CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年08月 | Main | 2008年10月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
(蒲田高校レポート)今日は地味に草刈り作業 [2008年09月26日(Fri)]
ダイズの収穫をしました。
まだ、葉が完全に黄色くなっていないものもあって、躊躇していた
のですが、とりあえず、まだ青い葉のものは残して、完全に黄色く
なったものを収穫しました。
これらを、乾燥させなくてはならないのですが、昨年は畑に干して
いたものは、ネズミに食べられてしまったので、体育の先生の案で
剣道場におくことに。



先週植えた、キャベツの苗たち。すくすく〜♪



花たちも、元気です。
着々と大きくなってきています。ソロソロ肥料をあげようかなあ。



そして、畑の周りの草がものすごい高さになっていたので、秋の
草刈をしました。
刈り取った草は、干して堆肥にする予定。



(蒲田高校レポート)秋野菜の苗植付け〜^^ [2008年09月19日(Fri)]
昨年も、ずいぶんとアオムシたちにやられたんですが、今年も
懲りずに、植えました。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどの、アブラナ科野菜の
苗たち。



本当は、いろんな野菜を混植するのが、虫対策としても、ガーデン
としても◎なのですが、35名を相手にした授業では、なかなか
そこまでたどり着けません。
ってか、自分自身が、そういう技に、まだまだ未熟でもあるかな〜
来年こそは、コンパニオンプランツなどを踏まえた植栽に、チャレンジ
してみようかなあ。(って、毎年思っているんですけどね)
やはりそこは農耕民族。同じ野菜がざっと並ぶと、うつくしーとか
思ってしまうのです〜〜^^;



ブロッコリーなどは、こんなかわいい苗も。
虫たちから、どこまで守れるでしょうか〜〜



先週植えた花の苗たちも、すくすくと大きくなっています。

(蒲田高校レポート)豆腐作りを夢みて?? [2008年09月14日(Sun)]
今年は「ダイズを育てて、冬になったら豆腐を作ろう〜!」と
もくろんでいます。
何しろ、学校行事に左右されながらの授業スケジュールなので
冬の間に、案外に授業をたくさんやらなくちゃならないのです。
夏休みの活動で、振替がきかないか、など、交渉はしてみたの
ですけれどね。無理みたいです。

そんなわけで、夏のエダマメを横目で見過ごして、ダイズに
なりました!



とりあえず、一株収穫してみたところ、一株からこれだけの豆が
採れました。



これは多いのか少ないのか・・・どうも形が悪い豆も入っています
けれど、それらはどうすべきなのか・・・まだまだ調べなくてはなら
ないことがたくさんありますね。
生徒たちと一緒になって、学びながら進めていこうと思います。
(蒲田高校レポート)ルッコラ収穫祭♪ [2008年09月12日(Fri)]
5時間目に花苗のポット上げ作業を終えて、6時間目は、
ルッコラの収穫作業。
せっかくなので、アウトドアクッキング第2弾として、サラダを
作って食べてもらおうと、ハムとドレッシングを持参しました。



まずは、泥が付いているのをきれいに洗い流してもらいます。
結構辛抱強さが求められる作業だと思います〜^^;



りんごも色づいてきて、ちょっと試食してみたら、甘酸っぱさが
ちょうどよい感じなので、サラダに入れることに。



まずはハムを切って、りんごを切って・・・生徒たちにやって
もらいました。



器が無いので、紙コップで代用です。
何しろ35名分なので、一口分くらいずつだけど、何とか取り
分けることができました。



最後に、畑で取れたプチトマトを半分にカットして乗せて
出来上がり。
これがまあ、不評だったのです。
後からきいた話では、クラスで「罰ゲーム」とまで言われて
いたようです。
半分くらい残ってしまったサラダは、職員室や事務室では
大好評。大人の味だったみたいですね。

でも、まあ、そんなキョーレツな味が、案外に後から思い出に
なってくれるかもしれないし、と、開き直っていますけどね。
(蒲田高校レポート)高校でも花苗作り [2008年09月12日(Fri)]
私たちは、公共花壇に植える花苗を「セル苗」という
赤ちゃん苗から育てています。
蒲田高校でも、やはり昨年から、秋の時期だけやって
います。



昨年は、たくさん作りすぎて余ってしまったので、今年は
少し少なめに。
土を作り、苗を丁寧に植えていく・・・細かい作業です。
班ごとに分かれて、植替え作業をしました。





昨年は、苗の数も多かったのと、私たちも要領が悪かった
のでしょう、2時間たっぷりかかったのですが、今年はアット
言う間に終わりました。
6時間目は、お楽しみ??と思っていたら、罰ゲームといわ
れてしまった、ルッコラの収穫とサラダ作り♪