CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« GHC(ガーデンヘルパーズクラブ) | Main | みどりネット»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆第7回おおた住まいづくりフェア [2016年11月27日(Sun)]
11月27日(日)に大田区産業プラザPiOにて「第7回おおた住まいづくりフェア」が開催されました。そこでの当会出展ブースのレポートです。

「緑や花があふれる暮らしのコーナー」で、チューリップ球根(3種)の植え付けと花苗(ストック、エリシマム、パンジー、アリッサム、ハボタン、プリムラ、デイジー)の寄せ植え体験コーナーを担当しました。

1127住まいづくりフェア (1).JPG

1127住まいづくりフェア (2).JPG

1127住まいづくりフェア (3).JPG

1127住まいづくりフェア (4).JPG

どちらも大好評で、寄せ植えした作品を前に記念撮影している方も大勢いました。(阿部敏章)
レポ◆OTAふれあいフェスタ2016 [2016年11月13日(Sun)]
11月12日(土)、13(日)に平和の森公園で開催された、「OTAふれあいフェスタ2016」への参加レポートです。

1112OTA ふれあいフェスタ (1).JPG

1112OTA ふれあいフェスタ (2).JPG

1113 OTAふれあいフェスタ (1).JPG

両日とも晴天で温度も高く、大変賑いました。花苗を販売しましたが、ミニバラ、ガーベラ、シクラメン、ポインセチアは初日に完売。まだ花が咲いていない小さな苗も完売に近く、チューリップ球根は子ども連れの方たちに好評でした。(堀ア英孝)
レポ◆第6回いつつのわふれあい祭り [2016年10月23日(Sun)]
10月23日(日)に大森東特別出張所横多目的広場で行われた、「第6回いつつのわふれあい祭り」への参加レポートです。

大田区制70周年記念「第6回いつつのわふれあい祭り」は晴天に恵まれ、多くの人で賑いました。

当会はパンジー、ビオラ、デージー、ストック、エリシマム、プリムラジュリアン等の花苗やハボタン、多肉植物、チューリップ球根の販売を行いました。

1023いつつのわ (1).JPG

1023いつつのわ (2).JPG

地元に住んでいる当会の会員が、友人と一緒にやってきて花苗を買っていったり、ステージでは和太鼓演奏や小・中学生の吹奏楽演奏、隣の森ケ崎公園では子供向けのミニトレインやトランポリンがあったり…と地元に密着したイベントになってきています。

もっとたくさんの会員に、様々なイベントにスタッフとして参加し、その楽しさを味わってもらいたいと感じた一日でした。(堀ア英孝)
レポ◆「第44回 大田区生活展」 [2016年10月02日(Sun)]
10月1日(土)と2日(日)に、大田区立消費者生活センターにて開催された「第44回 大田区生活展」に参加した際の写真レポートです。当会は花苗販売で参加しました。

1001,2生活展 (3).JPG

1001,2生活展 (2).JPG

1001,2生活展 (1).JPG
記事◆イベントの秋 到来! [2016年09月20日(Tue)]
(当記事は当会の会員に向けた「会員だより」10月号に掲載致されたものです)

大田区内では、行政や地域のイベントが一年を通じてたくさん開催されていますが、特に10月から11月はイベントが盛りだくさん。(以下の写真は過去の地域イベントの様子です)

園芸体験(寄せ植え_01).JPG
園芸体験(寄せ植え_02).JPG
園芸体験(チューリップ球根の植付け).JPG
↑園芸体験(寄せ植え体験、チューリップ球根の植付け)

私たちは、地域の方々との交流を通して、花や緑を身近に感じ、まちに花や緑が広がっていくように…との思いでそれらのイベントに数多く参加しています。各会場では、たくさんの皆さんが、私たちの花苗販売やワークショップを楽しみにしてくださっています。

花苗販売.JPG
↑花苗販売

たねダンゴ.JPG
たねダンゴ1.JPG
↑ たねダンゴづくり(土のおダンゴの中に花や野菜のたねを仕込みます)

押し葉・押し花でしおり作り (1).JPG
押し葉・押し花でしおり作り (2).JPG
↑ 押し葉・押し花でしおり作り

会員の皆さま!!ぜひスタッフとして、活動カレンダーを通じてエントリーしてください。プログラムの企画や、パネル・チラシ作り等の準備から、当日の会場設営準備等々、お手伝いいただきたいことはたくさんあります。もちろん来場者としてのご参加も大歓迎です!現場で頑張るメンバーを激励にいらしてください♪

この秋の出展イベントについては、お知らせ★2016秋の出展イベント一覧をご覧ください。
| 次へ