CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
今月のおやつ作りは・・・[2017年10月20日(Fri)]

 こんにちは。ぱるけ南仙台です。秋ですね。スポーツの秋、食慾の秋、仙台は季節の食べもの
がとても美味しいので、季節の食べ物を楽しみたいですね。

わーい(嬉しい顔)紅葉の場所もたくさんありますね。 蔵王、松島のライトアップ、鳴子、秋保大滝、紅葉を見に行こう手(チョキ)


今月のおやつ作りは・・・
おやつ:芋煮 煮干しでだしをとる。野菜(里芋、大根、人参、白菜、豚肉)を入れて
出来上がり。
       仙台芋煮みそ味手(チョキ)
    とても人気で美味しいと好評でした。

image2.JPG


〜平成29年11月12日(日)ぱるけ南仙台十周年を祝う会〜を開催致します。

ささやかですが、お世話になった皆さまに感謝の気持ちを込めた会にしたいと思います。
 
FullSizeRender.jpg

ぱるけ南仙台利用児童のみなさんと準備しております。






後期ヘルパー研修会開催しました。[2017年10月12日(Thu)]
かりーにょ専任ヘルパーさん、兼務ヘルパーさん総勢10名が参加して、後期ヘルパー研修会を本日開催しました。
テーマは「実践的ワーク」。個人にあった準備物のリスト作り、Jアラートを想定した避難場所の設定などを日頃活用しているヘルプ手順書に、加筆をしてもらいました。

 (★ヘルプ手順書とは…ヘルプを利用される方、一人一人の内容に応じて、タイムテーブルや利用交通機関や時刻、個人情報の取り扱いなどが記載されている書式です。)

また災害時の対応の一環として「ローリングストック術」を全員で共有しました。災害に備えて各家庭や事業所には、非常用の食料がストックされていると思います。皆さんにも覚えがあると思いますが、いつの間にか期限切れになった食料とか、食べないままストックしてある食品などありませんか?それらの食料を無駄なく無理なく「日常的に食べていく、舌に覚えさせておく」といった取り組みが「ローリングストック術」の趣旨です。
 かりーにょも災害用の携行食品を持ち歩いていますが、実際に利用者の皆さんに食べていただいた事がありませんでした。そこで、年内中に携行食品を食べていただく試みをしていこうと考えています。
ヘルパー研修会は、日頃疑問に感じていることを解消したり、あいまいだった事柄を再確認できる機会にもなっています。一堂に会する機会が少ないかりーにょにとってはとても大切な集まりになっています。IMG_0371.JPG
IMG_0370.JPG
秋休みとげんきっこまつり[2017年10月11日(Wed)]
秋休みも終わった学校、明日までの学校・・・ありでしたが、とにかくあっというまのお休みでした。芋煮会と南仙台との合同で地底の森ミュージアムにいってきましたよ。また、今週14日(土)は西中田小げんきっこまつりに西中田では参加します。職員も今年も相当気合が入っていますが、利用生徒の作品も昨年よりクオリティー高いものになっております。
今年は地域の利用生徒4名がボランティアとして参加します。地域での顔の見える関係、丹精込めて作った作品を売る楽しさ喜びを全員で味わいたいと思います。地域において障がいがあってもなくても心豊かに生活できること。ぱるけの役割のひとつだと思っています。さあみんなー当日がんばろうねーもしよろしければ、10月14日(土)10:00〜12:00まで 仙台市立西中田小学校4F
かやのきルームにてぱるけ西中田手作り品販売 ちょこっとねっと展示もしておりますのでいらしてください   javascript:;                            。    javascript:;  javascript:;javascript:;
壁面つくり[2017年09月22日(Fri)]
皆さんこんにちは。すっかり秋らしくなってきましたね。
ぱるけ柏木です。

9月の壁面づくり活動は秋の味覚「ぶどう」にしました。
今回は、指先もつかえるようにブドウの実をまるめる作業を取り入れました。

指先を使ってギュッギュッと小さい実を作る子だけではなく、手のひらで優しく丸める子や握って好みのサイズにする子もいました。

子ども達は豊な色彩感覚を持っています。カラフルな色の組み合わせのぶどうを見ていると、ワクワクウキウキ楽しい気持ちになります。

CIMG3865.JPG
秋の花[2017年09月20日(Wed)]
こんにちは。ぱるけ南仙台です。9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
免疫力が落ちていることもありますので、健康管理には十分、気をつけたいですね。

今月のぱるけ南仙台の活動はボディパーカッション、秋の壁面作り(コスモスとトンボ)です。
おやつは、買い物活動(ファミリーマート)子どもおやつ作り(ふりふりふりかけ)、大人手作りおやつ(果物のコンフォート)です。


〜梨のコンフォート〜
IMG_1439.JPG

  〜コスモス作り〜
IMG_1451.JPG
IMG_1453.JPG
  紙テープを重ねて貼り付けてコスモスの花ができます。手(チョキ)







