CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年06月 | Main | 2008年08月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
(みどりのカーテン)あ、ゴーヤ発見! [2008年07月29日(Tue)]
最近、すっかり「緑のカーテンブログ」になりつつありますが^^;
他の活動もレポートしなくちゃね!
本業?の花壇の管理作業は、一年で一番忙しく激しい季節
でもあるのですよ〜〜取材に行かねば。
といいつつも、今日の緑の実験室とカーテンの様子です^^



今日のお手入れは・・・
◎土を表面に3cmくらい、入れました。(根っこが表面に
 出てきていたので)
◎ヘチマの下のほうの葉が一部、黄色くなっていたので
 取り除きました。
◎ゆっくり効く肥料(タケダのマイガーデン)と化成肥料を
 ぱらぱらあげました。
◎いつもの、誘引作業も少しだけ。

天井部分にも、ツルが這い始めました。
宙に浮いて遊んでいるツルも、もったいないので明日
脚立を出して誘引しよう、ということになりました。
成果が見えていることもあり、皆さん、とても熱心になって
くださっています^^



そろそろゴーヤの実も欲しいねえ、と話していましたら
取りそびれて成長している実を発見!
あら、嬉しい。
そうだ、収穫祭もできたらいいねえ、なんて話も出ました。



子ども交流センターのプランターでは、結構大きくなっている
実を発見。(いいなあ)
私たちもこれからは、花をバンバン咲かせて、バンバン実を
ならせたいと思います^^



カーテンのほうは、ネットが足りなくて・・・でもここまで来ると
もったいないね、という話しになり、ネットを継ぎ足してくださる
ことになりました。



昨日は作業後、のんびりおしゃべりしていたら、雷と恵の雨が。
このところ、ずっと天気がよかったので、水遣りがとても大変。
通り雨ではなく、比較的しっかり降ってくれたのが幸いです。
他の花壇たちにも、もちろんいのちの水が・・・るり子先生の歌
を思い出します。
八ヶ岳バス研修 速報♪ [2008年07月28日(Mon)]
今日は皆さんが楽しみにしていた、バス研修。
八ヶ岳方面にお出かけです♪
色々レポートしたいことはあるけれど、取り合えずの速報
レポートです。

ランチと工場見学に行った、サントリー白州工場。
敷地内は、工場以外は木や林床が残されていて、ヤマユリが
きれいでした。



なんと、巣箱発見!使われているかな?



今日のメインは、宿根草のお勉強。ミヨシペレニアルガーデンです。
趣味の園芸の講師で著名な小黒さんによる、濃密なご案内で
園内をめぐった後は、ショップで悩ましいお買い物タイム。



とてもよく育っている宿根草ガーデンに、一同感動、です。



最後に立ち寄った、八ヶ岳倶楽部では、希望者だけでフルーツ
ティを味わいました。
3杯ほど飲めたのですが、時間の経過によって、香りや味に
変化があって、とても味わい深いものでした。

(みどりのカーテン)実験室のパネルです♪ [2008年07月27日(Sun)]
こらぼ大森の夏祭りで展示したパネルです。
これを拡大印刷して、ラミネートしました♪
明日のバス研修で、メンバーには配布します。



みどりのカーテンニュースでも作ろうかなあ。。。。なんて。
こらぼ大森 夏祭りに参加!そのA [2008年07月27日(Sun)]
こらぼ大森夏祭り参加レポート第二弾です。
私たちの参加目的のひとつは、みどりの実験室のお披露目。
とはいえ、テントがこんな風に迫ってしまい、ちょっと目立たなかった
感はありましたが・・・^^;



それでも負けじと、看板と説明を取り付けてみました。



植えつけてちょうど1ヶ月を迎えます。
成長記録と、どうして緑のカーテンが涼しいのか、解説した
ボードを取り付けました。
ちなみに、今日の天気はピーカンではないけれど「晴れ」て
いましたので、この中に入ると、少しひんやりするのを味わう
ことはできました!
中に入った皆さん、一様に「ホントだー」と言います。
「1〜2度くらいは違いそう」と言ってくださる方も。
私たちの師匠の甲斐さん流作法によれば「きてますきてます」
って言ってもらわなくちゃ、かな?



目立たなくても、気がついてくれるひとはいるものです。
真剣に読んでくださる姿に感激して、思わず隠し撮り。



こちらは、母子3代で、体感してくださいました。
お声をかけてみたら、お友達の家でも緑のカーテン実践していて
いいな、やってみたいな、とのことでしたので、早速育て方などを
説明。



ささやかではありましたが、お披露目できるようになって嬉しい
ことです。
夏休みの最後までには、立派な緑の部屋になる予定♪
体感ミニイベントでも企画しようかな^^
植物を育てるのはそこそこ得意?でも、緑のカーテンとして育てる
のは初めてだったので、試行錯誤でしたが、初戦にしてはまずまず。
今後も、天井部分を覆って、本当に「涼しい!」を体感してもらえる
実験室になるよう、頑張ります^^
こらぼ大森 夏祭りに参加!その@ [2008年07月27日(Sun)]
大森にある、区民協働施設「こらぼ大森」で、恒例夏祭りが開催され
ました。
今年で5回目、とのこと。
毎年、地域の自治会、高校や専門学校の生徒たち、区内で
活動するNPO団体などが一同に会する、にぎやかなお祭り
です。
区の施設なので、区の職員の方たちの姿も、多く見かけました。

私たちはNPO活動団体交流会として、テントをお借りして
活動紹介展示などを行っていました。
会場の真ん中にあるテントは、恰好の休憩所にもなり、むしろ
来年は真剣に「お休みどころ」を運営しよう、というアイデア?
につながったりもしました。
一角で、私たちが管理している青葉児童公園で増えすぎて
しまった「ヒメイワダレソウ」を、欲しい方にお分けしたりも
していました。





みどりには関係ないのですが・・・地元の消防団の方と、NPO
の方が、ここで出会っての飛び入りセッション。
ちょっと音あわせして、すぐに歌いだしたときには、すごい〜
これぞ、こらぼの夏祭り!という印象でしたね!
こういう、出会いの場があるということは、すばらしいことです。



区のお祭りでもありますから、最後は区の職員の皆さんによる
踊りで幕となります。
くすのき連の皆さんです。





みんなのための施設のお祭りを、みんなで盛り上げる、という
当たり前のようなことがすばらしい。
そんな夏祭りでした。
みどりの実験室のお披露目もしましたので、その部分については
そのAでレポートしますね。
| 次へ