CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年03月 | Main | 2008年05月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
活動カレンダー5月 [2008年04月30日(Wed)]
今月は、花壇の植替えオンパレードで、大忙し。
農繁期ってやつでしょうか〜〜^^;
みなさま、よろしくお願いいたします。

(蒲田高校レポート)授業@ [2008年04月25日(Fri)]
今年度初めての授業です。
2月に植えつけた果樹コーナーでは、ヒメリンゴの花が咲き、ウメの小さな実がついています。
そんな説明をしながら、ゆるゆると作業スタートです。





今日の作業は、2つのグループに分かれて、果樹コーナーの草刈りと、畑の耕し。
道具の使い方を説明して、ゆっくりペースで進めます。
今年は私たち自身も、少し楽しみながら関わることができればいいな、と思っています。

緑のカーテン講習会 [2008年04月05日(Sat)]
今年は大田区でも「緑のカーテン」に力を入れる、とのことで講座を企画しました。私たちも講座運営とチラシ作成などでお手伝いをしました。

講師は、先日の環境フォーラムの際にも駆けつけてくださった緑のカーテン応援団理事の、三ツ口さんです。



定員を100名にしようと思ったら、施設のほうから消防法上の定員が90名なので、といわれて、90名定員で募集。とはいえ、当日ふたを開けてみないとわからないので、役所の担当の方は、ずっと心配されていました。でも、この大盛況を見て、ホッとされていましたね^^

でもさ〜〜〜ホッとするのは、カーテンが育ってからでしょ〜っと思ったりするわけですが。



緑のカーテンを作ろう、という紙芝居をしながら、わかりやすくいろんなお話をしてくださいました。さすが、全国から引っ張りだこ、なだけのことはありますね〜



部屋の後ろ半分は、作業の準備をしました。作業中はバタバタしていたので、写真を撮れなかったんですが。

アサガオの種まきのコツなどを説明して、種まきをしてもらって持ち帰っていただきました。また、今後もこうした、タイムリーな講座を組めると楽しいなあと思いますね^^
活動カレンダー4月 [2008年04月01日(Tue)]
今月の活動カレンダーです。
今年は6年目。節目を迎えて、ますます頑張る当会をよろしくお願いいたします!