• もっと見る
« 研修 | Main | 大岡山駅前花壇コミュニティガーデン»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆みどりの縁側「森の工作室」 [2023年05月05日(Fri)]
5月3日(水祝) 〜5日(金祝)の連休期間に、平和の森公園「みどりの縁側」にて期間限定で開催された「森の工作室」の写真レポートです。

松ぼっくりやどんぐりを使って、黄色いパンジーを添えたクラフト
紫のパンジーを使ったクラフト

子どもたちの発想の豊かさに脱帽でした!!次回の工作室は5月28日(日曜)を予定しています。
レポ◆みどりの縁側入口花壇のチューリップ [2023年03月28日(Tue)]
3月28日(火)の平和の森公園「みどりの縁側」入口花壇のチューリップの様子です。

赤と黄色のチューリップが、みどりの縁側入口のスロープに沿って咲く様子.jpg
レポ◆正月恒例の「竹ひごを使った凧揚げと凧揚げ大会」 [2023年01月05日(Thu)]
1月5日(木)に、平和の森公園みどりの縁側にて、恒例の「竹ひごを使った凧揚げと凧揚げ大会」を行いました。

「みどりの縁側」前で各自が作った凧と一緒に記念撮影

平和の森公園で凧揚げに興じる様子
レポ◆みどりの縁側のクラフト名物「さるぼっこ」 [2022年10月31日(Mon)]
平和の森公園「みどりの縁側」のクラフト名物「さるぼっこ」。スタッフの手作りです。

202210_さるぼっこ.jpg

みどりの縁側では過去に「さるぼっこづくり」のイベントを開催したこともあります。その際のレポートはレポ◆みどりの縁側「さるぼっこづくり」をご参照ください。
レポ◆平和の森公園で自生する野草を探そう!(秋編) [2022年10月02日(Sun)]
10月2日(日)に、平和の森公園「緑の縁側」で企画された「平和の森公園で自生する野草を探そう!(秋編)」の様子です。
開催案内:お知らせ★10月2日(日)「平和の森公園に自生する野草を探そう(秋編)

長年、平和の森公園をはじめとして、区内各所で定点調査を続けている野草研究家の深谷拓実さんから、公園内で自生する地味だけど力強く生き抜いてきている野草を学びました。

参加者の質問に答える講師の深谷拓実氏

下の写真は、メドハギ

細かい葉が密生して、その間の段に白い小さなな花が咲いている