CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
お知らせ★平和の森公園「みどりの縁側」だより2月イベント情報 [2014年01月31日(Fri)]
大田区「平和の森公園」展示室イベント情報
「みどりの縁側」だより2月

冬の公園は訪れる人も少な目ですが、縁側前の広場では、たこ揚げなど冬ならではの外遊びや、冬のピクニックを楽しむ人も多くいらっしゃいます。そんな景色ごと楽しみに、冬の「みどりの縁側」へどうぞおいでくださいね!

平和の森公園 展示室「みどりの縁側」
●最寄り駅:京浜急行「平和島」駅から徒歩7分
●お車の方:平和の森公園駐車場(有料)
■開館時間:冬季(11月〜4月)は10:00〜16:00です。
休館日「月火」(祝日の場合は開館し、水曜に振替休館)

お知らせ★平和の森公園「みどりの縁側」だより2月イベント情報お知らせ★平和の森公園「みどりの縁側」だより2月イベント情報
▲平和の森公園「みどりの縁側」だより2月PDF


2/8(土)10:00〜12:00
ネイチャーウォーク
自然探索 〜冬芽の観察会〜
樹木や植物に詳しいガイドスタッフがご案内をしながら公園内を散策し、樹木の冬芽の観察会を行います。季節の変化を身近な自然のサインから感じてみませんか?
★少雨決行です。(荒天の場合は中止します)
★動きやすい服装と靴でご参加ください。
■参加費(保険加入費):100円

2/9(水) 10:30〜15:00
バレンタインカフェ
期間限定カフェ第5弾です♪
あたたかい飲み物(1cup100円)を用意してお待ちしています!
バレンタインだけに、おいしいホットチョコレートの入れ方を研究中です。ぜひお立ち寄りください!

縁側「◎◎」タイム、始めます♪
昔、縁側に座って針仕事をするおばあちゃんがいたように「誰かがそこで何かをしている」時間と風景として「縁側◎◎タイム」を始めます。◎◎の部分は、言い出しっぺになる「誰か」の得意技だったり、大勢に手伝ってもらいたいことだったり…その日その時によって変わります。今月は試行的に始めてみます!縁側に座る「誰か」になってみたい人も募集中です!

2/9(日)13:00〜15:00
「ちくちく」タイム
刺繍や布の小さな小物作りをしています。参加したい人は材料費(100円程度)でご一緒にどうぞ!
■参加費:100円程度

2/15(土)13:30〜15:30
「パソコン」タイム
パソコンを使って簡単なチラシを作りたい人に、作り方を教えています。プライベートレッスンをオープンにするようなイメージで行いますので、気軽に様子を見に来てくださいね。
■参加費:無料


2/15(土)10:00〜12:00
園芸なんでも相談
月イチの園芸相談日です。熟練相談員が笑顔でお待ちしています♪ 相談ごとがある人もない人も…お茶を飲みながら気軽に園芸談義でもいかがですか?
■参加費:無料(お茶を飲まれる方はお茶代のみ実費)

開館時いつでもできます♪大好評100円クラフトコーナー
ネイチャークラフト「森の工作室」
ネイチャークラフトネイチャークラフト
縁側スタッフが、作業の合間にどんぐりや小枝など、自然からの贈りもをせっと集めて「クラフトコーナ」を常設しています。どんぐりに穴をあける道具なども用意しています。川原で拾った石や木片に絵を描く「ペインティグ」もできます♪
材料費として1回のご参加につき100円を頂いてます。ご了解ください。
また原則として閉館時間の1時間前までの作業開始をお願い致します。
お気軽にお声を掛けてくださいね!
★開館中はいつでも体験できます。予約不要、お気軽にお立ち寄りください。
■材料費:100円(補助材料費)



過去の活動のレポートはブログ内の「カテゴリ:みどりの縁側」や、フェイスブックでご紹介しています。当会公式webサイト内で基本情報をご紹介しています。

平和の森公園 展示室「みどりの縁側」みどりの縁側

お申し込み・お問い合わせ

みどりの縁側(平和の森公園 展示室)
TEL&FAX : 03-6450-0123(水〜日の10:00〜16:00)

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり
TEL&FAX : 03-3734-7932 / お問い合わせメールフォーム



みどりの縁側マップ
「みどりの縁側」は平和の森公園展示室を活用した「だれもがみどりを育み楽しめる交流の場」として、NPO法人大田・花とみどりのまちづくりが運営しています。いつでもふらっと、気軽に立ち寄っていただけるようにという思いを、「縁側」という名前に込めました。
基本的には、毎週月・火曜を休館日とするほかは開館しています。毎月いろいろなプログラムを展開しています。

みどりの縁側を使って講座や展示の開催にご興味をお持ちの方、ぜひご連絡ください。多くの皆さまのお力をお借りして、より魅力的な「みどりの縁側」にしてゆけたらと思っています。(公共施設ゆえの制約もありますが、内容を伺い、ご相談・調整をさせていただきたく思います)
お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014「こんなまちに暮らしたい 〜みんなでさがそう、水辺の楽しさ〜」 [2014年01月27日(Mon)]
お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014「こんなまちに暮らしたい 〜みんなでさがそう、水辺の楽しさ〜」

