CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
書き初め[2018年01月22日(Mon)]
ぱるけ柏木です。今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

 冬休みの活動で年越しうどん作り、地域の市民センターに行き自分達で作ったフリスビー、パラシュートで体を動かしたり、ぱるけ南仙台、ぱるけ西中田と一緒にクリスマス会と風船バレー大会で盛り上がり楽しみました。
また冬休み中に子ども達と書き初めをしました。子ども達は真剣な表情で思い思いに筆を動かしていました。筆を持つと、学校で練習をした「希望」「大空」などを得意気に書く子や今年の干支にちなんで「いぬ」を表現する子がいましたるんるん

子ども達に「なんで書き初めをすると思う?」と問いかけると「ん〜」っと首をかしげていました。「字がキレイになるように、上達するように書き初めをするんだよ」と伝えると「初めて知った!!」と驚く子もいましたダッシュ(走り出すさま)

CIMG4918.JPG



CIMG4914.JPG
今月のおやつは・・・[2018年01月19日(Fri)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 今月は、冬休み企画で、ぱるけ3事業所合同クリスマス会、ミニストップさんがサンタ、トナカイになりステキなランチを届けてくれました。        ありがとうございました。



   クリスマスパン.jpg

   
       
 おはようシアターさんによる劇(3匹のかわいいオオカミ)を披露して頂きました。
                             ありがとうございました。

 3事業所合同風船バレー 福祉プラザのプラザホールでトーナメント形式の風船バレー大会をしました。各事業所、負けたくないという気持ちがあり、とても盛り上がりました。
                         詳しい内容はFacebookをご覧ください。
  

  右斜め上今月の大人手作りおやつは・・・


  おしるこパンです。
  鍋にあんと水を入れ、火にかけ、かき混ぜながらゆっくり火を通す。
  フランスパンをステック状にしてオーブントースターで、表面をカリッと焼く。
    出来上がりです。

    ※パンをスティック状に切ることで食べやすくなります。
     あんこをつけると少し柔らかくなり、とても美味しいです。


        

       とても人気でした。手(チョキ)

     フランスパンとあんこの組み合わせわーい(嬉しい顔) さすがです。
    メニュー、作り方はぱるけの管理栄養士の職員が担当してます。



   おしるこぱん.jpg


     2月のおやつも・・・・楽しみに手(パー)


あけましておめでとうございます![2018年01月04日(Thu)]
 暖かな陽光が降り注ぐ穏やかな元旦を皆様と共に迎えることができ、今年1年が平穏に過ぎますよう心より願ったお正月でした。
 かりーにょは4日から竹駒神社への外出支援や仙台市中心部への買い物付添、るーぷるバス乗車など、寒い中もなんのその雪元気に稼働開始しました!
 今年の目標は、「生活力を育む支援」です。exclamation
昨年に引き続きかりーにょご利用の皆様のスキルアップの良きパートナーとして職員一同、安全第一で元気に賑やかに活動して行きます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年度最後のあみすた終了しました。 今年度最後の”あみすた”終了しました。[2017年12月22日(Fri)]
去る17日の日曜日「カラオケで今年もお疲れさま!」のタイトルであみすたを開催しました。
カラオケは毎年好評のイベントですが、今回も17目の皆様から参加希望がありました。
一度に全員が会するのは無理があったので、希望者全員の参加を優先し午前の部と午後の部の2回にわけ実施しました。2時間と時間も短めでしたが、事前に歌いたい曲をお知らせいただき、なるべく多く歌うことが出来るようにしました。
 歌う曲をメモに記載して持参する方、自分が歌う前にiPadでひそかに(?)曲を確認する方、マイク操作を確認する方とさすが大人ぞろい!皆さん準備万端でした。
 イントロが流れると、真剣な表情でステージに向かわれ、マイクポーズを決めるあみすたメンバー。仲間の隣に立ち、一緒に歌いだすメンバーもたくさんいました。
大好きな歌と素敵な仲間たちと、そしてドリンクとおかし。やっぱりカラオケ楽しですよね〜

  参加者全員で盛り上がったのは”AKB48”のフォーチュンクッキー揺れるハートハート(トランプ)マークを作り熱唱し踊りました!
今年度も、大勢のあみすたメンバーがイベントに参加してくれたことに、心から感謝します。
次年度もどうぞよろしくお願いします。
今月の手作りおやつは・・・[2017年12月11日(Mon)]
  こんにちは。
 ぱるけ南仙台です。 
11月25日に「かにっこまつり」を東四郎丸児童館で行いました。当日は児童、スタッフ合わせて100名参加でした。
東四郎丸子育てネットワーク主催のお祭りに参加させて頂きました。今年のテーマは「かにっこ動物園で、ぱるけ南仙台は、コアラの木登り的あてゲームをやりました。

小学生のボールを投げるホームや速さはとても迫力があり、バランスもよく、びっくりしました。
                        (詳しくはFacebookをご覧ください)

 カニっこDSCN0514.JPG


今月のおやつは・・・

スープIMG_1554.JPG


じゃがいもポタージュです。
たまねぎは薄く切り、じゃがいもはいちょう切りにして水にさらす
 省略
バターでいため弱火で煮る。それをこし器などでこす。
牛乳を少しずつ加え、コンソメを加え出来上がり手(チョキ)


