CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ほのぼの発見 | Main
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆ガーデン訪問その2「花壇の標識あれこれ」 [2017年06月20日(Tue)]
地域の花壇や庭を紹介する「ガーデン訪問」シリーズ。第二回は花壇に設置されている標識にスポットを当て、江東区の晴海トリトンスクエアと、品川区のしながわ中央公園の2ヶ所を訪問しまいた。

晴海トリトンスクエア


中央区晴海にある商業敷設のガーデンです。

晴海トリトンスクエア_01.JPG

晴海トリトンスクエア_02.JPG

晴海トリトンスクエア_03.jpg
↑花壇全体の配置を説明する案内板

晴海トリトンスクエア_04.jpg
↑目線の高さを意識した植物案内図


しながわ中央公園


品川区役所前にある公園です。見頃の花を案内板で紹介されています。

しながわ中央公園_01.jpg

しながわ中央公園_02.JPG

花の配置を手作りで説明しています。

しながわ中央公園_03.JPG

しながわ中央公園_04.JPG

しながわ中央公園_05.JPG
レポ◆第14回通常総会&総会開催記念講演会および会員交流懇親会開催報告 [2017年05月27日(Sat)]
5月27日(土)10時より、池上会館3階第三会議室において、通常総会および総会記念講演会、15時より同会館1階で会員交流懇親会を行いました。

通常総会

正会員30名中13名の出席+委任状10名で、総会が成立。議長に堀ア英孝氏が選任され、28年度事業報告の承認、29年度の事業計画案、収支予算案が可決されました。

0527総会.JPG

28年度収支決算報告に関しては、配布資料不備があったため、総会では質疑応答のみ行い、後日正会員に資料送付後、返信はがきにて承認されました。

各議案に対しては、質疑応答が活発に行われ、会運営への理解が深まり、今後の会運営に前向きに取り組む意思が感じられる総会でした。(事務局)


記念講演会「緑の安全・安心の視点から大田区の緑に思うこと」西川裕康氏

総会終了後、当会元顧問・西川裕康氏の記念講演が行われました。

0527西川さん.JPG
↑西川裕康氏

0527総会記念講演会 .JPG
↑記念講演会の様子

西川氏は今春大田区役所を退官されるまで、職業として「みどり」に関わり続けられました。その日々は、突然倒れる大木、犯罪に利用される木陰、アレルギー、枝きりなどのかさむ費用、と心休まらないものでもあったと知りました。でも最後は「今後は、皆さんと同じ市民ボランティアとして」とすっきりした笑顔。交流懇親会では、私たち会員とのみどり談義が止まらないのでした。(田ノ倉美保子)

0527交流懇親会  (1).JPG
0527交流懇親会  (2).JPG
↑会員交流懇親会の様子
レポ◆ガーデン訪問(その1)「当会会員の川口さん邸のお庭」 [2017年05月13日(Sat)]
0513川口さん邸のお庭01.jpg

地域の花壇や庭を紹介する「ガーデン訪問」シリーズ。第一回は当会会員の川口さんのお庭です。

池上出身の川口さんは、中学生の時に小遣いで購入したバラの苗をきっかけにガーデニングが趣味に。取材当日は生憎の雨でしたが、秘密の花園はため息の出る美しさでした。

0513川口さん邸のお庭02.jpg
▲この入口を抜けると…

0513川口さん邸のお庭03.jpg
▲秘密の花園が!

0513川口さん邸のお庭04.jpg
▲庭に出る川口さん

0513川口さん邸のお庭05.jpg
▲お土産にとバラの花束を作って下さいました!
記事◆NHKラジオで当会「区民農園」担当の投稿が紹介されました [2017年04月01日(Sat)]
「NHKマイあさラジオ」で、当会の区民農園担当の渡邊昭さんの投稿が紹介されました。心が温かくなるちょっといい話、ご紹介します♪

区民農園02.JPG

東京大田区の区民農園で管理栽培指導のボランティアを8年間続けています。

一昨年4月から近くの保育園の年長組15名で一週間に一回、草取りに来てくれています。3月29日は卒園するので最後の日。ちょうど私の83歳の誕生日と重なりました。

草取り作業が終わってから、保育園児一人一人から畑の脇に咲いている水仙の花を一本一本渡され、みんなで輪を作って“ハッピーバースデー”を合唱してくれました。

生涯で最も幸せなひとときでした。

4月から小学一年生、大きく育ってほしいものです。

区民農園01.JPG

東京大田区 はたけのわたなべさん
レポ◆事業検討会 [2017年02月16日(Thu)]
2月16日(木)に、micsおおた教室で開催された、事業検討会のレポートです。

0216事業検討会 (2).JPG

平成29年度に向けて20本もの事業計画申請書が提出され、検討会には13名が参加。提出された申請書は、昨年12月に行われた平成28年度前半の事業を振り返る事業報告会をふまえ、新年度はもっとこうしたい、こんな活動を提案したいという思いの詰まったものです。各提案担当者から説明があり、それぞれについて熱心に話し合いが行われました。

0216事業検討会 (5).JPG

今後は運営委員会、理事会、5月の通常総会を経て各事業が実施されていきます。会のめざす「大田区を花とみどりにあふれる街!」にむけて、楽しく試行錯誤をしながら取り組んでいきたいですね。(荻野博子)
| 次へ