CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 季節の壁面 | Main | 10月は… »
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
北エリア サロン開催[2018年11月01日(Thu)]
北エリアサロンを開催しました!

10月30日(火)に北エリアにお住いの方を対象にぱるけ通信の発送作業とサロンを開催しました。今回は3名の保護者の方が参加し、楽しくおしゃべりしながら発送作業を行いました。

その後、「食」をテーマに、ぱるけのおやつ活動の体験、試食(昼食)、講話の流れでサロンを行いました。体験では子どもたちのおやつ作りで好評だった「ふりふりふりかけ」を作りました。材料はかつお節、青のり、塩の3つ。作り方はとても簡単で、電子レンジでかつお節を乾燥させ、ビニール袋に入れて揉んで崩し、青のり、塩を入れて混ぜるだけ。とっても簡単で美味しいふりかけができ、皆さんとても驚かれていました。できあがったふりかけはおにぎりにまぶし、煮干しでだしをとった具だくさんの芋煮(おやつで提供し好評だったものです)と一緒においしくいただきました。
IMG_0321.JPG

食後は、管理栄養士より「バランスの良い食事」についての話を聞きました。主食、主菜、副菜をそろえることがバランスの良い食事をとるポイントだそうです。毎回の食事ですべてそろえるのは大変なので、具沢山の汁物を用意することで副菜のかわりになり、その中に卵を一つ入れただけで主菜も兼ねるという話に「なるほど」と皆さん頷いていました。
一日に必要な野菜の量は350gですが、ちょっとした工夫で野菜を多くとることができるなど「これだったらできるかな?」と思えるようなヒントもたくさん得ることができました。
→一日に必要な野菜IMG_0324.JPG

偏食があっても、忙しくても少しの工夫と考え方を変えることでバランスの良い食事につながることが分かり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
この記事のURL
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/archive/442
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1401805
 
コメントする
コメント
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml