CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« みどりの縁側(平和の森公園 展示室) | Main | ほのぼの発見»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆大岡山駅前広場「みんなの庭」の植替え [2017年05月20日(Sat)]
5月20(土)に、大岡山駅前広場「みんなの庭」の植替えを行いました。

0520大岡山駅前広場「みんなの庭」01.jpg

先月の路上ワークショップを受けて選んだ花をみんなで植えました。

0520大岡山駅前広場「みんなの庭」02.jpg

大森第六中学校「農援隊」からは50名の参加者があり、にぎやかな活動現場となりました。

0520大岡山駅前広場「みんなの庭」03.jpg

来月はラベンダーの収穫ができそうです。
レポ◆「大岡山さくらまつり」へ参加 [2016年03月27日(Sun)]
3月26日(土)、27日(日)の二日間に行われた、「大岡山さくらまつり」への参加レポートです。

大岡山コミュニティガーデン活動(大岡山駅前花壇ワークショップ)の一環として参加した「大岡山さくらまつり」では、清水窪小学校児童による箱庭づくり、大森第六中学校生徒による芝桜ガーデンの手入れ(補植と目土入れ)のサポートと、商店街でお買い物をされた方へ花苗プレゼントのお手伝いをしました。

大岡山さくらまつり (1).jpg

大岡山さくらまつり (2).jpg

大岡山さくらまつり (3).jpg

大岡山さくらまつり (4).jpg

大岡山さくらまつり (5).jpg
レポ◆大岡山駅前コミュニティーガーデンメンテナンス&大岡山フェスティバル:10/11(日) [2015年10月11日(Sun)]
10月11日(日)に大岡山駅前で行われた、コミュニティガーデンのメンテナンスと「大岡山フェスティバル」のレポートです。

1011大岡山 (1).jpg

小雨がなかなか止まない中、大森第六中学校の生徒30名と一緒に花壇の手入れをした後、商店街のチケットと花鉢の交換を手伝いました。

1011大岡山 (2).jpg

来場者の方々は、キンギョソウやクローバー等6種類の中から好きなものを選んで嬉しそうに持ち帰られました。みんな草花が好きなんですね。(笠原敬子)

1011大岡山 (3).jpg
↑大森六中生が南三陸への募金活動をしており、寄付をしてくださった方に大岡山駅前花壇で育てたラベンターで作った手作りのしおりをお渡ししました。1時間で7万円強の募金が集まったとのことです。
レポ◆第8回「大岡山さくらまつり」:3/28(土)、29(日) [2015年03月29日(Sun)]
3/28(土)、29(日)の2日間、東急「大岡山」駅前で行われた「大岡山さくらまつり」が開催され、当会も参加しました。そのレポートです。

2015大岡山さくらまつり01.jpg
2015大岡山さくらまつり02.jpg

今年も大森第六中と清水窪小の子どもたちとで花壇のお手入れのあと、箱庭作り〜展示、花苗配布のお手伝いをして、さくらまつりを盛り上げました。
レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデン植替え作業:12/6(土) [2014年12月06日(Sat)]
12月26日(土)に、大岡山駅前コミュニティガーデンの植替え作業が行われました。

レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデン植替え作業:12/6(土)
レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデン植替え作業:12/6(土)

「大岡山駅前コミュ二ティガーデン」はその名が示すように、駅前花壇をコミュ二ティで自主的に作っていかれるように、当会はサポート役をしています。

レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデン植替え作業:12/6(土)
レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデン植替え作業:12/6(土)

スタートしてから3年目。商店街の人たちや大森六中の生徒と毎回とてもたくさんの参加者が楽しく作業をしています。

レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデン植替え作業:12/6(土)
レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデン植替え作業:12/6(土)
レポ◆大岡山駅前コミュニティガーデン植替え作業:12/6(土)

花壇はいつも美しく、手入れが行きとどき、駅前は地域の誇りとなっています。
| 次へ