CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
8月の活動カレンダー [2013年07月29日(Mon)]
この夏は尋常ではない天候が続いています。
猛暑、雷雨等のせいでしょうか、夏休みだというのに町中に子ども達の声がちっとも聞こえません。みんなエアコンの効いた室内にいるのでしょうか…

そんな中、児童館でのサマーワークショップや、こらぼ大森夏まつり、みどりの縁側(平和の森公園)での「セミの羽化観察」(18:00〜)、「シャボン玉をつくって遊ぼう」、「藍の生葉染め」、「海から見る大田区(屋形船から大田区を見てみます)」(以上4件はみどりの縁側だより8月号に詳細が載っています)などのイベントだけだなく、駅前花壇や、六郷土手花壇、福祉園の管理作業や水やり、山野草育成活動、芝生管理…と、会員スタッフは大忙しです。
cal1308.pdf 
お知らせ★平和の森公園「みどりの縁側」だより8月イベント情報 [2013年07月29日(Mon)]
大田区「平和の森公園」展示室イベント情報
「みどりの縁側」だより8月

平和の森公園 展示室「みどりの縁側」の開館時間は夏季(5月〜10月)は10:00〜17:00です。イベント時以外にもお気軽にお立ち寄り下さい。
休館日「月火」(祝日の場合は開館し、水曜に振替休館)

お知らせ★平和の森公園「みどりの縁側」だより8月イベント情報
▲平和の森公園「みどりの縁側」だより8月PDF


みどりの寺子屋(1)
8/3(土)18:00〜20:00(夜間)
ネイチャーウォーク 〜セミの羽化観察〜
★事前申し込みが必要です!
★小学生は必ず保護者同伴でご参加ください
★小雨決行です(荒天の場合は中止します)
★動きやすい服装と靴でご参加ください。
★虫よけスプレー等は各自ご持参ください。
■参加費(保険加入費):100円

みどりの寺子屋(2)
8/17(土)10:00〜12:00
身近な化学を楽しく学ぶ
シャボン玉をつくって遊ぼう!

私たちのくらしの中には「科学」がいっぱい!
そんなくらしの中の「科学」を、楽しい体験を通して学んでみましょう♪「科学」のひとつでもある「シャボン玉」づくり体験もします。
はじめに屋内でおはなしを聞いて、公園の広場で思いっきりシャボン玉づくりをします!
子どもの心を持った大人の参加も大歓迎です!
★雨天の場合は屋内で実施します。
★動きやすい服装でご参加ください。
■講師:阿部昌浩氏(創造教育センター麻布科学実験教室
■参加費(保険加入費・材料費):500円
■定員:20名(要事前申込:先着順)

みどりの集会所
8/17(土) 10:00〜12:00
園芸なんでも相談
熟練相談員が笑顔でお待ちしています♪
お茶を飲みながら気軽に園芸談義でもいかがですか?
■相談は無料です(お茶を飲まれる場合はお茶代のみ実費)

みどりの寺子屋(3)
8/24(土) 10:00〜12:00
藍の生葉染め
タデアイの葉を使って、小さなエコバッグを染めます。
★展示室内で行います。
★事前申し込みが必要です。(先着20名まで)
■講師:松本俊雅氏(地球チャイルド
■参加費(材料費):300円

みどりの寺子屋(4)
8/25(日) 13:00〜15:30
まちあるきで地域再発見!
海から見る大田区

縁側を起点とした、地域の歴史を学ぶ「まちあるき」第2弾です! 最初に講義を行い、概略を学んでから出発します。5月の第1弾では、平和の森公園周辺が昔は海だった名残を感じな
がら歩きました。今回は第2弾として、海から大田区を見てみよう、ということで屋形船からまちを見てみます!(屋形船ですが飲食の準備はありません)
★雨天決行ですが、荒天時には船が出ません。(その場合は屋内でのレクチャーのみとなります。ご了承ください。)
★動きやすい服装でご参加ください。
■講師:岡田智秀氏(日本大学理工学部まちづくり工学科准教授)
■参加費(保険加入費・船代):2,000円
■定員:20名(要事前申込:先着順)
(詳細案内は→こちらのページにもございます。)

常設プログラム
開館時いつでも
森の工作室 〜ネイチャークラフト〜
ネイチャークラフトネイチャークラフト
川原で拾った石や、樹木の剪定で出た枝をカットした木片に絵を描く「ペインティングクラフト」や「押し葉でお絵かき」「季節の折り紙」などを体験できます♪
★海辺で拾ったかわいい貝殻もたくさん用意しました♪
★補助材料費(絵具やボンドなど)として1回のご参加につき100円を頂いています。ご了解ください。
★開館中はいつでも体験できます。スタッフにお声をかけてくださいね♪
■材料費:100円(予約不要、お気軽にお立ち寄りください。)



過去の活動のレポートはブログ内の「カテゴリ:みどりの縁側」や、フェイスブックでご紹介しています。当会公式webサイト内で基本情報をご紹介しています。

平和の森公園 展示室「みどりの縁側」みどりの縁側

お申し込み・お問い合わせ

みどりの縁側(平和の森公園 展示室)
TEL&FAX : 03-6450-0123(水〜日の10:00〜16:00)

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり
TEL&FAX : 03-3734-7932 / お問い合わせメールフォーム



