CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年09月 | Main | 2008年11月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
(蒲田高校レポート)ラッカセイ試し掘り [2008年10月17日(Fri)]



ちょっと「あらら」な写真なので、小さくしました。
苦手な人もいらっしゃるかもしれないですよね^^;
上がアオムシ・・・モンシロチョウの子どもです。
下は、卵・・・ヨトウムシという困ったチャンの卵なのです。
もちろん見つけたらつぶしますよぉ〜♪それはもう、遠慮なく。

先日種まきしたのが、もう発芽しています。
この瞬間がかわいくて、種を蒔くのが楽しいのです。



授業が終わった後、ラッカセイを試し掘り。
昨年よりも、よくできている感じです〜〜^^嬉しい。



恒例?の、一株からこんなに獲れました〜♪

大田商い観光展に出展 [2008年10月17日(Fri)]
大田区産業プラザにて、今年はじめて開催されました
大田商い観光展に出展しました。



今年は花の苗だけでなく、春を待つ楽しみとして球根を
おすすめしながら販売したのと、一部、ガーデニンググッズ
の販売もしました。



イベントでは、お客さんとのコミュニケーションも楽しみの
ひとつです。
おすすめするものが売れるのも嬉しいですし、意外なものが
売れるのも、また楽しです。



11月にはまた、OTAふれあいフェスタにて、販売コーナーを
行います。
皆さんとお会いできることを楽しみに♪
(蒲田高校レポート)やはり・・・きたか。 [2008年10月10日(Fri)]
ブロッコリーにモンシロチョウが、やはりやってきました。



産んだ卵です。もちろん、写真には撮るけど、落としちゃいます。
ゴメンね、でも、今年は少しはきれいなキャベツやブロを食べる
ことができると嬉しい。
農薬は使わないけれど、いわゆるほれ、「テデトール」ですよ。



花の苗に、肥料を上げました。
手前のアリッサムなどは、すでに花が咲いています。



男性陣は、うっそうとなっている木たちを剪定しています。
木を切る作業って、結構楽しいかも知れない。
でも、刃物の使い方がなっていないので、刃こぼれもすごいし
困ったものです。



残った時間で、種まきもしました。
ホウレンソウ、コマツナ、ナバナなどなど。
冬の間に、少しずつ収穫できると嬉しいなあと思います。