• もっと見る
« 2008年05月 | Main | 2008年07月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
(蒲田高校レポート)これ、やりたいかも〜! [2008年06月09日(Mon)]
ジャガイモのお験し掘りをしてきました。
ちょっと土をどけてみると、出てきました〜きれいな白いお肌。



とりあえず、1個だけ掘り取ってお持ち帰り。拳骨よりもちょっと小さいかな。
でも、リッパに育ちました^^今回は、葉っぱが黄色くなるくらいまで、おいておこうかと思っています。夏休みに入る前に収穫するかな。



でもって、できたら、掘り立てのジャガイモを味わってみたいし、生徒たちにも味わってもらいたいと思い、ちょっと実験ってほどではないのですが、簡単にできる調理法として、ジャガバターをフライパンで、、、これ、なべ用のコンロと自宅のフライパンで、何とかできないものかしら・・・イモを半分に切って、少しバターをのせて、塩を振って、アルミホイルで包んで15分。



つまよう枝を刺すと、ホクホク感が伝わってきました〜大成功。食べてみたら美味しいの!
これ、今度、畑で実際にやってみたいです。
危ないって言われちゃうかな??

(蒲田高校レポート)果樹たちも元気♪ [2008年06月09日(Mon)]
蒲田高校の畑では野菜たちも元気でしたが、今年2月に植えた果樹たちも、元気です。
ユスラウメが熟して、食べごろ過ぎそう〜〜って感じ。
食べてみたら、甘酸っぱくて美味しいです^^
鳥たちとの取り合いになっちゃうかな。



リンゴもかわいい実をつけています。ちょっとこの苗のボリュームとしては、実をつけすぎているかもしれません。もったいなくて摘果できない性分なのですが、美味しいリンゴのためには、少し実を落とすのがよいのかも。「葉っぱ◎枚で1個の実を養う」ってセオリーがあるはずなので、ちょっと調べてみようかな・・・



植えたあと、元気のなかったみかんの木ですが、花がようやく咲きそうです〜^^
新芽もあちこちから吹き出しました。やっと根付いたのかも。



というわけで、蒲田高校レポートなのでした。
(蒲田高校レポート)野菜たちの近況 [2008年06月09日(Mon)]
このところで、授業が2回連続でお休みで、3週間も空いてしまうことから、時々、交代で畑の様子を見に行っています。
生き物を扱う授業なので、単純に休みだ〜ワーイってわけに行かないのがこの授業。
今日は、以前、強風で折れてしまったキュウリとトマトの苗を植え替えするために、時間を作って出かけてきました。

トマトの苗は、折れたすぐ下の節から、「脇芽」が伸びてて、そのまま育てられそう。
そんなことじゃないかな、と思いつつも苗を1本買っていったので、別の場所に植えてきました。写真の右下のが、折れた苗。相当元気。たくまし〜い♪



プチトマト「アイコ」の特徴ある「洋ナシ形」になってきています。



ジャガイモの花もきれい〜先日、肥料をあげたのが効いたのか、もりもり元気に育っています〜^^そろそろ掘れそうかも。



キュウリもかわいい姿を見せてくれています。
今年は植えてから、肌寒い時期が続いたので、なかなか実りが遅く、ちょっと心配していました。トマトなど、葉が傷んでいたのは、多分寒さではないかと。



サトイモの芽も、ようやく出てきました〜〜♪昨年は、ちょっと畑の土が渇き気味だったので、今年は別の場所に植えてみました。サトイモは、水を欲しがる植物なので、ちょっと湿り気の多い土の場所に。今年はたくさん取れますように♪

今度こそ、圃場は花盛り^^ [2008年06月09日(Mon)]
今日公園に植える植物を取りに、圃場に行ったときに、ようやく「花盛り」の写真を撮ることができました。
今週〜来週にかけて、いろんなところに一気に植えに行きます♪
明日は蒲田西口の駅前花壇に植えつけます。
今週は、御園中学校から職場体験の生徒を2名預かっているのですが、彼女たちも明日の植付けには参加します。
若人と一緒に作業ができることを、みな、とても楽しみにしています^^



真っ赤のは、サルビア。黄色とオレンジはマリーゴールド。白っぽく見えるのは、ガザニアの葉っぱです。



圃場の中にある樹木たちも、よく季節を教えてくれます。
シャラの花が咲き始めました。



圃場の外には、どこからか飛んできて、毎年こぼれ種で咲いてくれる「タチアオイ」がきれいです。
ちょっと大人っぽい色はお気に入りです^^
| 次へ