後期に向けての活動[2017年09月14日(Thu)]
お天気がいまいちだった8月夏休みも終わり利用生徒さんたちは元気いっぱい学校に通っております
後期に向けて各学校学年は忙しくなってきました。ぱるけ西中田では、10月の西中田元気っこまつり&ぱるけ南仙台10周年参加に向けて作品つくりと、ガムテープドラムの練習をしています。
今年も手作り小物、箸袋等利用生徒さんが楽しみながら作ってくれた作品を販売いたします。
南仙台10周年記念式典の参加で、植木鉢と布ガムテープで作った太鼓で小さな世界と斉太郎節を披露できるかなーと練習してみました。全員とても上手でしたよ。後期も楽しい活動を考えていきたいと思います
定禅寺ジャズフェスに行ってきました![2017年09月11日(Mon)]
♪♪タララ〜タータ〜 タラランラン♪♪ 私にはこう聞こえた(笑)仙台の初秋を告げる、ジャズの調べ〜〜 あみすたメンバーと一緒に初試みで”ジャズフェス”行ってきました!!手(チョキ)

あみすた4.png

★★店先のテーブル席、時折聞こえる 外国語 そして 犬を連れた人々が行きかう通り★★「えっ!?ここはどこ? 仙台?」と思わせるような雰囲気が漂う定禅寺通りをあみすたメンバーと闊歩してきました。

あみすた3.jpg

車道が解放され、音楽と適度なアルコールにほろ酔い気分の観衆。
ゆったりと音楽に浸り街全体でジャズを楽しむ気持ちが、あみすたメンバーにも伝播して、音楽に合わせダンスを披露してくれるメンバーや演奏に「ブラボー」の掛け声や拍手を送るメンバーも。

あみすた2.jpg

勿論、ジャズをBGMに美味しい食事をとっていたメンバーもいました!
それぞれが夜のとばりを満喫してきました。
 
青葉祭りに七夕、光のページェントと、ぱるけのメンバーと数々のイベントには出かけていましたが、またひとつ大人になったメンバーとの楽しみが追加されたようです。

あみすた1.jpg

「また来年来ようね〜」のメンバーからの声がとても嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)
〜ぱるけ柏木より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年09月01日(Fri)]
ぱるけ柏木(放課後等デイサービス:小中学生対象)では、先日おやつを食べにモスバーガーに行ってきました。子どもたちは、相談をしてメニューを決めたり、大好物のプライドポテトを選んだり。自分で注文をしたり、支払いをしたり、おとなと一緒にどんな風に注文するか考えてからレジに並んだりしていました。みんなニコニコ笑顔で「ごちそうさま」と完食しました。

15.jpg

14.jpg

また、夏祭りで焼きとうもろこしを作ったときに余った皮を使って、大きな大きなとうもろこしを作りました!素材に触れて作る工作は、いつもと一味違う子ども達の作品になりました。

13.jpg
〜ぱるけ柏木より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年08月21日(Mon)]
ぱるけ柏木(放課後等デイサービス事業所:小中学生対象)では、8月17日木曜日に紙コップロケットとストロー飛行機を作りました飛行機ダッシュ(走り出すさま)

柏木11.jpg

紙コップロケット作りでは、それぞれ好きなトーマスのキャラクターや国旗を描いたり、お花の飾りを貼りつけたりと、オリジナルのデザインに仕上げました。ストロー紙飛行機作りでは、画用紙やストローを数種類の色の中から選ぶことができたので「どれにしよう」とワクワクする子や真剣に考える子がいました。

柏木10.jpg

完成したロケットと飛行機を持って、向かった先は北山市民センター。広い場所で、思う存分飛ばすことができましたよ!

また、仙台市泉区にある「かりよん」へランチに行った日もありました。

かりよん (社会福祉法人チャレンジドらいふ)
http://www.c-life.or.jp/restaurant/index.html

柏木9.jpg

おすすめランチ、カレー、ローストビーフ、デザートなど、豊富なメニューから選んでお腹いっぱいになった後は、近くの児童センターでいっぱい身体を動かしました☆

柏木8.jpg

妖怪ウォッチのプラ板作りをした日は、みんな真剣でした!大好きなキャラクターを選び、迷うことなく色を塗りはじめる子が多かったですよ。
〜ぱるけ柏木より 夏休み中の子どもたちの様子〜[2017年08月21日(Mon)]
ぱるけ柏木(放課後等デイサービス事業所:小中学生対象)では、先日水の森市民センターに併設されている水の森温水プールに行ってきました。滑り台付きの浅いプールで滑り台を繰り返し楽しむ子や、泳ぎの練習をする子、深いプールでウォーキングしたり、深く潜ってみたり、泳いだりする子、ビートバンなどを活用して、深いプールに挑戦する子など、大人と一緒にそれぞれの楽しみ方でプールを満喫していましたぴかぴか(新しい)

また、別の日には葛岡リサイクルプラザにも行ってきました。リサイクルに関する展示物を見たり、しゃべるゴミクレーンに夢中になる子や、サイクリングで何キロカロリー消費できるかチャレンジする子もいました。

柏木12.jpg

余談ですが、仙台市ではプラスチックごみの対象になるのは、商品が入っていたプラスチック製の「容器」や「包装」が対象になるので、コンビニなどでもらえるプラスチック製のフォークやスプーンは、プラゴミではなく家庭ごみになります。

プラスチック製だからといって、プラスチックごみ袋に入れて良い訳ではないんですね。奥が深い…。皆さんもごみ分別達人目指して、お住いの地域のごみの出し方をおさらいしてみてはいかがでしょう。

仙台市 ごみの出し方パンフレットダウンロードページ
https://www.city.sendai.jp/haiki-shido/kurashi/machi/genryo/gomi/wakekata/pamph.html

ワケルくん素材集 ダウンロードページ
http://www.gomi100.com/wakeru/download.php
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml