CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 研修 | Main | 大岡山駅前花壇コミュニティガーデン»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆ネイチャーウォーク「公園の野草について」 [2018年05月12日(Sat)]
5月12日(土)13:00〜15:30に平和の森公園展示室「みどりの縁側」で企画された、ネイチャーウォーク「公園の野草について」の内容を簡単にご紹介します。

タチツボスミレの自家受粉の種子.JPG
スミレは花が終わってから開かない閉鎖花が生じ、自分の花のオシベと受粉して種子ができる。(写真はタチツボスミレの自家受粉の種子)



ツユクサ.JPG
ツユクサは花の中央が二つに折れたハート形の葉に包まれ、一日花で夕方花が萎むときオシベがメシベに重なり受粉する性質がある。



アヤメの花は外花被片(ガクに相当)の位置にオシベとメシベがあり、昆虫が外花被片の間に潜って受粉させている。(上田志朗)



カタバミの花.JPG
↑公園のカタバミの花
レポ◆「森deポールウォーキング」“魔法の二本杖”で楽しくあるきましょう [2018年03月13日(Tue)]
3月13日(火)に平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された「森deポールウォーキング」のレポートです。講師は一般社団法人 木谷ウォーキング研究所代表理事の木谷道宣先生です。

0313森deポールウォーキング (2).JPG

0313森deポールウォーキング (1).JPG

ポールウォーキング講習会では最初に木谷先生から

  1. ポールウォークの2本のポールは杖ではありません。スキーのストックのように歩くきっかけを作るものです。
  2. ポールをしっかり握らず軽く持って腕を振って姿勢を正して歩きます。
  3. 皆で集まって景色や花、緑を楽しみながら健康を維持します。


という指導を受けて、経験者グループは早速公園を散策。一方、初心者グループは広場で歩く練習をし、最後に二人一組でお互いを紹介しあって楽しく広場を歩きました。

0313森deポールウォーキング (3).JPG

0313森deポールウォーキング (4).JPG

0313森deポールウォーキング (5).JPG

0313森deポールウォーキング (6).JPG

自己流でただただ歩くのではなく、区内のいろいろな所を皆で2本のポールを使って散策するのは楽しそう!!ポールウォーキングの人気がわかりました。(内田秀子)
レポ◆実つきをよくする果樹の剪定講座 [2018年02月17日(Sat)]
2月17日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された、「実つきをよくする果樹の剪定講座」のレポートです。講師に千葉大学環境健康フィールド科学センター助教の三輪正幸氏をお招きしました。

0217縁側 果樹剪定講座 (1).JPG

区民農園の実がつく梅の剪定・管理を学び、成果を上げてきた(?)私たち。分かりやすく、はっきりと指摘してくださる三輪先生です。

0217縁側 果樹剪定講座 (2).JPG

「オリーブ、レモンの実がつかない」「一年おきに実がなる」「花はたくさん咲くのに実がつかない」等々。どうしていいか分からない疑問を持った参加者は18名。教室でまず座学。先生の資料はメモ程度。「しっかり話を聞いてメモに書き加えてください」と最初から先生特有のジャブが炸裂。後半は果樹園に出て一本一本の果樹について特性をもとに検証していきました。

果樹園で実がつかないブルーベリー…「土が酸性でないからこのままでは無理ですね」にがっくり。この講習会を生かしてこれからも剪定頑張りますっ!(内田秀子)
レポ◆クリスマスリースづくり [2017年12月10日(Sun)]
12月10日(日)に、平和の森公園「みどりの縁側」で企画された、「クリスマスリースづくり」のレポートです。

毎年大好評のリースづくり黄ハート

今年も、飾りを変えるとお正月まで使える、フレッシュグリーンを使ったリースを手作りしました。

クリスマスリースづくりの集合写真

お祖母さんとお孫さん、親子連れ等9名が参加し、仕上げに思い思いのリボンをつけて、とってもステキなリースができあがりました。
レポ◆森の親子学級♪ [2017年12月03日(Sun)]
12月3日(日)に、平和の森公園「みどりの縁側」で企画された「森の親子学級♪」のレポートです。

今年もNPO法人マザーツリー自然学校のポポさんが公園に来てくれました。毎年、落葉のプールで森の親子学級はスタート。

森の親子学級♪

森の親子学級♪

森の親子学級♪

森の親子学級♪

森の親子学級♪

森の親子学級♪

これで親子は大盛り上がり…ポポさんの森の遊びのアイディアには毎回ビックリ&楽しい♪来年も落葉の季節を楽しみに!
| 次へ