CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
〜ぱるけ柏木より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年08月21日(Mon)]
ぱるけ柏木(放課後等デイサービス事業所:小中学生対象)では、8月17日木曜日に紙コップロケットとストロー飛行機を作りました飛行機ダッシュ(走り出すさま)

柏木11.jpg

紙コップロケット作りでは、それぞれ好きなトーマスのキャラクターや国旗を描いたり、お花の飾りを貼りつけたりと、オリジナルのデザインに仕上げました。ストロー紙飛行機作りでは、画用紙やストローを数種類の色の中から選ぶことができたので「どれにしよう」とワクワクする子や真剣に考える子がいました。

柏木10.jpg

完成したロケットと飛行機を持って、向かった先は北山市民センター。広い場所で、思う存分飛ばすことができましたよ!

また、仙台市泉区にある「かりよん」へランチに行った日もありました。

かりよん (社会福祉法人チャレンジドらいふ)
http://www.c-life.or.jp/restaurant/index.html

柏木9.jpg

おすすめランチ、カレー、ローストビーフ、デザートなど、豊富なメニューから選んでお腹いっぱいになった後は、近くの児童センターでいっぱい身体を動かしました☆

柏木8.jpg

妖怪ウォッチのプラ板作りをした日は、みんな真剣でした!大好きなキャラクターを選び、迷うことなく色を塗りはじめる子が多かったですよ。
〜ぱるけ柏木より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年08月21日(Mon)]
ぱるけ柏木(放課後等デイサービス事業所:小中学生対象)では、先日水の森市民センターに併設されている水の森温水プールに行ってきました。滑り台付きの浅いプールで滑り台を繰り返し楽しむ子や、泳ぎの練習をする子、深いプールでウォーキングしたり、深く潜ってみたり、泳いだりする子、ビートバンなどを活用して、深いプールに挑戦する子など、大人と一緒にそれぞれの楽しみ方でプールを満喫していましたぴかぴか(新しい)

また、別の日には葛岡リサイクルプラザにも行ってきました。リサイクルに関する展示物を見たり、しゃべるゴミクレーンに夢中になる子や、サイクリングで何キロカロリー消費できるかチャレンジする子もいました。

柏木12.jpg

余談ですが、仙台市ではプラスチックごみの対象になるのは、商品が入っていたプラスチック製の「容器」や「包装」が対象になるので、コンビニなどでもらえるプラスチック製のフォークやスプーンは、プラゴミではなく家庭ごみになります。

プラスチック製だからといって、プラスチックごみ袋に入れて良い訳ではないんですね。奥が深い…。皆さんもごみ分別達人目指して、お住いの地域のごみの出し方をおさらいしてみてはいかがでしょう。

仙台市 ごみの出し方パンフレットダウンロードページ
https://www.city.sendai.jp/haiki-shido/kurashi/machi/genryo/gomi/wakekata/pamph.html

ワケルくん素材集 ダウンロードページ
http://www.gomi100.com/wakeru/download.php
〜ぱるけ西中田より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年08月21日(Mon)]
8月17日木曜日、ぱるけ西中田(放課後等デイサービス事業所:中学生・高校生対象)では、地下鉄東西線荒井車両基地を訪れました。

西12.jpg

地下鉄東西線は、2015年12月に開業したばかりの地下鉄路線です。宮城県仙台市太白区の八木山動物公園駅から若林区の荒井駅を結んでいます。

この日は、普段入ることのできない整備工場を見学しました!見学に先立って、電車をバックに記念撮影するために看板も作っていきました(※写真参照)。工場内では実際に修理・点検している様子を見学し、職員の方に普段どんなことをしているのかなどをとても丁寧に説明していただきました。生徒たちも分かりやすく学ぶことが出来ました。

西10.jpg

職員の方に「地下鉄の駅数は?」と質問され、生徒の一人が「17!!」と見事に当てる場面もありました。実際の駅のホームにある、電車が到着すると開くゲートのスイッチ(手動で開閉できる)を一人ひとり体験した際は、一番の盛り上がりを見せていました。

西11.jpg

夏休みも、残り少なくなってきました。仙台では8月に入ってからずっと雨の日が続いていますが、子どもたちにはお天気に負けずにたくさんのわくわくや発見や体験をして欲しいと思います。

荒井車両基地
http://u0u1.net/Fls8
※株式会社関・空間設計ホームページ
〜ぱるけ西中田より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年08月17日(Thu)]
ぱるけ西中田(放課後等デイサービス事業所:中学生高校生対象)では、8月9日水曜日、仙台市太白区袋原にある仙台ワークキャンパス内のれすとらん「和味(なごみ)」に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

れすとらん和味
http://sendai-wc.com/1018.html

仙台ワークキャンパスさんでは、障害をお持ちの方に障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスを提供して、利用される方の希望の実現や生活の質の向上を目指して支援をされています。
ボリューム感のある餃子定食(何と500円!)でみんなお腹いっぱいになりましたぴかぴか(新しい)

西中田8.jpg

また、10日木曜日にはサラダそうめんを作りました。野菜を切る班、盛り付ける班、めんつゆを作る班など、それぞれの子どもたちに合った仕事をお願いし、協力して作りました。具材は、レタス、トマト、コーン、ハム、かにかま、お好みでマヨネーズをかけて食べました。野菜たっぷりで大満足の出来でした。

西中田9.jpg
〜ぱるけ南仙台+西中田 夏休み中の子どもたちの活動の様子〜[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)とぱるけ西中田(中学生、高校生対象)では、8月7日月曜日に合同で夏祭りを開催しました。

