CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
今月のおやつは・・・[2018年05月21日(Mon)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。
ゴールデンウイークも終わり普段の学校生活に戻ってきました。

5月、6月は寒かったり、暑かったりで、体調を崩しやすい季節ですね。
でも、とても気持ちいい季節でもありますので、晴れ晴れた日は出来るだけ公園で遊びたいと
思います。

今月のおやつは・・・
 
 ※おやつ作り
〜ドライフルーツコーンフレークヨーグルト〜
ヨーグルトにドライフルーツとアーモンドまたはコーンフレークを入れて混ぜたら出来上がりです。
 アーモンドをすりこ木でつぶす作業が楽しかったです。簡単でとても美味しいおやつでした。

5月写真@.jpg

※大人手作りおやつ
〜青葉蒸しパン〜

春菊やほうれん草や小松菜を茹でてつぶして生地に入れて
蒸しました。
 甘納豆を上にのせて出来上がりです。

5月写真B (2).jpg

五月みんなで作った壁面は・・・

5月写真B.jpg

うろこ作り:コーヒーフィルターに一人一人が好きな模様を描きました。
大きな鯉のぼりの出来上がりです。
 







みんなでトライ[2018年05月16日(Wed)]
ぱるけ西中田です。5月も中旬になり、学校では運動会の練習、修学旅行、高等部は実習といろいろと頑張っている場面が多いようです。ぱるけ西中田では、頑張っている生徒のみんなひとりひとりにほっと一息できる関わりと環境つくりを心がけています。そのなかでも目標を一緒に考えやりたいこと、クラブ活動、作業活動、余暇を書き記し明確にして楽しく活動していこうと思っております。みんな、クラブ活動も昨年とは違うものをやりたいといっていたり作業も新たなことにトライしていこうとしています。頑張っている姿 素敵です。ぴかぴか(新しい)
そんな中で、先日学校行事での振休があったので、職員と生徒たちとでお昼ご飯を兼ねて先輩たちが働いている就労施設に行ってきました。太白区四郎丸にあるそれいゆとまどか袋原です。
卒業してから久しぶりに会ったので、頑張っている姿がまぶしくみえうるっと目きました。すてきな先輩の姿をみて生徒も喜んでいました。みんなー応援しているからねー
イベント参加者大募集![2018年05月02日(Wed)]
 新緑がまぶしい季節となりましたひらめき
前半のGWは皆さまいかがお過ごしでしたか?
私事ですが、大物の洗濯物が気持ちよく乾いて気持ちがスッキリしました!

さて、”MUSUBU通信春号”でもお知らせしていましたが、30年度は『食育』に特化したイベントをシリーズにわけ計4回程度実施します。
 イベント開催時期は、夕方からの外出にもってこいの時期。皆様 お誘いあわせの上ぜひご参加下さい。
定員が8組程度となっていますが、すでに予約された方もいらっしゃいます。多くの方々が参加できるようヘルパーさん確保に今から動きます。exclamation
  後半のGWも皆様がリフレッシュできますように…。
今月のおやつは・・・[2018年04月20日(Fri)]
  
  こんにちは。ぱるけ南仙台です。
 
 暖かく気持ちがよいポカポカな陽気とともに、新年度がスタートしました。晴れ

 今年は一年生が6名来てくれました。とても可愛くて元気です。入学式も終わり学校にも少しずつ慣れてきたようです。

「学校で勉強してたよ。」と嬉しそうにお話してくれたお子さんがいて

「ぱるけでたくさんあそぼうね・・・」という会話が聞こえてきました。

  今年度も一人一人を大切に、思いを聞きながら寄り添っていきたいと思います。
趣味活動、個別活動、全体活動の幅を広げ、楽しく過ごして参ります。
今年度も宜しくお願い致します。

 

今月のおやつは・・・

いちごミルクとカルシウムラスクです。
 
いちご.JPG


 カルシウムラスクは来週作ります。


    〜みんなで作った壁面〜
壁面4月.jpg

  

新年度はじまりました。[2018年04月09日(Mon)]
平成29年度高校3年生6名が社会人となり卒業していきました。6名きっと素敵な社会人になってくれると思います。しみじみ思い出をかみしめている暇はなく、新年度怒涛のように始まりました。(笑)わーい(嬉しい顔)
30年度は新規の利用に方7名入りにぎやかに始まりました。在校生は進級を心待ちにして、担任の先生がどんなひとかとっても気になるようで「思った通り、〇〇先生だったexclamation」や、「うちの担任かっこいいんだよー」と乙女心黒ハートをときめかせている高校生もいました。
新規の方は知っている先輩もいるのではじめは緊張していたのですが、いつのまにか溶け込んで友達やスタッフと過ごしていて安心しました。これから学校生活たくさんのことを覚えなくてはならなくて大変なところもあるかなと思いますが、ほっと一息できて楽しい仲間やスタッフと安心できる環境の中でいろいろなことを経験してほしいなと思います。スタッフも新卒のフレッシュな方も388.JPG入り平均年齢が下がった西中田です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。管理者兼児発管
高橋 清美
30年度がスタートしました! [2018年04月02日(Mon)]
 桜の開花宣言も聞こえ、いつもより春が早くにやって来たような…
    少し得した気分の毎日です。
 そんな中、かりーにょの30年度がスタートしました!
法人では入社式が執り行われ、新入の職員のまぶしさが際立っていました。