会員だより1月号にてお知らせしましたとおり、3月15日(土)に第11回環境フォーラムを大田区民ホール・アプリコの展示室(地下)で開催致します。ここではその概要をお知らせいたします。

お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014「こんなまちに暮らしたい 〜みんなでさがそう、水辺の楽しさ〜」

今回のステージコーナーでは午前3団体、午後2団体が「大田区の水辺の魅力と活動」についてプレゼンテーションを行い、NPO法人全国水環境交流会代表理事山道省三氏に全体の講評とまとめ(コミュニケーションタイム)を行っていただきます。また昨年同様ランチタイムには軽食を準備する予定です。

そしてランチタイム交流後、今回は参加者からの環境活動アピールの場として、「いいね!私のイチ押し」タイムがあります。

お知らせ★3/15(土) 環境フォーラム2014「こんなまちに暮らしたい 〜みんなでさがそう、水辺の楽しさ〜」

ステージコーナー出演団体リンク
うのき水辺の楽校
羽田水辺の楽校
丸子の会
呑川の会
六郷用水の会
NPO法人全国水環境交流会

今回のフォーラムは、様々な形で参加でき、大田区の環境を一層よいものにしていける場となります。お楽しみに!!

(昨年の環境フォーラムの様子は、「レポ◆大田区・環境フォーラム2013「おおた魅せじまん」:3/16(土) 大田区民ホール・アプリコ 地下展示室」のレポートを御覧ください。)
お悔やみ◆橋本茂夫さんを偲んで [2014年01月27日(Mon)]
昨年12月11日に、大森南圃場の管理における技術指導を長年にわたってご担当くださった橋本茂夫さんがご逝去されました。

お悔やみ◆橋本茂夫さんを偲んで

5年くらい前の写真になりますが…トマトフェスタというイベントで、「盆栽仕立てのトマト」を披露する橋本さん。確かな技術をベースとした素晴らしいアイデアマンで、それをどんどん人に教えることをも喜びとされていました。ご冥福をお祈り申し上げます。

圃場で一緒に活動をされていた皆さんから、橋本さんへの言葉を寄せていただきました。

本当に長い間、お疲れさまでした。そして、本当に長い間、大変お世話になりました。(K.T.)

圃場をずっと守ってくれた人だったね。剪定の指導をした「ふれあい樹木」を通じて入会した人も多くいて、人を集めるのがとても上手な人だったなあ、と思います。(M.Y.)

ばかやろう!だよな、先に行っちゃって。安らかに・・・(H.T.)

ここで最初からの付き合いでした。わがまま言いながらも楽しくやってきて、穏やかな方で、人の話をよく聞いてくれる人だったと思います。(S.S.)

やさしい人だったね。色々と指導をしてくれる方だった。とくに菊のことをよく教わったよ。(T.K.)

世話になりっぱなしでした。作業ができなくても顔だけ見せてくれて、話をゆっくりできたらよかったなと…色々聞きたい話がたくさんあります。(Y.I.)
レポ◆搬送車運転メンバーの活動:1/21(火) [2014年01月27日(Mon)]
搬送車運転メンバー(通称、運転手組合)には4名が登録され、二人一組で活動しています。一日のスタートは大森南圃場に集合することから始まります。

レポ◆搬送車運転メンバーの活動:1/21(火)

駅前花壇活動時に植栽する花苗や潅水用タンクの運搬と片づけ、花苗の買い出し、GHC(グリーンヘルパーズクラブ)・イベントの搬出入など…特に春秋の花苗出荷時は月十数回の出番となり、大活躍。私たちの見えない裏方の仕事が当会の活動を支えてくれています。

レポ◆搬送車運転メンバーの活動:1/21(火)
レポ◆搬送車運転メンバーの活動:1/21(火)

なお当会では常時運転手さんを募集しています。(荻野博子)
レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデンのメンテナンス:1/19(日) [2014年01月27日(Mon)]
大岡山駅前コミュニティガーデンのメンテナンスを1月19日(日)に行いました。

当日は極寒の日にもかかわらず、商店街や地域の方,大森六中の子供たち、東工大の学生さんたちなど約40名が参加されました。

レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデンのメンテナンス:1/19(日)

朝礼のあと、三浦先生の本日の花壇の手入れについてとてもわかりやすいお話を聞いてから作業を始め、みんなが整然と手際よく行って約1時間ですっかりきれいになりました。

レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデンのメンテナンス:1/19(日)

多くの低木や宿根草と一年草を植えた花壇は他の駅前花壇とちょっと違う風情ですてきで、地域の皆さんと一緒に行う活動もすばらしく、私たちが作っている花壇にも取り入れられたらと思いました。クリスマスローズのかわいらしいつぼみを発見してもう春が来ているんだなんて感激しながら帰ってきました。(荻野博子)
| 次へ