寒い時期にぴったりのおやつです。とても人気でした。




季節の行事[2017年12月06日(Wed)]
ぱるけ柏木です。
 七五三の時期に、近くの神社に行ってきましたるんるんワクワクの子ども達でしたが、神社に着くと、背筋をののばしてお参りをしていました。その後、もみじ、どんぐりなどを沢山ひろって帰りました。
ぱるけ柏木の庭にある柿の木からヒラヒラと落ちる葉をよーく見てみると、赤や黄色などにキレイな秋色になっています。そんな柿の葉っぱと、神社でひろい集めたもみじ、いちょうなどの落ち葉、どんぐりで、作品作りをしました。
作り始める前に、子ども達は「柿の葉っぱの方が柔らかい」「もみじはザラザラしてる」「においは…しないかな?」など、触覚、嗅覚、視覚から秋を感じることができたようでしたわーい(嬉しい顔)
健康おやつ[2017年12月05日(Tue)]
みなさんこんにちは ぱるけ西中田です。12月になりました 2017年もあともう少しとなり
利用生徒も学校で、実習や、校外学習など行事があり疲れているような表情をしている生徒もいます。そこでぱるけ管理栄養士の資格を持つ職員が考えてくれた冬の身体つくりに必要な栄養がある今週は手作りおやつウイ―クで利用生徒と一緒に作って食べています。スティックごぼうという名前で、ほんの少しの油で揚げ、これまたほんの少しの調味料で味付けされて、でもしっかり味がついています。利用生徒たちは、すりこぎと、すり鉢を使い一人ひとりごまをすりごぼうにかけていく作業です。すり鉢をみたことない生徒もいて、でもみんな楽しそうにすっていました。部屋中が醤油の少し焦げたにおいとごまの香りでいっぱいになりなんだか幸せな気持ちになりました。残す生徒はゼロ・・・みんな、また一つ大好きなメニューがふえました。
今月のおやつは?  ぱるけ南仙台十周年[2017年11月16日(Thu)]

 こんにちは。ぱるけ南仙台です。
空も秋色をおびて、朝夕、めっきり寒くなりましたね。ぱるけでは冬の用意(タイヤ交換)を準備しております。
風邪が流行ってきていますので、手洗い、うがいを頑張ってます。

11月の手作りおやつは・・・


  《 お麩ラスク 》です。

作り方:@バターを電子レンジで数十秒かけて溶かす。 バターと砂糖をまぶす。
    Aお麩に混ぜてオーブンで焼く。

    手(チョキ)とても簡単、サクサクでとても美味しいです。カロリーが低いです。
 ぜひ、作って見てください。

 
AFullSizeRender.jpg


 平成29年11月12日(日)『ぱるけ南仙台十周年を祝う会』が行われました。オープニングでは、スタッフが作詞、作曲した曲《ぱるけ南仙台のうた》を南仙台の利用児童の皆さんが披露しました。少し緊張していたみたいですが、とてもかわいいダンスでした。

 会場を盛り上げてくれたのは、ぱるけ西中田の利用生徒のみなさんによる、太鼓演奏でした。
南仙台十周年を祝いたいというで気持ちで沢山練習してくれたそうです。「大漁唄こみ」迫力のある演奏をありがとうございました。感謝です。
(詳しい内容は、Facebookにも載せますのでご覧ください。)

@FullSizeRender.jpg

 おかげさまで、無事に十周年を祝う会を開催することができました。
これもひとえに、支えて頂いた皆様のおかげです。ありがとうございました。
これを機に職員一同より一層精進して参ります。どうぞ よろしくお願い申し上げます。







ようこそ!ピボット若林さん[2017年11月16日(Thu)]
ぴぼっと.JPG今日、午前中から、同じヘルパー事業所である『ピボット若林さん』とかりーにょで、情報交換会を行いました!この会が実現できたのは、ピボット若林さんからのお声がけがあったからです。

 平成17年かりーにょが新規でヘルプ事業に参入した際、色々とご教示を頂いたのが「ピボット若林」さんです。手さぐり状態で事業準備をしていた中でのアドバイスは、本当にありがたく今も忘れることはできません。  ピボットさん!ありがとうございました!

あれから12年、ピボットさんもかりーにょも、障がいのある方の支援に真剣に向き合ってこれたなと実感できました。

参加されたのは、サービス提供者と専任ヘルパー8名の皆さんです。男性スタッフが7名女性ヘルパーが2名と羨ましい陣容でした。大きな法人さんなので常時利用されている方もかりーにょの2倍!スタッフも専任外にも兼務の職員や登録ヘルパーさんもいらっしゃるとのお話でした。
 
事業所規模の大小に関わらず、ヘルプ事業所が抱える課題は共通でした。課題や改善点も含めザックバランに話がすすみました。現在使用されている書式も持参いただき、とても参考になりました。会を通して感じたのは職員間に流れる、風通しの良さです。職員さんの年齢層は20代〜50代(推測です)と幅があるようですが、チームワークよく仕事をされているのが伝わってきました!  今後もピボットさんとの連携を強めつつ、ヘルプ事業所全体でつながっていけるようにかりーにょも頑張りますグッド(上向き矢印)
呼吸をあわせて[2017年11月07日(Tue)]
IMG_0719.JPG

こんにちは、ぱるけ西中田です。11月に入り街にクリスマスのイルミネーションが出てきましたね。ハロウィンが終わった次の日はクリスマスにシフトチェンジするスピードはあれあれ〜って感じです。ちらほら風邪ひきさんも出てきているので手洗いうがいの励行で元気に活動したいですね。11月は西中田ご利用生徒たちの各学校とも大きなイベントの準備でとても頑張っている毎日

ぱるけに着くと「あーあ 疲れたー」が合言葉のようです。(とほほ)ふらふらとは言ったものの・・・今週12日にぱるけ南仙台の10周年に、ガムテープドラムを披露したいとの管理者の思い付きで、(ごめんなさいね・・みんな)スタッフのⅯさん中心に俄然みんなで張り切って練習を始めました。「疲れていても太鼓をすると気持ちが上がる」と言ってくれた生徒もいてみんな気持ちが一つになり当日は「楽しく笑顔でおめでとう」をモットーに頑張れそうです。
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml