CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 子どもと福祉の庭 | Main | 地域イベントへの参加»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆芝生の管理作業(テクノFRONT森ケ崎) [2016年07月04日(Mon)]
7月4日(月)に「テクノFRONT森ケ崎」(大田区大森南四丁目工場アパート)多目的広場の芝生管理を行いました。

テクノFRONT1.JPG

テクノFRONT2.JPG

テクノFRONT3.JPG

テクノFRONT4.JPG

作業前、芝はかなり伸び雑草も茂っていましたが、電動草刈り機による除草、また根が深いものは一つ一つ手で除草を行い、最後にホースで散水。すっかり見違えるようにきれいになりました。
レポ◆芝生の管理作業(テクノFRONT森ヶ崎) [2015年09月14日(Mon)]
9月14日(月)に行われた、テクノFRONT森ヶ崎での芝生の管理作業のレポートです。(GHC(ガーデンヘルパーズクラブ)による作業)

0914テクノフロント (1).JPG
0914テクノフロント (2).JPG

晴天に恵まれ、8時半から11時まで除草作業を行いました。芝刈り機での芝生刈り込み作業と手作業での除草をしています。

0914テクノフロント (3).JPG
0914テクノフロント (4).JPG

害虫防除としてオルトランを散布し、除草後の清掃をしてきれいな芝生になりました。(能登谷三恵子)
レポ◆芝生の管理作業:7/14(月) テクノFRONT森ヶ崎 [2014年07月26日(Sat)]
第1回目の作業には13名が参加し、芝刈りだけでなく、芝の中の繁茂している雑草取りも行い、すっかりきれいになりました。

レポ◆芝生の管理作業:7/14(月) テクノFRONT森ヶ崎
↑電動の草刈り機だけでなく、手動でも広いグラウンドを除草

レポ◆芝生の管理作業:7/14(月) テクノFRONT森ヶ崎
↑ウラジロチチコグサ等の根が深い雑草は手によって

レポ◆芝生の管理作業:7/14(月) テクノFRONT森ヶ崎
↑ホースを使っての散水作業

次回は8月11日(月)です。是非ご参加ください。(藤澤久美子)
レポ◆テクノFRONT森ヶ崎の芝刈り終了! [2013年10月30日(Wed)]
7月からスタートした「テクノFRONT森ケ崎」(大田区大森南四丁目工場アパート)での芝刈り作業もようやく終了しました。

暑い夏、定期的に行った散水、芝の間に根を張っているウラジロチチコグサを手作業で除草等、丁寧な作業で現在芝生は生き生きしています。

テクノFRONT森ヶ崎の芝刈り終了!
テクノFRONT森ヶ崎の芝刈り終了!
テクノFRONT森ヶ崎の芝刈り終了!

皆さまご苦労様でした。(阿部敏章)
レポ◆大田区立特別養護老人ホーム糀谷の剪定作業 11/14(水)、15(木) [2012年12月06日(Thu)]
大田区立特別養護老人ホーム糀谷の剪定作業 11/14(水)、15(木)

朝8:30から大森南圃場の職人?を中心に9名で建物周囲の高い木の枝落しをしました。

大田区立特別養護老人ホーム糀谷の剪定作業 11/14(水)、15(木)

春に次ぐ今年2回目の実施になりますが、利用者の方々に明るい日差しを届けようと、バッサバサと大きな枝を切りました。木の上で 枝を落とすも大変!下でゴミにするために小さくして袋詰めするのも大変!ゴミの入った90Lの袋を数えて業者の方に依頼するホームのスタッフも大 変!大変×3で、お昼休憩後は2時間くらい仕事をして、2日間で依頼された仕事を終了することが出来ました。

沢山の枝や葉がゴミにならない方法はないかなと考えさせられましたが、作業は結構楽しいものです。是非次の機会(来春の予定)にご参加ください。一部の時間の参加でも歓迎です。なお、同施設の花壇も、近所の会員の方が手入れをしてい ます。(藤澤久美子)
| 次へ