ぱるけ西中田にお招きいただいた南仙台の子どもたちは、午前中に西中田の皆さんへのお礼として、七夕飾りのくす玉を作りました揺れるハート

南C.jpg

お祭りでは、ハッピを来たぱるけ西中田のお兄さん、お姉さんがいろいろなブースを作ってくれて、水ヨーヨーや的あてなど楽しみませてくれました。

南D.jpg

南E.jpg

最後にみんなでエビカニクスを元気に踊って、今年もすてきな夏祭りを楽しませていただきました。

※エビカニクス:子どもたちに大人気の楽曲とダンスです。
ノリノリのリズムと、独特の歌詞が特徴です♪
〜ぱるけ南仙台より 夏休み中の子どもたちの活動の様子〜[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)では、夏の活動の中で「太白だんだん」に昼食を食べに行きました。

太白だんだんさんは「世代を超え、障がいの有無にかかわらず、大きな家で過ごすことのできる総合福祉拠点」「共生型福祉施設」として誕生しました。

太白だんだんFacebook
https://www.facebook.com/taihaku.dandan

南仙台A.jpg

ドライカレーセットかハンバーグセット、おしゃれで大人なランチでしたが、マナーを守りながら、美味しく食べることができました目手(チョキ)
〜夏休み中の子どもたちの活動の様子〜[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)とぱるけ柏木(小学生、中学生対象)、ぱるけ西中田(中学生、高校生対象)では、8月4日金曜日に皆で宮教大交響楽団さんのコンサートを聴きに行きました。
 
場所は仙台の五橋駅近くの福祉プラザで行われ、ぱるけ西中田の高校生たちが司会をしてくれましたぴかぴか(新しい)
 
南仙台B.jpg

宮教大交響楽団からは、5人の音楽科の学生さん(ピアノ、オーボエ、クラリネット、トランペット、チューバ)に来ていただきました。ディズニーメドレー、ジブリメドレー、AKBの曲など、子ども達になじみのある曲を多く演奏してくれたので、みんな手拍子などしながらとても楽しんでいました。
 
普段なかなか見ることのできないような楽器もあり、真剣に聴き入っている子どもたちも多くいました。西中田の中高生の中には、一緒に演奏したり、ダンスを披露してくれる子どもたちもいましたるんるん
 
このように、五感を刺激する「本物」や「生」のものに触れる機会を法人として、これからも積極的に取り入れていきたいと思います。
ぱるけ南仙台より 夏休み中の子どもたちの活動の様子[2017年08月10日(Thu)]
放課後等デイサービス事業所、ぱるけ南仙台(小学生対象)では、先日、夏の活動の中で壁面飾りづくりとして「花火」を作りましたー(長音記号2)

南@.jpg

紙コップに色を塗り、キラキラ折り紙を貼ってたくさんの花火ができました*:..。o○☆

今年の仙台の花火大会はあいにくの曇り空でしたが、ぱるけ南仙台の壁には大輪の花火が打ちあがりました!

また、7月27日木曜日には名取スターボウルに行き、ボウリングを楽しみました。みんなピンをよく狙って思い切り投げて、楽しんでいました!
ぱるけ柏木より 夏休み中の子どもたちの様子[2017年08月09日(Wed)]
ぱるけ柏木では、先日子どもたちと「ごろごろフルーツゼリー」を作りました。

柏木4.jpg

キウイフルーツ、パイナップル、黄桃を寒天で固め、フルーツを混ぜ合わせる時は崩れないようにスプーンで優しく混ぜていました。

☆このゼリーのレシピを作った管理栄養士の古林さんにおやつのポイントを伺いました。
暑くなってくる時期ですので、涼しげなおやつにしました 。特にこの時期は水分補給も必要になってくるので、たっぷりの果物とゼリーで水分補給にもなります。少しでも生の果物を入れたいと思い、キウイフルーツを加えました。可能であれば大きな器で作ればパーティ感が出ますし、一人分ずつプリンカップ等で作り、自分でお皿に取り出すのも、ワクワク感などが味わえるのではと思います。寒天(衛生上ゼラチンは使用しない)を使用していますが、できるだけ食べやすく触感がよ良くなるようにゆるめの割合にしています。大きめの器から大皿に取り出す場合は、崩れないよう気を付けてください。

☆レシピについて知りたい方はこちらをクリック
https://www.facebook.com/npoparuke
(ぱるけのFacebookページに移動します)
※7月27日の記事をご覧ください

また、昼食作りの活動では、うどんを作りました。みんなで、もみもみ、こねて、伸ばして…とっても美味しくできました。

柏木5.jpg

柏木6.jpg
夏休み中の子どもたちの様子[2017年08月09日(Wed)]
8月4日金曜日、ぱるけ柏木・南・西中田の事業所の子どもたちが、西中田コミュニティセンターに一斉につどいました。

この日の活動は、宮城県仙台東高校の生徒さんのマジックショー。3本のひもが1本になったり、カラフルなハンカチがあふれてくる場面で、「わぁー!」と驚く子や不思議そうな表情でじっと見つめる子目がいました。最後に子ども達から東高校の生徒さんへ、事前に用意していた手作りのプレゼントを「ありがとうございました」と、感謝の言葉を添えて渡しました。

柏木7.jpg

写真は、ぱるけ西中田の高校生たちが作った、マジックショーの看板。とても素敵で、見ているだけでわくわくする看板でした!
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml