CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年01月 | Main | 2014年03月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014開催! [2014年02月28日(Fri)]
今年で第11回目を迎える、当会と大田区が共催する環境フォーラム開催のお知らせです。

環境フォーラム2014
こんなまちに暮らしたい
〜みんなでさがそう水辺の楽しさ〜

お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014「こんなまちに暮らしたい 〜みんなでさがそう、水辺の楽しさ〜」
お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014開催!

日時:2014年3月15日(土) 10:00〜16:30
会場:大田区民ホール「アプリコ」展示室(地下)
入場:無料(自由入退場)

お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014開催!お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014開催!
▲環境フォーラム2014チラシPDF


昨年の環境フォーラムの様子
環境フォーラムランチタイム交流会環境フォーラムステージコーナー環境フォーラム展示コーナー
左から、展示コーナー、ステージコーナー、ランチタイム交流会の各様子

ステージ部門のプログラム
お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014開催!
  • うのき水辺の楽校
  • 羽田水辺の楽校
  • 丸子の会
  • 呑川の会
  • 六郷用水の会
  • NPO法人全国水環境交流会



    今回の新企画
    「いいね!私のイチ押し」タイム


    ランチタイム交流会後の新企画「いいね!私のイチ押し」タイムは「ビブリオバトル」をヒントにしました。「いいね!私のイチ押し」ルールは…

    @「私のイチ押し」についてのプレゼンを1人3分ずつ行います。
    大田の環境をテーマに「みんなに知ってもらいたい素敵な活動」「お気に入りの場所」「この季節この時間限定で見られる景色」など、どんなことでも構いません。発表は個人・団体を問いません。

    A発表後、投票で「みんなのイチ押し!」を決めます。
    投票の方法については、一人2枚ずつのシールもしくは付箋を持って気に入った発表名のところに貼っていく方式を考えています。

    入場無料ですので、みなさまお誘い合わせの上、どうぞお気軽に会場に足をお運びください!



    参加団体(順不同・2月20日現在)

  • NPO法人太陽光発電所ネットワーク東京地域交流会
  • 東京港埠頭株式会社
  • NPO法人リトルターン・プロジェクト
  • NPO法人大森まちづくりカフェ
  • むさしの山草会
  • おおたく環境探検隊
  • NPO法人大森コラボレーション
  • 大田観光協会
  • 東京急行電鉄株式会社鉄道事業本部
  • NPO法人日本園芸療法研修会
  • 大森駅山王口地区まちづくり協議会
  • 昔ながらのトマトの勉強会
  • 六郷用水の会
  • うのき水辺の楽校
  • 羽田水辺の楽校
  • 呑川の会
  • NPO法人色えんぴつ「みどりの歩み」
  • 丸子の会
  • 田園調布せせらぎグリーンメイト
  • NPO法人グリーンワークス
  • NPO法人大田・花とみどりのまちづくり
  • 大田区都市基盤管理課
  • 大田区環境保全課



    (昨年の環境フォーラムの様子は、「レポ◆大田区・環境フォーラム2013「おおた魅せじまん」:3/16(土) 大田区民ホール・アプリコ 地下展示室」のレポートを御覧ください。)
  • レポ◆第13回エコフェスタワンダーランドin大森東小学校 〜地域から考える地球の未来〜:2/16(日) [2014年02月28日(Fri)]
    2月16日(日)に行われたエコフェスタワンダーランドに参加した、当会ブースのレポートです。

    第13回エコフェスタワンダーランドin大森東小学校
    〜地域から考える地球の未来〜
    日時:2014年2月16日(日)
    http://blog.canpan.info/npoogc/archive/485

    レポ◆第13回エコフェスタワンダーランドin大森東小学校 〜地域から考える地球の未来〜:2/16(日)

    先日の大雪が街にはまだ少し残っていましたが、良い天気に恵まれ、146名の皆様が当会のブースで「押し花、押しでデザインをラミネートしよう」に参加され、とても楽しんで帰られました。

    今年は押し花づくりを研究した結果、きれいな色の素材がたくさんできたので、子どもたちに喜ばれました。

    このような催しがもっと多くの人に広く、そして深く浸透すれば、エコ本来の温暖化、公害、自然問題等へと大きく発展することなのでしょうね。(吉野ミエコ)



