CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 地域イベントへの参加 | Main | みどりの学習塾「すみれ塾」»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆大田区職員研修「採用2年目研修・現場体験」 [2017年09月15日(Fri)]
大田NPO活動団体交流会と大田区との協働事業として毎年行っている、採用2年目の職員を受け入れての研修に、当会として協力しています。今年は9月13日(水)に3名、15日(金)に2名、合計5名の受け入れをしました。

大田区職員研修(9月13日大森南圃場にて)
↑9月13日大森南圃場にて

圃場のオープンデー(一般公開日)を体験してもらおうと選んだ日程(13日は大森南圃場、15日は南久が原圃場)で、参加者の皆さまと一緒に、花苗のポット上げ作業に取り組んでもらいました。両日とも午後は平和の森公園「みどりの縁側」に移動して、バタフライガーデンの草取りと、公園見学。お隣の「大森ふるさとの浜辺公園」や「大森海苔のふるさと館」も、大田区区職員として知っておいて欲しいみどりと観光のスポットとして、案内をしました。

大田区職員研修(9月13日「みどりの縁側」バタフライガーデンにて)
↑9月13日「みどりの縁側」バタフライガーデンにて

大田区職員研修(9月15日久が原圃場にて)
↑9月15日久が原圃場にて

現在はみどりとは直接関係のない業務に従事されている方がほとんどですが、ご自身の業務とみどりを関連づけて、課題解決ができそうなことがあるか、といったことも考えてお話をいただきました。普段、土に触れる機会の少ない世代でもあり、いずれも癒しの体験となったようでした。
レポ◆蒲田中学校、春の総合学習 [2017年06月16日(Fri)]
6月16日(金)に大田区立蒲田中学校で行われた、春の総合学習のレポートです。

0616蒲田中学校 (3).JPG

一年生78名が当会会員6人の指導のもとに、各自2本のペットボトルにポーチュラカを植え付け、水をたっぷりいれて両手に持って呑川まで運んでフェンスに吊り下げました。

0616蒲田中学校 (2).jpg

0616蒲田中学校 (1).jpg

皆一生懸命です。ポーチュラカの生育が楽しみですね。(荻野博子)
レポ◆平和の森公園花壇の植え付け [2017年06月07日(Wed)]
6月7日(水)に平和の森公園にて花壇の植え付けを行いました。その花苗たちとパシャリ。

平和の森公園の花壇植え替え.jpg
記事◆来て見て!春の花壇 Part2(みどりネット) [2017年04月30日(Sun)]
心地よい5月の風と日差しを浴びて、たくさんの花たちが誇らしげに揺れていますハート 駅前花壇と同様に、当会のスタッフさんたちが愛情いっぱいお世話している自慢の花壇の数々…皆さん、見に来てくださいね♪

↓平和の森公園花壇
平和の森公園 (1).JPG
平和の森公園 (2).JPG

↓西蒲田五丁目青葉児童公園
青葉児童公園 (1).JPG
青葉児童公園 (2).JPG
レポ◆「18色の緑づくり」各地域の花の様子 [2017年03月15日(Wed)]
当会が「地域アドバイザー」としてサポートしている大田区の「18色の緑づくり支援事業」。各地域を巡回して花の様子を写真に収めてきました。

花づくりによって、人と街の繋がりが広がっているのを感じます。

多摩川土手.JPG
多摩川土手

本羽田本町公園.JPG
本羽田本町公園

大森西特別出張所.JPG
大森西特別出張所

川端自治会事務所.JPG
川端自治会事務所

道々橋まほろば公園.JPG
道々橋まほろば公園

白山神社.JPG
白山神社

南雪谷自治開館.JPG
南雪谷自治会館

嶺町文化センター.JPG
嶺町文化センター
| 次へ