• もっと見る
« 今週の活動を@ A B でお送り致します。 | Main | 連休あけ »
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
判断して行動すること[2014年05月07日(Wed)]
外出中は、エスカレーターは右側に乗ると決めていたOくん。
前や後ろから自転車が来たらどうすればいい?
エスカレーターは左右どちらに乗るの?
電車ではどこに座ればいい?・・・など。

以前は、エスカレーターは右側に乗ると決めていたOくん。
Oくんは外出を続けていくうちに、ヘルパーに左右どちらに乗るべきか聞いてくれるようになり、
今では前に乗る人たちを見て、どちら側なのかを自ら判断しています。

先日初めて、いくつかの改札がある中で、反対側から改札へ向かってくる人を確認し、通る改札を決めている姿も見られました。

その時の状況や周りにいる人たちを見て、行動することはとても高度なことだと思います。
外出を継続して、「分かる」ことや「できた!」経験が重なり、とても成長が見られています。

GWですね。賑わうところが多いかと思いますが、落ち着いて楽しく外出できるよう、かかわらせていただきたいと思います。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/archive/336
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml