CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆夏の花壇(大森駅前花壇編) [2018年07月08日(Sun)]
5月から始まった夏の花壇づくり。植え付けから1か月が過ぎ、連日のギラギラした太陽の下、どの花壇の花たちも頑張ってきれいに咲いています。

大森駅前広場花壇 (1).jpeg
↑大森駅前広場花壇(7月8日)

大森駅前広場花壇 (2).jpeg
↑大森駅前広場花壇(7月8日)


入新井公園.jpeg
↑入新井公園(7月8日)

大森花壇(八幡通り入口交差点).jpeg
↑大森駅前花壇(八幡通り入口交差点)(7月8日)
レポ◆夏の花壇(蒲田駅前・区役所本庁舎前花壇編) [2018年07月08日(Sun)]
5月から始まった夏の花壇づくり。植え付けから1か月が過ぎ、連日のギラギラした太陽の下、花壇の花たちも頑張ってきれいに咲いています。

蒲田東口円形花壇.jpeg
↑蒲田東口円形花壇(7月8日)

蒲田南口.jpg
↑蒲田南口花壇(6月12日)
レポ◆「みちくさウォーク in 平和の森公園」 [2018年07月08日(Sun)]
7月8日(日)に、平和の森公園にて行われた「みちくさウォーク in 平和の森公園」のレポートです。

開催概要:お知らせ★7月8日(日) みちくさウォーク in 平和の森公園

0708みちくさウォーク (3).JPG

昨年秋に引き続き、今回は夏バージョンとして「みちくさ部長」こと佐々木知幸さん(造園家・樹木医・ネイチャーガイド)と平和の森公園の野草を見つけながら歩きました。

0708みちくさウォーク (1).JPG

野草の名前「ハルジオン、ヒメジョオン、ハクウンボク、アシボソ、コナスビ、ツユクサ、ヨウシュヤマゴボウ等」の由来や、どのように種が運ばれるのかを、一つ一つ手に取って説明してもらいました。そのたびに「ほぉ〜〜!」という感嘆の声。

0708みちくさウォーク (2).JPG

知っているようで知らない花知識、とても分かりやすく身近な公園での発見に皆さん大満足でした。(内田秀子)

0708みちくさウォーク (4).JPG
レポ◆ネイチャーウォーク「平和の森公園樹木観察会」 [2018年07月07日(Sat)]
7月7日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」で企画されたネイチャーウォークのレポートです。今月は「平和の森公園樹木観察会」でした。

公園の地図に記載されている19種の樹木を見て歩きました。

春に花の咲いた木には実がついており、参加した人たちは「花は気付くことはありますが、種子まで見ることはなく、初めて知りました。」とのこと。

0707ヤマボウシの実.JPG
↑ヤマボウシの実

0707ハナミズキの実.JPG
↑ハナミズキの実

0707イヌマキの実.JPG
↑イヌマキの実

中でもヤマモモ、メタセコイア、イヌマキの樹木には、雌の木、雄の木があることに興味を示しておりました。

他にイチョウ、ソテツ、アオキ、ユズリハも同様であることを説明すると驚いていました。(上田志朗)