「みどりの縁側」は平和の森公園展示室を活用した「だれもがみどりを育み楽しめる交流の場」として、NPO法人大田・花とみどりのまちづくりが運営しています。いつでもふらっと、気軽に立ち寄っていただけるようにという思いを、「縁側」という名前に込めました。
基本的には、毎週月・火曜を休館日とするほかは開館しています。毎月いろいろなプログラムを展開しています。

みどりの縁側を使って講座や展示の開催にご興味をお持ちの方、ぜひご連絡ください。多くの皆さまのお力をお借りして、より魅力的な「みどりの縁側」にしてゆけたらと思っています。(公共施設ゆえの制約もありますが、内容を伺い、ご相談・調整をさせていただきたく思います)
記事★夏休み☆親子イベントがいっぱい♪ 平和の森公園「みどりの縁側」にあなたの力を [2013年07月29日(Mon)]
☆夏休み☆親子イベントがいっぱい♪
平和の森公園「みどりの縁側」にあなたの力を


記事★夏休み☆親子イベントがいっぱい♪ 平和の森公園「みどりの縁側」にあなたの力を

当会では区の地域力応援基金の助成を受けて、平和の森公園展示室を「みどりの縁側」として活用する事業を展開しています。8月は子どもたちの夏休みに合わせて、親子で参加できるイベントを企画しました。 夏休みの自由研究や宿題にも「みどりの縁側」をぜひご活用を!この夏、お子さんやお孫さんと一緒に「みどりの縁側」に来てみませんか?

記事★夏休み☆親子イベントがいっぱい♪ 平和の森公園「みどりの縁側」にあなたの力を


意外と涼しい「みどりの縁側」で夏休みの宿題を

近年の尋常でない暑さのせいで、夏休みは公園に訪れる人もまばらです。でも木陰では蒸散による冷却効果もあって、結構涼しい緑の風が通り抜けます。コンクリートに囲まれた家の中に籠もるより、木陰の「みどりの縁側」まで宿題をしに来ませんか?勉強机もあり、10:00〜17:00に一般開放しています。(酷暑の場合は冷房も利用します)

記事★夏休み☆親子イベントがいっぱい♪ 平和の森公園「みどりの縁側」にあなたの力を


夏休みの自由研究に、いつでもできるクラフト「森の工作室」

「みどりの縁側」には、常時ご利用いただけるネイチャークラフト「森の工作室」のコーナーや、みどりに関する図書も揃えてあり、子どもたちの自由研究には事欠かない環境が整っています。先般、会員有志メンバーでクラフト材料となる貝殻類を、鎌倉の由比ヶ浜まで拾いに行ってきましたので準備は万端です! また、8月には「みどりの縁側」自由研究のお手伝い特別企画が盛りだくさんです。(下記参照)

記事★夏休み☆親子イベントがいっぱい♪ 平和の森公園「みどりの縁側」にあなたの力を


涼みついでに、あなたの特技を生かしませんか?

まだ「みどりの縁側」に来たことのない方は、ぜひこの機会に涼みに来てください。涼みついでに、子どもたちの宿題を見てあげたり、「昔とったキネヅカ」を生かして子どもたちの自由研究を指導してみませんか。もちろん単に涼みに立ち寄るだけでも大歓迎です。

記事★夏休み☆親子イベントがいっぱい♪ 平和の森公園「みどりの縁側」にあなたの力を

この夏、ちょっと覗きに来てみませんか?(藤平・内田)



「みどりの縁側」自由研究のお手伝い特別企画
1、セミの羽化観察
2、シャボン玉をつくって遊ぼう!
3、藍の生葉染め
4、まちあるき「海から見る大田区」
※詳細は「みどりの縁側」だより8月をご覧ください。
レポ◆山野草育成活動:7/21(日)田園調布せせらぎ公園 [2013年07月26日(Fri)]
田園調布せせらぎ公園(東急多摩川駅前)では、山野草育成活動を定期的に行っています。写真は7月21日(日)に行われた活動の様子です。

レポ◆山野草育成活動:7/21(日)田園調布せせらぎ公園

園内にはミズバショウ、レンゲショウマ、カラスウリ、イカリソウ、バイカウツギ等々。

レポ◆山野草育成活動:7/21(日)田園調布せせらぎ公園

「日当たり確保や下草刈りなどの手入れが重要な作業です。」と会員の声。

レポ◆山野草育成活動:7/21(日)田園調布せせらぎ公園

とは言え、夏の下草は増えるばかりで、たくさんのボランティア参加をお待ちしています。(内田秀子)
レポ◆ふれあいパーク活動「西蒲田五丁目青葉児童公園」 [2013年07月26日(Fri)]
いつもは活動日に写真を取りますが、綺麗に咲いているところをと思い、7月16日(火)に撮影してきました。

レポ◆ふれあいパーク活動「西蒲田五丁目青葉児童公園」
レポ◆ふれあいパーク活動「西蒲田五丁目青葉児童公園」
レポ◆ふれあいパーク活動「西蒲田五丁目青葉児童公園」

とてもきれいに咲いている花壇の花は、町をひきたてています。

大田区のふれあいパーク活動については、大田区ホームページ:ふれあいパーク活動のページを御覧ください。
| 次へ