• もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
久しぶりの更新です^^ [2009年11月28日(Sat)]
今年度から区民農園の管理をスタートしています。
新規開園でしたので、整備工事の発注からしなくては
ならないのと、利用する皆さんを抽選で決めることから
全く初めてのことばかりで、なかなか落ち着きません
でした。
ようやく「安定期?」に入ってきたところで。。。
少しずつ、そんな区民農園のようすがどうか、なんて
ことも含めて、お知らせしていきたいと思います。

コレは、南馬込五丁目区民農園でのオープンデーの
様子です。
10世帯のうち5世帯の参加がありました。
家族で参加の方もいて、にぎやかになりました。

区民農園のオープンデーというのは、農園の利用者の
皆さんと、当会の会員と、近隣の皆さんとの交流をしつつ
農園を「みんなの緑地」として手入れしていきましょう、と
いう試みです。
毎月1回、二つの農園で実施しています。
この日は、共用部に植えてあったサトイモの収穫を
しました。
せっせと掘って、小芋を分けています。



あまり世話をしなかった割には^;
たくさん収穫できました♪



サトイモを洗って、蒸しています。
サトイモだけではちょっとさびしいかな、ということでその
前日の高校の授業で掘りあげたサツマイモもふかして
います〜^^



みんなでお茶タイム。
やはり食べるものがあると、話も弾みます。



農園がスタートしたころは、まだ小さかった赤ちゃんが
半年分、当たり前ですが成長していて、何だかしっかり
していて、ビックリ。
お父さんと農園にきて、ちょこんと地面に座っています。
こういう体験が、何かこの子の成長の中に響いてくれると
嬉しいなあ、と願っています。