16日(Wed)]
ぱるけ西中田です。5月も中旬になり、学校では運動会の練習、修学旅行、高等部は実習といろいろと頑張っている場面が多いようです。ぱるけ西中田では、頑張っている生徒のみんなひとりひとりにほっと一息できる関わりと環境つくりを心がけています。そのなかでも目標を一緒に考えやりたいこと、クラブ活動、作業活動、余暇を書き記し明確にして楽しく活動していこうと思っております。みんな、クラブ活動も昨年とは違うものをやりたいといっていたり作業も新たなことにトライしていこうとしています。頑張っている姿 素敵です。ぴかぴか(新しい)
そんな中で、先日学校行事での振休があったので、職員と生徒たちとでお昼ご飯を兼ねて先輩たちが働いている就労施設に行ってきました。太白区四郎丸にあるそれいゆとまどか袋原です。
卒業してから久しぶりに会ったので、頑張っている姿がまぶしくみえうるっと目きました。すてきな先輩の姿をみて生徒も喜んでいました。みんなー応援しているからねー
新年度はじまりました。[2018年04月09日(Mon)]
平成29年度高校3年生6名が社会人となり卒業していきました。6名きっと素敵な社会人になってくれると思います。しみじみ思い出をかみしめている暇はなく、新年度怒涛のように始まりました。(笑)わーい(嬉しい顔)
30年度は新規の利用に方7名入りにぎやかに始まりました。在校生は進級を心待ちにして、担任の先生がどんなひとかとっても気になるようで「思った通り、〇〇先生だったexclamation」や、「うちの担任かっこいいんだよー」と乙女心黒ハートをときめかせている高校生もいました。
新規の方は知っている先輩もいるのではじめは緊張していたのですが、いつのまにか溶け込んで友達やスタッフと過ごしていて安心しました。これから学校生活たくさんのことを覚えなくてはならなくて大変なところもあるかなと思いますが、ほっと一息できて楽しい仲間やスタッフと安心できる環境の中でいろいろなことを経験してほしいなと思います。スタッフも新卒のフレッシュな方も388.JPG入り平均年齢が下がった西中田です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。管理者兼児発管
高橋 清美
健康おやつ[2017年12月05日(Tue)]
みなさんこんにちは ぱるけ西中田です。12月になりました 2017年もあともう少しとなり
利用生徒も学校で、実習や、校外学習など行事があり疲れているような表情をしている生徒もいます。そこでぱるけ管理栄養士の資格を持つ職員が考えてくれた冬の身体つくりに必要な栄養がある今週は手作りおやつウイ―クで利用生徒と一緒に作って食べています。スティックごぼうという名前で、ほんの少しの油で揚げ、これまたほんの少しの調味料で味付けされて、でもしっかり味がついています。利用生徒たちは、すりこぎと、すり鉢を使い一人ひとりごまをすりごぼうにかけていく作業です。すり鉢をみたことない生徒もいて、でもみんな楽しそうにすっていました。部屋中が醤油の少し焦げたにおいとごまの香りでいっぱいになりなんだか幸せな気持ちになりました。残す生徒はゼロ・・・みんな、また一つ大好きなメニューがふえました。
呼吸をあわせて[2017年11月07日(Tue)]
IMG_0719.JPG

こんにちは、ぱるけ西中田です。11月に入り街にクリスマスのイルミネーションが出てきましたね。ハロウィンが終わった次の日はクリスマスにシフトチェンジするスピードはあれあれ〜って感じです。ちらほら風邪ひきさんも出てきているので手洗いうがいの励行で元気に活動したいですね。11月は西中田ご利用生徒たちの各学校とも大きなイベントの準備でとても頑張っている毎日

ぱるけに着くと「あーあ 疲れたー」が合言葉のようです。(とほほ)ふらふらとは言ったものの・・・今週12日にぱるけ南仙台の10周年に、ガムテープドラムを披露したいとの管理者の思い付きで、(ごめんなさいね・・みんな)スタッフのⅯさん中心に俄然みんなで張り切って練習を始めました。「疲れていても太鼓をすると気持ちが上がる」と言ってくれた生徒もいてみんな気持ちが一つになり当日は「楽しく笑顔でおめでとう」をモットーに頑張れそうです。
秋休みとげんきっこまつり[2017年10月11日(Wed)]
秋休みも終わった学校、明日までの学校・・・ありでしたが、とにかくあっというまのお休みでした。芋煮会と南仙台との合同で地底の森ミュージアムにいってきましたよ。また、今週14日(土)は西中田小げんきっこまつりに西中田では参加します。職員も今年も相当気合が入っていますが、利用生徒の作品も昨年よりクオリティー高いものになっております。
今年は地域の利用生徒4名がボランティアとして参加します。地域での顔の見える関係、丹精込めて作った作品を売る楽しさ喜びを全員で味わいたいと思います。地域において障がいがあってもなくても心豊かに生活できること。ぱるけの役割のひとつだと思っています。さあみんなー当日がんばろうねーもしよろしければ、10月14日(土)10:00〜12:00まで 仙台市立西中田小学校4F
かやのきルームにてぱるけ西中田手作り品販売 ちょこっとねっと展示もしておりますのでいらしてください   javascript:;                            。    javascript:;  javascript:;javascript:;
後期に向けての活動[2017年09月14日(Thu)]
お天気がいまいちだった8月夏休みも終わり利用生徒さんたちは元気いっぱい学校に通っております
後期に向けて各学校学年は忙しくなってきました。ぱるけ西中田では、10月の西中田元気っこまつり&ぱるけ南仙台10周年参加に向けて作品つくりと、ガムテープドラムの練習をしています。
今年も手作り小物、箸袋等利用生徒さんが楽しみながら作ってくれた作品を販売いたします。
南仙台10周年記念式典の参加で、植木鉢と布ガムテープで作った太鼓で小さな世界と斉太郎節を披露できるかなーと練習してみました。全員とても上手でしたよ。後期も楽しい活動を考えていきたいと思います
〜ぱるけ西中田より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年08月21日(Mon)]
8月17日木曜日、ぱるけ西中田(放課後等デイサービス事業所:中学生・高校生対象)では、地下鉄東西線荒井車両基地を訪れました。

