CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
6丁目農園イモ掘り オープンデー [2010年10月31日(Sun)]
農園の隅っこで、昨年の夏、草がたくさん生えて大変だった場所に
草を抑えてくれる役目にもなったら一石二鳥と、サツマイモの苗を
植えました。
お隣につるが這ってしまい、ご迷惑をおかけしながらも、順調に育ち
いよいよ収穫の時期を迎えました。



昨年も参加してくれたご近所の女の子。
大きなお芋が掘れて、大満足の笑顔をいただきました^^



続々、堀上がってきたお芋たち。



お持ち帰り用のお芋をきれいに洗っています。



先に掘っておいたお芋で、ふかしイモ。
今回、べニアズマと安納イモの2種類をふかしてみました。
堀たてのイモは、あまり甘くないといわれていますが
今回のイモは、結構甘い。
特にベニアズマが甘かったです^^



皆さんにも声をかけて、お芋でお茶タイム。
収穫の秋、は、いいものですねえ^^
区民農園オープンデー10月(梅の農園でイモ掘り) [2010年10月31日(Sun)]


今日はふたつの区民農園のオープンデー。
まずは午前中、梅の農園でイモ掘りです。
昨年もらって植えた球根の花がきれい!ベラドンナリリーです。



利用者さんたちが、ご自身の作業にいらっしゃっています。
今日いらしたのは、おばあちゃんと息子さんとお孫さんの
三世代での利用者さんでした。
ご家族でこうして庭のように使うことができると考えると
区民農園って、とても贅沢な空間ですね。
もっと沢山出来るといいな、って思いますし、家族ごとでは
無理だとしたら、みんなで使えるコミュニティガーデンのような
空間を、もっと気軽に、身近なところにたくさんほしい・・・って
やはり思ってしまいますね^^
そんな働きかけを、していきたいなあと思います。



ちょっと色が薄いなーと思ったら、品種の違いのようです。
午後からは、6丁目農園のオープンデー。
一日、区民農園で過ごします。
11月の活動カレンダー [2010年10月27日(Wed)]
10月に出展した3つのイベント、日程が重なってしまいましたが、無事乗り切りました v(^o^) 

10月が「イベントの秋」なら、11月はさしずめ「活動の秋」です。花壇づくりの予定が一杯!!花苗の育成担当メンバーが、自分たちで育てた花で大田区中を埋め尽くしたい…という思いで毎日水やりなどの手入れを続け心を込めて育てた花苗たちが、駅前花壇、児童館・保育園、福祉園などの花壇に植えられていきます。

花苗は、11/6(土)、7(日)の平和の森公園での「大田ふれあいフェスタ2010」にもお目見えします。お時間のある方、ぜひお出掛けください!