• もっと見る
« 地域イベントへの参加 | Main | みどりの学習塾»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆森ケ崎緑華園「ガーデン講座」 [2023年12月16日(Sat)]
12月16日(土)に行われた、森ケ崎緑華園での「ガーデン講座」のレポートです。

森ケ崎緑華園「ガーデン講座」では、たねまきからの花育てによるガーデンづくりを行っています。

11月の講座で花壇への植付けを行い、12月の講座では園内で作った雑草たい肥をガーデンの表面にマルチングしました。

レイズベットの花壇に子どもが乗っかってみんあんで作業

花壇にマルチングする堆肥と移植ごてが入った「ネコ」

最後に、園内や他の活動現場から採取した枝で、スワッグ(壁飾り)づくりをしました。

Facebookでもお伝えしています。


@森ヶ崎緑華園

昨日は季節外れの暑さのなかでのガーデン講座でした。ガーデンに園内でできた堆肥をマルチング、草取り、ストックの切り戻しなどの作業を終えたら、ガーデンからのプレゼント、スワッグづくり。皆さんそれぞれに、楽しんでくださっていました(^^)
講座、といっても、みんなで種まきからの花育てとガーデンづくりを、ゆるゆるするボランティア。子どもがたくさん参加してくれて、大人たちも喜ぶ活動になっています(^^)

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくりさんの投稿 2023年12月16日土曜日
レポ◆洗足池図書館前花壇(活動フォトレポート) [2023年12月14日(Thu)]
12月14日(木)に、洗足池図書館前花壇にて、来春に向けてパンジー、ストックとチューリップの球根を植えました。

洗足池図書館前の花壇に色とりどりの冬の花苗と、チューリップの球根をを植え終えた丸い花壇
レポ◆蒲田駅東口駅前広場の「花壇への植付け体験」イベント [2023年11月11日(Sat)]
11月11日(土曜)に、蒲田駅東口駅前広場にて、古着イベントとのコラボで、「花壇への植付け体験」が開催されました。当日飛び込みボランティアさんが参加してくれました。

20231111_蒲田駅東口駅前広場_植付けイベント_01.jpg

20231111_蒲田駅東口駅前広場_植付けイベント_02.jpg

20231111_蒲田駅東口駅前広場_植付けイベントチラシ.jpg
レポ◆森ケ崎緑華園ガーデン講座レポート [2023年10月28日(Sat)]
森ケ崎緑華園では、年間8回ガーデン講座を行い、種からの花育てによる花壇づくりを行っています。

9月に種を蒔き、10月にポット上げした苗が、公園スタッフさんの水やりのおかげで、すくすく育っています。

キンセンカの苗の入ったビニールポットが並ぶ
18色の緑づくりの種からのキンセンカ

ストックの苗の入ったビニールポットが並ぶ
プラグ苗の残り種を蒔いて育ったストック

ニゲラの苗の入ったビニールポットが並ぶ
ユニークな花姿のニゲラ


11月25日(土曜) 10時〜11時30分のガーデン講座で、花壇への植付けを行います。お申し込みいただければどなたでもご参加いただけます。

参考:森ケ崎緑華園 Instagram
レポ◆多摩川河川敷での自然観察(入新井第二小学校の課外授業) [2023年10月13日(Fri)]
10月13日(金曜)に、入新井第二小学校の課外授業のお手伝いで、多摩川河川敷での自然観察の支援を行いました。

多摩川の広い河川敷の草むらでの虫取りの様子
| 次へ