 今年度かりーにょは「ひとりひとりの生活力を育む」をテーマに
3つの目標を掲げました。
ひとつは、年齢に応じた支援をしていく ふたつは、利用者やご家族とヘルプの目的を共有していく 3つめは 仲間と余暇を楽しむです。

 特に”仲間との余暇”については、『食育』を中心に調理活動を7月から⒒月の期間に定期的に開催していきます。基本の調理から徐々にレベルアップできるような構成にした企画にできると良いかなと考えています。もちろん、ぱるけの管理栄養士さんが関わってくれます。

 かりーにょ専任のヘルパーは6名と少数ですが、兼務職員の応援ももらいながら、充実したヘルプサービスを提供したいです。
 皆さまのご協力どうぞよろしくお願いいたします。グッド(上向き矢印)


今月のおやつ・・・[2018年03月27日(Tue)]
 
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。ようやく春めいてきて、木々の芽もふくらみ始めましたね。
桜のツボミもふくらみ、もうすぐお花見できる季節になり楽しみです。

 ぱるけの卒業祝う会をスタッフ一同、思いを寄せながら準備しています。
アルバム作りでは、一年生から六年生になる姿が見られ懐かしさと嬉しさがこみあげてきました。
   卒業 おめでとう 卒業 おめでとう

ブログ4.jpg



 そして手(チョキ)今月のおやつは・・・

ブログ2.jpg

ブログ.jpg

 きりたんぽです。 
お米を炊く。炊きあがったご飯をスティックに刺し、崩れないように握りながら形を整える。
ホットプレートで焼き色がつくまで両面をやくと出来りexclamation

 ※きな粉やごまをまぶして食べました。とても可愛い出来上がりでした。











男子厨房に入ろう![2018年03月05日(Mon)]
男子会クッキング.docx 好評のうちに終了した『女子会 バレンタインクッキング』の男子版『男子会 クッキング』を
3月10日(土)18時より福祉プラザ調理室で開催します。
女子会もやるなら男子会も是非にとのご要望にお応えしました。
 まだ寒さが残る夜間の開催ですが、元気な男子たちが集まってくれます!
メニューはぱるけの管理栄養士さんが監修。もちろん当日もしっかりサポートしてくれます。

かりーによ男子会.JPG

お品書きはハニーチキン、コーンバターライス、たっぷり野菜のスープの3点です。
食べ盛りの男子らしくボリューム満点!栄養バランス抜群のメニュー構成です。
今どきの男子は料理もできちゃうぞ!の心意気で楽しんできます。

ほくほくトロトロおやつ[2018年02月27日(Tue)]
ぱるけ柏木です。
 今月は子どもたちと一緒に里芋田楽を作りました。田楽といえば、こんにゃくを思い浮かべますが、今回は寒いのであたたかいものをという管理栄養士の思いで秋冬の時期においしい里芋を使用しました。また皮をむきながら食べる里芋のきぬかつぎをイメージしています。作り方は簡単!ゆでた里芋の皮をむいて、田楽みそを塗って、ホクホクトロトロの里芋田楽の完成です。
茹でた里芋の皮は、ツルッとむけやすくなります。なかには「ツルツルしてむきにくいよ」「キレイにとれない」と苦戦しながらも、指先を使って少しずつ少しずつむき「やっと全部とれたよ」と嬉しそうに教えてくれる子もいましたるんるん

「里芋キライ!食べない!」と話しながらも、自分でむいた里芋を完食したり、「ちょっと食べてみる」と里芋を味見する子もいて、ともだちと一緒に自分で作ったおやつを食べるのは格別な様ですぴかぴか(新しい)


380.JPG
今月のおやつは・・・[2018年02月19日(Mon)]
こんにちは。ぱるけ南仙台です。
厳しい寒さが続いてますが、2月が過ぎれば少し暖かくなりますよね。頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
ぱるけ南仙台の事業所は公園が目の前にあります。
冬を楽しんでいる子どもたちがたくさんいて、頼もしい限りです。

南 壁  .jpg

今月の大人手作りおやつは・・・・

ピーナッツバターのオーブンスティック

〜作り方〜
スティックパンを横に半分に切る。
パナナを5o程度の斜め切りにする。
パンにピーナッツバターを塗る。
バナナをパンにのせてオーブントースターでさっと焼く。

※パンがサクサクでバナナがしっとりでとても美味しかったです。
 
ピーナツバターバナナオープンスティック.JPG

アレンジでパイナップルも作りました。

南 おやつ.jpg

子どもおやつ作りは・・・

里芋の田楽とさつま芋田楽
〜作り方〜
里芋を皮付きのまま半分に切って茹でる。
里芋の皮をむいて田楽みそを付けて出来上がり

里芋の皮をむくことが楽しかったようです。【こんにゃくの田楽】は
食べたことあるよ〜と教えてくれたお子さんがいました。

里芋田楽みそかけ.JPG

今月のおやつは、冬らしい体が温まるおやつでした。

来月もお楽しみに手(チョキ)
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml