CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 研修 | Main | 大岡山駅前花壇ワークショップ»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆ネイチャーウォーク「ロゼット探し」 [2017年02月11日(Sat)]
2月11日(土祝)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された、ネイチャーウォーク「ロゼット探し」のレポートです。

ロゼットって、一体なんでしょう?

ロゼット-カントウタンポポ.JPG
↑カントウタンポポのロゼット

植物図鑑の用語解説には、「地表面付近にあるごく短い茎と、それから出てほぼ水平に広がった多数の葉とからなる集合体」と書いてあります。

ロゼット-オニタビラコ.JPG
↑オニタビラコのロゼット

八重咲きの薔薇を連想させることから、「rosette」という名が付いていて、越年草(越冬1年草)などの冬越しの姿として見られるものです。

写真は平和の森公園で見つけたカントウタンポポ(関東蒲公英)オニタビラコ(鬼田平子)のロゼットです。他にはハルジオン(春紫菀)オオアレチノギク(大荒地野菊)などがあります。皆さんも公園に来て探してみませんか?
レポ◆縁側 手しごとタイム [2017年02月05日(Sun)]
2月5日(日)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて行われた、「縁側 手しごとタイム」の様子です。

0205縁側手しごとタイム (1).JPG

いつも「みどりの縁側」にクラフトを作りにくる女の子が、今回は「縁側 手しごとタイム」に挑戦!

0205縁側手しごとタイム (3).JPG

0205縁側手しごとタイム (2).JPG

大人に交じって一生懸命手を動かし、可愛らしいブローチが完成しました。
レポ◆みどりの縁側「お正月カフェ」 [2017年01月08日(Sun)]
1月8日(日)に平和の森公園「みどりの縁側」で企画された「お正月カフェ」のミニレポートです。

お正月カフェ(蒲田在住のOさんによるウクレレの演奏)
↑蒲田在住のOさんによるウクレレの演奏

お正月カフェ(羽根つきに興じるカフェのお客様)
↑羽根つきに興じるカフェのお客様

曇りから雨に変わった日曜日。寒くて公園にも人がほとんど出ていなかったのですが、縁側カフェの常連さんは今月も来てくださいました。
レポ◆ネイチャーウォーク「竹ひごでたこづくり〜たこあげ」 [2017年01月05日(Thu)]
1月5日(木)に平和の森公園「みどりの縁側」で企画された、ネイチャーウォーク「竹ひごでたこづくり〜たこあげ」のレポートです。

0105たこあげ (1).JPG

0105たこあげ (2).JPG

よく晴れた正月の一日。14名の参加者一人ひとりが心を込めて描いた絵の凧を手際よく作り、公園の広場で揚げました。今年も盛況でした。
レポ◆「お正月羽根かざりづくり」クラフトスペシャルタイム [2016年12月11日(Sun)]
12月11日(日)に平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された「お正月羽根かざりづくり」のレポートです。
(開催案内ページ→お知らせ★12月11日(日)「お正月 羽根かざりづくり」参加者募集

お正月に向け、クラフトスペシャルタイム「お正月羽根かざりづくり」を開催しました。

「お正月羽根かざりづくり」

「お正月羽根かざりづくり」

「お正月羽根かざりづくり」

参加者は10名。いつも自然素材の工作を持参してくださる地域の方に、ムクロジのタネを使った本格的な羽根の作り方を事前に習い、当日は折り紙で作った「猫に小判」や「福来い」とその羽根をアレンジし、ステキなお正月飾りができあがりました。

「これでいいお正月が来るわ」と皆さん笑顔いっぱいです。(荻野博子)
| 次へ