CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
10月の活動カレンダー [2011年09月26日(Mon)]
秋分を過ぎて、あっという間に涼しくなりました。
「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。

さて、いよいよ『イベントの秋』到来です。
惜しむらくは、イベント開催日のバッティング・・・
でも、『スポーツの秋』でもありますから
ウォーキングやサイクリングを兼ねて
イベントのはしごも良いかもしれません(笑)
それぞれのイベントの違いもわかり、楽しいのでは
ないでしょうか。
駅前花壇の土作り、植替え [2011年09月20日(Tue)]
9月9日(金)残暑厳しい中の蒲田東口駅前花壇の土作りでした。ポーチュラカが今までになく成長良くきれいに咲いて花園のようです。そんな最高のときに抜いてしまうのは心残りでしたが、1株1株感謝しながら抜きました。

持ってきた水もお茶も飲み干し、もうみんな体中汗でびっしょり。きれいに整地されたときは本当にホッとしました。(加藤厚子)



              植え替えを待つ花苗たち

同日午後、37度を超す気温の中18名の蒲田高校生と共に約1500本のサルビアを植え付けました。残暑とは思えぬ暑さに「早く終わらせよう!」 手際よく40分足らずで植え付け終了!皆さん汗だくの顔…輝いて見えました。(石川英子)

           みんなでやさしく植えていきます。


           きれいに植え付けられた花壇の様子
職場体験 [2011年09月20日(Tue)]
職場体験の実習に2名の女子中学生が訪れました。1人は「園芸に興味がある」、もう1人は「フラワーデザインのクラブに入っている」とのこと。
1日目大森南圃場でアリッサムのポット上げ、圃場の草取り、カエデの剪定、2日目は区民農園で作物の種類や育て方、果実の形などを見学し、一日暑い中で草取りを行いました。3日目は大森南圃場でキンセンカとアルメニアの種子を蒔き、ポット苗に散水、施肥をしました。午後は大森ふるさとの浜辺及び平和の森公園を見学しました。4日目は蒲田駅前花壇の花摘み、ゴミ拾いを行い、更に玉竜の植え付けを実施しました。
「草取りは蚊が多く大変」、「花や樹木の名前を初めて聞いた」と大変な思いもしたけど楽しかった…2人の感想でした。(上田志朗)
圃場秋季オープンデー開催(南久が原) [2011年09月13日(Tue)]
南久が原圃場では9月9日(金)初秋の暑い日にオープンデーを実施。御園中の生徒と先生、もうすっかり常連となった人達と当会の会員で総勢53名!あっという間に作業が進み、10時半の休憩時間にはほんの少しのポット苗が残るだけでした。総計7824株を11時には植え終わり、片付け、順次解散しました。(浅野恒久)

ポット苗がズラ〜ッと並ぶ姿は壮観です!
圃場秋季オープンデー開催(大森南) [2011年09月13日(Tue)]
9月7日(水) 大森南圃場で、ご近所の方を含む22名でパンジー・ビオラ・ノースポール・ストック等6種類、9864個のポット上げをしました。田中(久)さん、塚本さんの指示が手際よく、昼前に終了しました。やや小さめの苗には「しっかり大きくなってね」と声をかけてやさしく植えました。(荻野博子)
| 次へ