CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 研修 | Main | 大岡山駅前花壇コミュニティガーデン»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆ネイチャーウォーク「つる植物について」 [2017年11月11日(Sat)]
11月11日(土)に平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された、ネイチャーウォーク「つる植物について」の報告です。

つる植物とは樹木の形をとらず、他の樹木を利用して高いところまで昇り太陽の光を得ている(光合成している)植物のことです。

ヘデラ.jpg
ヘデラ

カラスノエンドウ.jpg
カラスノエンドウ

ヘクソカズラ.jpg
ヘクソカズラ

昇る方法としては、茎で巻き付く、巻きひげを利用する、付着根で昇る等の方法があります。(上田志朗)
レポ◆みどりの縁側「ふれあいフェスタ・カフェ」 [2017年11月04日(Sat)]
11月4日(土)、5日(日)の「OTAふれあいフェスタ」にあわせ、平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された「縁側カフェ」のレポートです。

みどりの縁側がふれあいフェスタの2日間はカフェに。入口の看板
↑みどりの縁側がふれあいフェスタの2日間はカフェに。入口の看板

諸事情によりお休みしていた縁側カフェを「OTAふれあいフェスタ」限定で開きました。カフェのお客様は2日間で約200名、みどりの縁側への来館者は約430名。フェスタにいらしたお買い物客の方たちが午後になってカフェに続々と来館し、今年も盛況でした。

毎年二日間ともフェスタカフェにみえる銭形警部のコスプレのお兄さん(写真なし…残念!)に加え、初お目見えのコスプレ男子2名。お客様も含めスタッフと記念写真を撮った後「来年も来ま〜す」と帰っていきました。

お客様も含めスタッフと記念撮影
↑お客様も含めスタッフと記念撮影

みごとなコスプレ男子2人
↑みごとなコスプレ男子2人

ウクレレライブでは1曲ごとにお客さんが拍手。とても和やかな2日間でした。

カフェでウクレレ演奏中
↑カフェでウクレレ演奏中
レポ◆みちくさウォーク in 平和の森公園 [2017年10月09日(Mon)]
10月9日(月祝)に平和の森公園展示室「みどりの縁側」で企画された、「みちくさウォーク in 平和の森公園」のレポートです。

造園家・樹木医そしてネイチャーガイドの佐々木知幸さんを講師にお迎えして、平和の森公園の木々や草花に関する知識、雑学を楽しく学びました。

1009みちくさウォーク (1).JPG

まず教室で、平和島の歴史を古地図を見ながら江戸時代に遡って江戸東京の地形や自然形態を学んでから、いよいよみちくさ散歩がスタートしました。

1009みちくさウォーク (2).JPG

外に出て、最初に日陰の植物について、続いてタンポポを例にキク科植物の頭状花序、ヒマワリを例に舌状花・筒状花を説明。さらに、ウツボグサ、ヒメオドリコソウ、タチイヌノフグリ、イヌマキ、ツユクサ等々…身近な植物の特徴や着眼点を面白く、丁寧に説明され(一ヶ所につき30分くらいかかっていました)、約20名ほど集まった参加者の皆さんは「みちくさ」を堪能されました。

1009みちくさウォーク (3).JPG

これからは普段の暮らしの中でも、みちくさ観察しながらの散歩が楽しくなりそうです♪(上田志朗)
レポ◆ネイチャーウォーク「公園で昆虫を探そう」 [2017年09月09日(Sat)]
9月9日(土)に平和の森公園「みどりの縁側」にて開催されたネイチャーウォーク「公園で昆虫を探そう」のレポートです。

参加者は18名。みどりの縁側で10分ばかり昆虫の話をした後、外へ出て昆虫を探しました。バタフライガーデンでは…

@ミカン系の樹木にアゲハチョウの焦げ茶色をした幼虫、更にアオムシ化した幼虫
Aエノコログサ等のイネ科植物にはショウリョウバッタ
Bユズの葉にはアゲハチョウの幼虫が食べた跡
を見つけました。

また、梅園で草むらや枯れ葉の中にツヅレサセコオロギやトノサマバッタを捕まえたり、セミの抜け殻でミンミンゼミとアブラゼミの違いを説明したり…参加した昆虫大好きな子どもたちは大喜びでした。(上田志朗)
レポ◆自然観察会「アオスジアゲハを探しに行こう!」 [2017年08月27日(Sun)]
8月27日(日)に平和の森公園「みどりの縁側」にて、大田区環境対策課主催の自然観察会「アオスジアゲハを探しに行こう!」を行いました。その写真レポートです。

0827アオスジアゲハを探しに (1).JPG

虫好きチョウ好きの親子26名が参加し、室内でアオスジアゲハの生態を学んだ後、公園内でそれぞれ虫取り網を手にアオスジアゲハ(卵や幼虫も)を探しました。

0827アオスジアゲハを探しに (2).JPG

0827アオスジアゲハを探しに (3).JPG

0827アオスジアゲハを探しに (4).JPG
| 次へ