西12.jpg

地下鉄東西線は、2015年12月に開業したばかりの地下鉄路線です。宮城県仙台市太白区の八木山動物公園駅から若林区の荒井駅を結んでいます。

この日は、普段入ることのできない整備工場を見学しました!見学に先立って、電車をバックに記念撮影するために看板も作っていきました(※写真参照)。工場内では実際に修理・点検している様子を見学し、職員の方に普段どんなことをしているのかなどをとても丁寧に説明していただきました。生徒たちも分かりやすく学ぶことが出来ました。

西10.jpg

職員の方に「地下鉄の駅数は?」と質問され、生徒の一人が「17!!」と見事に当てる場面もありました。実際の駅のホームにある、電車が到着すると開くゲートのスイッチ(手動で開閉できる)を一人ひとり体験した際は、一番の盛り上がりを見せていました。

西11.jpg

夏休みも、残り少なくなってきました。仙台では8月に入ってからずっと雨の日が続いていますが、子どもたちにはお天気に負けずにたくさんのわくわくや発見や体験をして欲しいと思います。

荒井車両基地
http://u0u1.net/Fls8
※株式会社関・空間設計ホームページ
〜ぱるけ西中田より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年08月17日(Thu)]
ぱるけ西中田(放課後等デイサービス事業所:中学生高校生対象)では、8月9日水曜日、仙台市太白区袋原にある仙台ワークキャンパス内のれすとらん「和味(なごみ)」に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

れすとらん和味
http://sendai-wc.com/1018.html

仙台ワークキャンパスさんでは、障害をお持ちの方に障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスを提供して、利用される方の希望の実現や生活の質の向上を目指して支援をされています。
ボリューム感のある餃子定食(何と500円!)でみんなお腹いっぱいになりましたぴかぴか(新しい)

西中田8.jpg

また、10日木曜日にはサラダそうめんを作りました。野菜を切る班、盛り付ける班、めんつゆを作る班など、それぞれの子どもたちに合った仕事をお願いし、協力して作りました。具材は、レタス、トマト、コーン、ハム、かにかま、お好みでマヨネーズをかけて食べました。野菜たっぷりで大満足の出来でした。

西中田9.jpg
〜ぱるけ南仙台+西中田 夏休み中の子どもたちの活動の様子〜[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)とぱるけ西中田(中学生、高校生対象)では、8月7日月曜日に合同で夏祭りを開催しました。

ぱるけ西中田にお招きいただいた南仙台の子どもたちは、午前中に西中田の皆さんへのお礼として、七夕飾りのくす玉を作りました揺れるハート

南C.jpg

お祭りでは、ハッピを来たぱるけ西中田のお兄さん、お姉さんがいろいろなブースを作ってくれて、水ヨーヨーや的あてなど楽しみませてくれました。

南D.jpg

南E.jpg

最後にみんなでエビカニクスを元気に踊って、今年もすてきな夏祭りを楽しませていただきました。

※エビカニクス:子どもたちに大人気の楽曲とダンスです。
ノリノリのリズムと、独特の歌詞が特徴です♪
ぱるけ西中田より 夏休み中の子どもたちの様子[2017年08月08日(Tue)]
7月31日、西中田事業所では夏休みの活動として「鐘崎笹かま館」へ行ってきました!

宮城の特産品と言えば、牛タン・萩の月、そして笹かまぼこ!笹かまぼこは、魚のすり身を笹の葉のかたちに成形したかまぼこのことです。

西中田7.jpg

工場見学では、笹かまの作り方や歴史について勉強してきました。工場内はみんな初めての体験で「へー!!」と驚いていました。魚のすり身を凍らせたものや、焼く前のすり身のもちもちした感触を実際に触ることもできました。最後に温かい笹かまを皆で食べ、大満足でした。

西中田6.jpg

※写真は、スクリーンをタッチすると魚の名前が出てきて、どんな魚が笹かまに使われているのか知るための海中の様子を写したものです。

鐘崎笹かま館
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/

また、8月1日は「らくやきマーカーでお皿を作ろう」という活動をしました。子どもたち一人ひとり、「夏」をテーマにお皿に絵を描きました。

西中田4.jpg

夏らしい絵や、夏休みにしたいことなどを描いた様々なお皿が完成し、お家に持ち帰りました。絵が苦手な子にはスタッフと一緒に見本の絵などを見ながら作りました。

西中田5.jpg

※らくやきマーカーとは:家庭用のオーブンで絵付けをしてしまうペンのことです。
インスタグラムなどで大人気だそうですよ☆
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml