CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 2007年10月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
職場体験の受入れにチャレンジ! [2007年09月14日(Fri)]
昨年から、中学二年生の職場体験を受け入れています。
昨年は2名×2日間。今年はなんと、2名×5日間。
たいしたことではない、と思いつつ、何となく気も遣っているんでしょうね〜結構疲れた〜〜っと感じた一週間でした。



これは、私たちが管理を請け負っている植木の圃場で行った、花の苗のポット上げという作業。
会のボランティアスタッフも、生徒に指導する立場となると、気が引き締まるようで、頼もしく見えました。
花が好きな人は人も好き、子どもはもっと好き、なようで、若い子たちを連れてくると、皆さん、とても張り切ってくれるのです。



こちらは、駅前の花壇の作業をしているところ。
プランターで、調子が悪くなった株を抜いて、新しい花苗と植え替えているところです。
こんなふうに、土をいじる作業は、普段はあまりしていないとのこと。
最初は、何となく恐る恐る・・・という感じでしたが、だんだん慣れてくると楽しそうに作業をしていました。

来年もきっと、こういう活動に協力する機会があることと思います。
楽しみながら受け入れることのできるように、受入れ体制をきちんと整えておきたいものです。