CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 研修 | Main | 大岡山駅前花壇コミュニティガーデン»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆ネイチャーウォーク「公園で昆虫を探そう」 [2017年09月09日(Sat)]
9月9日(土)に平和の森公園「みどりの縁側」にて開催されたネイチャーウォーク「公園で昆虫を探そう」のレポートです。

参加者は18名。みどりの縁側で10分ばかり昆虫の話をした後、外へ出て昆虫を探しました。バタフライガーデンでは…

@ミカン系の樹木にアゲハチョウの焦げ茶色をした幼虫、更にアオムシ化した幼虫
Aエノコログサ等のイネ科植物にはショウリョウバッタ
Bユズの葉にはアゲハチョウの幼虫が食べた跡
を見つけました。

また、梅園で草むらや枯れ葉の中にツヅレサセコオロギやトノサマバッタを捕まえたり、セミの抜け殻でミンミンゼミとアブラゼミの違いを説明したり…参加した昆虫大好きな子どもたちは大喜びでした。(上田志朗)
レポ◆自然観察会「アオスジアゲハを探しに行こう!」 [2017年08月27日(Sun)]
8月27日(日)に平和の森公園「みどりの縁側」にて、大田区環境対策課主催の自然観察会「アオスジアゲハを探しに行こう!」を行いました。その写真レポートです。

0827アオスジアゲハを探しに (1).JPG

虫好きチョウ好きの親子26名が参加し、室内でアオスジアゲハの生態を学んだ後、公園内でそれぞれ虫取り網を手にアオスジアゲハ(卵や幼虫も)を探しました。

0827アオスジアゲハを探しに (2).JPG

0827アオスジアゲハを探しに (3).JPG

0827アオスジアゲハを探しに (4).JPG
レポ◆ムクロジの種を使ったラッピングネックレス講習会 [2017年08月25日(Fri)]
8月25日(金)に平和の森公園「みどりの縁側」にて開催された「ラッピングネックレス講習会」のレポートです。

0825ラッピングネックレス講習会 (1).JPG

公園で拾ったムクロジの種を利用して、ネクタイや残布と、ウッドビーズを組み合わせてネックレスを作りました。

0825ラッピングネックレス講習会 (2).JPG

組み合わせる布の色によって、参加した6名それぞれに全く雰囲気の異なったものができあがりました。
レポ◆ネイチャーウォーク「セミの羽化観察会」 [2017年08月05日(Sat)]
8月5日(土)に平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された、ネイチャーウォーク「セミの羽化観察会」の様子です。

0805セミの羽化 (1).JPG

夏休み恒例講座「セミの羽化観察会」は28名の方が参加して実施されました。

0805セミの羽化 (2).JPG

今年は異常気象が続き、スタッフたちは「セミはちゃんと出てきてくれるだろうか?」と気をもみましたがすべて杞憂に…「あっ!あそこにいる!」「この木にも!」子どもたちが次々と幼虫を発見。

0805セミの羽化 (3).JPG

毎年、何故か子どもが最も興味を示すのは「セミの幼虫」。そして、神秘的な羽化の様子に夢中になるのは大人。

0805セミの羽化 (4).JPG

普段何気なくその姿を目にし、鳴き声を聞いているセミ。そのデリケートな生態を知ると、自然への畏敬の念を抱かざるを得ません。
レポ◆大森第五小学校「わくわくスクール」 [2017年08月01日(Tue)]
7月27日(木)と8月1日(火)の2回にわたり、平和の森公園「みどりの縁側」にて開催された、大森第五小学校「わくわくスクール」講座のレポートです。

7月27日(木)「藍染めでマイバッグをつくろう!」


毎年恒例の大森第五小学校わくわくスクール。今年も19名の児童が3名のスクールサポーターと一緒に学校から「みどりの縁側」にやってきました。

0727藍染めでマイバッグをつくろう (1).JPG

地球チャイルドの松本先生が、ご自身で育てた藍の葉っぱを使って藍染めを指導してくれました。

0727藍染めでマイバッグをつくろう (2).JPG
0727藍染めでマイバッグをつくろう (3).JPG
0727藍染めでマイバッグをつくろう (4).JPG
0727藍染めでマイバッグをつくろう (5).JPG


8月1日(火)「ストーンペインティング」


大森第五小学校わくわくスクール第二弾!参加した29名の児童たち、ブルーシートを川に見立てた河原から思い思いに小石を拾いました。

0801ストーンペインティング (1).JPG

そして1人2個の石に次々と個性溢れるペインティング。

0801ストーンペインティング (2).JPG
0801ストーンペインティング (3).JPG
0801ストーンペインティング (4).JPG

見ていた大人たちはびっくり!改めて子どもの自由な発想に脱帽しました。
| 次へ