CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆会員交流会・新年会:1月18日(水) [2012年02月27日(Mon)]
1月18日(水)、「micsおおた」で会員交流会・新年会が開かれました。

食べきれないほどのお料理と飲み物、内田さんが持参された南馬込区民農園産のおいしい人参、玉ねぎなどでまずはお腹を満たしてから、各部門の活動紹介がありました。

会員交流会・新年会:1月18日(水)
▲おいしく楽しく交流できました♪

日ごろ活動ガイドブックや会報などで読んではいたものの、多岐に亘る活動に加えて将来を見据えた活動も始められていることを知り、感動いたしました。

花と緑を愛する共通点を持つ会員の皆さんにお会いできて、いろいろな情報も得られ嬉しくなりました。(人見順子)
ガーデニング 福祉の庭(緑化啓発部の新規事業) 〜福祉施設・団体と一緒にみどりのまちづくり〜 [2012年02月26日(Sun)]
「ガーデニング 福祉の庭」は、精神・知的障害者・高齢者福祉施設・団体と一緒にみどりのまちづくりを進めるため今年度からスタートした事業です。

この事業では区内福祉施設にある花壇の手入れや畑の作業を継続的に行う活動のほか、福祉団体が「ふれあいパーク活動」(区内公園の清掃や花壇管理)などを行う際の運営アドバイスや技術指導など、サポート事業も行なっています。

福祉の庭(サツマイモの収穫)
▲大森東福祉園の畑で育てたサツマイモの収穫

花を見て心が楽しく和むことが、施設の方だけでなく地域の方々へも広がっています。次年度の展開として、「大森東福祉園」で園生が新たに取り組む畑の作業に、アドバイスをしていくことも考えています。今後も各施設・団体の要望を検討しながら、よりきめ細かな活動が広まっていくことを目指しています。

今後会員だよりにて活動の場をご紹介していきます。(福祉の庭担当:荻野博子)