    ★エコフェスタワンダーランドとは?
    大田区(環境保全課)と区内外で環境問題に取り組む団体や企業などが、未来を担う子どもたちに環境について考えてもらおうと、毎年区内の小学校で開いている催しです。 当日は校内で、子どもたちによる環境に関する発表会と、ゴミや水・緑について考える環境学習の展示、そして参加協力団体や企業による環境を楽しく学べる取り組みの展示や、工作体験など、一日を通じて環境について楽しく学べるイベントです。一般の方の入場もできます。
    レポ◆縁側「ちくちく」タイム:2/9(日) [2014年02月28日(Fri)]
    2月9日(日)に行われた縁側「ちくちく」タイムのレポートです。

    レポ◆縁側「ちくちく」タイム:2/9(日)

    開催概要
    日時:2014年2月9日(日) 13:00〜15:00
    内容:刺繍や布の小さな小物作り
    参加費:100円程度

    レポ◆縁側「ちくちく」タイム:2/9(日)

    同日に開催された一日限定「バレンタインカフェ」の横で、ラベンダーの花を入れた香り袋を作りました。参加自由の「ちくちく」タイム。小学2年生やいつもクラフト作品を持って来てくださるKさんも参加され、縁側らしいほのぼのとした風景でした。(内田秀子)



    縁側「◎◎」タイムとは?
    昔、縁側に座って針仕事をするおばあちゃんがいたように、「誰かがそこで何かをしている」時間と風景として「縁側◎◎タイム」を始めます。◎◎の部分は、言い出しっぺになる「誰か」の得意技だったり、大勢に手伝ってもらいたいことだったり…その日その時によって変わります。今月は試行的に始めてみます!縁側に座る「誰か」になってみたい人も募集中です!
    レポ◆バレンタインカフェ:2/9(日) [2014年02月28日(Fri)]
    みどりの縁側(平和の森公園 展示室)で2/9(日) に一日限定で開催された「バレンタインカフェ」のレポートです。

    レポ◆バレンタインカフェ:2/9(日)

    今回メニューにはココアを追加、東松島市「ジュリアン」からはいつものマドレーヌの他にチョコレートマドレーヌも取り寄せ、ちょっとバレンタインデーらしさを取り入れてみました。

    レポ◆バレンタインカフェ:2/9(日)

    大雪の次の日だったのですが、午後から公園広場には雪遊びに興じる親子連れもチラホラ…、通りすがりに温かい飲み物を楽しんでくださったお客様を歓迎することができて、よかった、よかった…。(内田秀子)
    レポ◆活動フィールド見学ツアー&会員交流会:1/27(月) [2014年02月28日(Fri)]
    1/27(月)に開催された、当会の活動場所を巡る研修ツアーのレポートです。当会は活動場所が多岐にわたるため、特定の活動のみ参加する会員も多く、今回の見学ツアーでそれぞれの活動場所をお互いに知る良い機会となっています。

    ルート:蒲田東口駅前円形花壇→南六郷福祉園→六郷土手花壇→下丸子花壇→田園調布せせらぎ公園→大岡山駅前花壇→雪谷保育園→南久が原圃場→蒲田西口駅前円形花壇

    真冬の冷たい北風の中、当会の活動フィールドをバスで巡る半日のツアーが開催されました。(今回は南・西地域の活動場所を訪問。)

    レポ◆活動フィールド見学ツアー&会員交流会:1/27(月)
    ▲六郷土手花壇での説明。小さな菜の花がいっぱい。

    車中及び各活動場所で担当者からの説明を聞いたのですが…皆さん、思いがアツい!!「心意気」と言ったらよいのでしょうか。私たちの活動はこの「心意気」が原動力になっているのだと改めて実感しました。

    普段事務所で書類やパソコンとにらめっこしている私は、写真データではどの場所も見覚えがあったのですが、実際に歩いてみて、今まで見ていたのは四角く切り取られたほんの一部分にすぎなかったこと、周りの景色も併せて見た時、どの活動場所も魅力あるフィールドだと感動しました。

    レポ◆活動フィールド見学ツアー&会員交流会:1/27(月)
    ▲大岡山駅前花壇にて、模造紙を掲げて説明中。

    午後からは、蒲田駅西口の弘城で会員交流会があり、26名が参加しました。河村理事長の挨拶、乾杯から始まり、当会を紹介したビデオの鑑賞(9年前に作成したもの。みんな若い!)、「一人一言」とマイクを向けると、挨拶あり、歌あり、午前中の見学ツアーの感想を言う人あり、常日頃思っている思いを述べる人あり…で、和気あいあいとした雰囲気の中、あっという間に時が過ぎていきました。(東城悦子)
    | 次へ