CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ほのぼの発見 | Main
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆事務局安全担当より「安全コラム」 [2019年06月25日(Tue)]
※この記事は「会員だより(7月号)」に掲載された当会会員向けの内容です。

このところで事務局安全担当として、皆さんが安心して活動に取り組めるために必要な情報を届けよう、という考えから活動への注意喚起や、ご案内のコラムを書いています。普段活動をする中で、気になることや、不安に思うことなどがありましたら、事務局までお知らせくださいね。

活動現場で使える「使い捨てビニール手袋」を事務局に準備しています

使い捨てビニール手袋

当会の活動では、土に触れる作業が大変多くあります。手に気づかないような小さな傷があると、そこから雑菌が入り炎症を起こしたり、ひどいときには破傷風を発症したりする可能性がある、ということが話題となりました。

まずは、そうした菌に感染しないよう、怪我をしているときには土に触れる作業をしないことが大事です。それでも、気づかないような傷への菌の混入を防ぐために、活動現場で使える「使い捨てビニール手袋」を、会として準備しよう、ということになりました。事務局に準備してありますので、ご希望の方は、各活動の担当者を通して受け取って、お使いください。

一方でこのところで「ビニール・プラスチック類のごみをできる限り減らそう」という考え方についての流れもあります。当会として環境にやさしい暮らしを意識していきたい、という思いもあります。

今回「まずは、会員の安全確保を最優先しましょう」という考えのもとでの試験的導入をしています。今後実際に使って頂くなかで、皆さまのご意見もお聞きして、安全への備えについて、より深く検討していきたいと思います。
記事◆花とみどりのお気に入り♪ Vol.4 [2019年06月20日(Thu)]
会員から寄せられた、大田区内の花やみどりの見どころをお伝えするシリーズです。

池上駅交差点(五差路)の花壇


東急池上線の池上駅前三菱UFJ銀行付近。会員の川口さんが町会から依頼され、一人でコツコツと花植え・お手入れをされている場所で、いつも駅前が花で溢れ、道行く人の心を和ませています。

池上駅交差点の花壇.jpg
(4月20日撮影)

妙見堂の紫陽花


池上駅から池上本門寺に向かう途中にある妙見堂(大田区池上1丁目31-10)のアジサイも一見の価値があります。

妙見堂 (1).jpg

妙見堂 (2).jpg

妙見堂 (3).jpg
(6月20日撮影)
レポ◆第16回通常総会&総会開催記念講演会、および会員交流懇親会開催報告 [2019年06月09日(Sun)]
6月9日(日)13時30分より、池上会館2階第三会議室において通常総会および総会記念講演会、14時30分より、会員交流懇親会を行いました。

通常総会

正会員29名中13名の出席+委任状13名で総会が成立。議長に堀ア英孝氏が選任され、平成30年度事業報告・収支決算報告が承認され、令和元年度の事業計画案、収支予算案が可決されました。

0609総会 (1).JPG
0609総会 (2).JPG
0609総会 (3).JPG



第16回通常総会開催記念講演会「イギリス研修報告」

講師は牧野ふみよ氏(当会事務局長)。

今回はメインの見学先だった、チェルシーフラワーショーと会場周辺から、数点の写真でレポート。

まずはコンテストガーデン。全体的に自然回帰傾向が見られた印象でした。

コンテストガーデン.jpg

コンテストガーデン2.jpg

会場の中心にあるパビリオンテントの中は、植物の種類ごとの展示が華やかに展開されています。展示方法も見ごたえがありました。

パビリオンテントの中.jpg

パビリオンテントの中2.jpg

パビリオンテントの中3.jpg

ショー会場周辺のまちなかでも、店の店頭などを花で装飾して、ショーを盛り上げようという動き「チェルシー in ブルーム」が開催されています。

チェルシーinブルーム.jpg

チェルシーinブルーム2.jpg

参考:RHS Chelsea Flower Show 公式サイト(英語)



会員交流懇親会

普段は異なる作業現場で活動している会員が集い、イギリス風を真似してアフタヌーンティーを楽しみながらおしゃべりに花が咲きました。

0609交流懇親会 (1).jpg

0609交流懇親会 (2).JPG

0609交流懇親会 (3).jpg
レポ◆ミーティング風景 あれこれ [2019年04月16日(Tue)]
当会では毎月、会員に向けて「会員だより」を発行し、2面に活動現場のレポートをご紹介しています。そうした活動に至る過程で、事前にそれぞれのセクションで準備が欠かせません。時に熱く、時に和やかに話し合いや、技術的な研修が行われることもあります。

毎月実施される各事業担当者による委員会や、随時開催される各種研修・講習会など、普段はあまりご紹介する機械がない活動の裏側を少しご紹介したいと思います。

それらの様子を写真レポートでご紹介します。

0319_スマートコミュニティアイ講習会 (1).jpg
↑3月19日(火)スマートコミュニティアイ講習会(当会事務所)

0402 正会員ミーテイング.jpeg
↑4月2日(火)正会員ミーテイング(入新井会議室)

0405_花苗調整会議 (3).jpg
↑4月5日(金)花苗調整会議(当会事務所)

0409_蒲田リーダーミーティング (2).jpg
↑4月9日(火)蒲田花壇リーダー ミーティング(当会事務所)

0411運営委員会.jpeg
↑4月11日(木)運営委員会・研修(社会福祉協議会4階 会議室)

0416蒲田花壇ミーテイング.jpeg
↑4月16日(火)蒲田花壇ミーティング(UR蒲田本町一丁目団地集会室)


今月は定例の会議以外に、4月11日に運営委員対象の研修(「運営委員の基本的な役割」の確認等)及び、3月19日にスマートフォンのユーザーを対象にした「スマートコミュニティアイ講習会」を実施しました。

スマートコミュニティアイ」というアプリを利用して、現場を撮影し送信するだけで、活動レポートをクラウド環境に保存して他のメンバーと簡単に共有できるというものです。

講習会では各々のスマートフォンで「スマートコミュニティアイ」が使えるよう設定しました。レポートを登録するとき、写真に加えて任意のメモを追加することが可能で、また、撮影日時と緯度経度情報も自動的に登録されます。これをうまく使いこなせるか、現在実験中です。
記事◆2019年駅前花壇♪春から夏のテーマとデザイン! [2019年03月25日(Mon)]
蒲田駅前花壇のテーマ
「2019年春 新しい未来へホップ・ステップ・ジャンプ」


蒲田南口2019春デザイン.jpg
蒲田駅南口花壇のデザイン画

蒲田東口円形2019春デザイン.jpg
蒲田駅東口円形花壇のデザイン画

蒲田東口あやめ橋2019.jpg
蒲田駅東口あやめ橋花壇のデザイン画

本庁舎植替え.JPG
大田区役所本庁舎前プランターの様子
大田区役所本庁舎前プランターは3月9日(土)に植替えを行い、既に春の花壇に変身!小さな花苗が花壇いっぱいに咲き誇る日が待ち遠しい…♪


大森駅前花壇のテーマ
「花を育て、人の心に花を咲かせましょう!」


大森花壇11,16デザイン画.jpg
大森駅前花壇(11、16番花壇)のデザイン画

大森花壇17,18デザイン画 .jpg
大森駅前花壇(17、18番花壇)のデザイン画
| 次へ