CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年04月 | Main | 2008年06月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
ブルーベリーの実 [2008年05月30日(Fri)]
久しぶりに「大森ふるさとの浜辺公園」に立ち寄ってみました。
ブルーベリーの実が小さいですが、ついています。
シャシャンボでなく、ワイルドブルーベリーのほうですね。
そのほかの樹木たちも、元気です^^



原っぱの部分では、ビロウドモウズイカの存在感がステキ♪
いわゆる雑草ではあるんですが、これからぐぐーっと茎を伸ばして、黄色い穂状の花を咲かせます。
こういう季節に正直に花を咲かせる草たちも、いいですよね・・・

文化の森ガーデニング@ [2008年05月25日(Sun)]
今年も「大田文化の森」でのガーデニング講習会がスタート。
年に4回の講座を展開していきます。
毎年恒例のスタイルになってきています。
 5月・・・ハーブの寄せ植え
 8月・・・ガーデニングワークショップ(ワンコインでできる簡単クラフト)
 12月・・・クリスマスとお正月を飾る寄せ植え
 3月・・・春を迎える簡単寄せ植え

今回のハーブ寄せ植え講座では、フィーヌゼルブのハーブを
使いました。
フィーヌゼルブに使うハーブというのは、「フレンチタラゴン」
「イタリアンパセリ」「チャービル」「チャイブ」の4種類。
予算的に、もう1種類を入れられそうでしたので、「タイム」を
入れました。
最初に簡単なレクチャーを行って、早速寄せ植えづくリ開始。
皆さん、楽しそうに作業しています。



今回、男性の参加者がちらほらいらしたのと、小さなお子さん
連れの参加者が結構いましたね。
雰囲気も、最初の頃とちょっと、変わってきたように感じます。



寄せ植えの作業が終わると、ハーブの使い方のレクチャーです。
ハーブ料理研究家の草香もえさんに、レクチャーしていただき
ました。
質問もたくさん出て、皆さんとても満足そう。

今回のハーブ講座のレジュメです。
こういうのを書いておくと、自分が話をするときのための、覚書に
なるんですよね。
次回は夏祭りでのワークショップ。
ハイドロカルチャー作りの予定です♪

入新井ガーデンの植替え準備 [2008年05月25日(Sun)]
入新井公園では、6月1日に地域の皆さんと一緒に植替えを行う「オープンデー」を予定しています。
公園なのでいつもオープンなガーデンなのですが、活動そのものに参加いただく機会を開く、という意味でのオープンデー。
そのための下見と準備を少しずつ始めています。



ビオラは、茎が伸びて1mくらいになっていますが、根元のところでカットしておくと、うまくいくと小さな芽が伸びてきます。
花も一回り小さくなりますが、梅雨明けくらいまで楽しむこともできます。
そんな風に、大事に咲かせたい方がもしいらしたらお分けしたいね、ということで、準備をしています。



あとは、当日の天気がよいことを祈るのみですね。
通常総会開催しました^^ [2008年05月24日(Sat)]
今年は設立5周年のお祝いも兼ねての会、ということもあり、会場をちょっとグレードアップして、大田区産業会館Pio会議室を借りての開催です。
10時より通常総会を開催、19年度の事業報告、収支決算報告、20年度の事業計画、予算案、そして役員改選などの議題がありましたが、審議はスムースに進みました。
審議終了後、せっかくの正会員の皆さんが集まる機会ということで、色々な意見交換の場にもしました。
今後取り組んでみたい課題などについて、積極的な意見が出ました。



総会終了後は、記念講演会と懇親会を開催しました。
記念講演会のレポートはまた後ほど。。。
懇親会のレポートだけアップします。



今回、初めての試みとして、各セクションから推薦された方を表彰する、ということに取り組みました。
表彰された方たちは、とても喜んでくださって、色々議論もありましたが、やってよかったなあ、という実感がありました。
こちらは「口八丁手八丁で賞」という賞を受賞?した、チバちゃんです。
いろんな現場で、にぎやかにムードメーカーを務めてくれています。



こちらは、今回の司会の任を引き受けてくださった谷さん、堀崎さん。
堀崎さんは、今年度より、新たに理事になられました。



当会恒例の「一言タイム」皆さんにマイクを回して、自己紹介とコメントをします。
楽しい交流タイムとなりました。



日々の活動だけの繰り返しでは、こうして組織を作って活動する意味が半減します。
やはり、活動の合間には、こうして人と人がお互いを知るための交流がとても大事。
こうした楽しい交流の場が、次の活動へのエネルギーを生み出します。
今年度も、皆さんの笑顔を、花とみどりとともに、追いかけたいと思います♪
(蒲田高校レポート)授業C [2008年05月23日(Fri)]
今日は蒲田駅前花壇の植え付けに参加。
東口の円形花壇に移動しての活動です。



中学生や高校生など、若者たちがやってくると、普段活動しているメンバーもとても若返ります^^
今回は、スカウトしたいくらい、植え方が上手な生徒がいた!との評判もあって、盛り上がりました。



日ごろ、通学で通りかかる場所の作業ですので、少しは励みになったでしょうか。
そうやって、いろんな方に参加いただくことで、関心を持ってくださる方が増えていくことが私たちの目標でもあり、役目でもあります。

| 次へ