CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 下丸子・大田区民プラザ前花壇 | Main | 南久が原圃場»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆海苔養殖用網の製作体験 [2017年08月05日(Sat)]
8月5日(土)に、大森南圃場で行われた「海苔養殖用網の製作体験」のレポートです。

浅草海苔の生産地であった大森、その文化を学ぶ一環として「海苔養殖用網の製作体験」を行った。

0805海苔養殖用網の製作体験 (1).JPG
0805海苔養殖用網の製作体験 (2).JPG

指導役の田中國男さんの網を編む手先が速くてなかなか追いついていけなかったが、手取り足とり教えてもらい何とか網の形になったようだ。まだ完成しておらず最後の仕上げを圃場作業終了後に教えてもらいたいものだ。

0805海苔養殖用網の製作体験 (3).JPG
0805海苔養殖用網の製作体験 (4).JPG

テレビで漁網の修復しているのを見て興味を持ち参加してくれた方もおり、総勢8名の受講者が賑やかに網の製作を体験した。(阿部敏章)
レポ◆竹垣(四つ目垣)の製作セミナー&製作作業 [2017年04月15日(Sat)]
4月15日(土)に、大森南圃場で開催された「竹垣(四つ目垣)の製作セミナー&製作作業」の様子です。

大森南圃場ではF造園のKさんに講師をお願いして四つ目垣の製作セミナーを開きました。

0415四つ目垣セミナー (1).JPG

水で湿らせたシュロ縄で「いぼ結び」にチャレンジ!Kさんのお手本を見て「あ〜そうやるんだ」と分かったつもりになるのですが、見るとやるでは大違い!

0415四つ目垣セミナー (2).JPG

0415四つ目垣セミナー (3).JPG

職人技に圧倒されながらも「先生、これでいいですか?」と皆何回も聞くのですが「う〜ん、ちょっと違います…」???

0415四つ目垣セミナー (4).JPG

0415四つ目垣セミナー (5).JPG

8名の参加者は、家に帰って何回も練習したそうで、講習会から二日後、圃場では少し四つ目垣が仕上がっていました。(内田秀子)
レポ◆大森南圃場「花づくり体験会」圃場オープンデー&ポット上げ [2017年04月12日(Wed)]
4月12日(水)に大森南圃場にて開催された、「花づくり体験会」(圃場オープンデー&ポット上げ)のレポートです。

大森南圃場のポット上げに参加した当会スタッフは28名、一般参加者10名。

0412大森南圃場オープンデー (1).JPG

0412大森南圃場オープンデー (2).JPG

0412大森南圃場オープンデー (3).JPG

(以下、南久が原圃場と大森南圃場の両圃場の共通レポートです)

今年のオープンデーは好天に恵まれ、サルビア、マリーゴールド、ニチニチソウ、ペンタス、ベゴニア、トレニア等、夏の花の赤ちゃん苗を、合計で約14,000株ポット上げしました。

初めて参加したスタッフからは「小さな苗から育てる楽しみと苦労と責任を知りました。今度、大きく成長した苗を花壇に植えるときの気持ちがより一層大切に思えるので、参加させていただいてよかったです」と、嬉しい一言をいただきました。

昨年からのリピーターも多く、「去年お土産にいただいた花、きれいに咲きました。今年も来ましたよ!」と楽しそうに手を動かしていました。(阿部敏章)
レポ◆大森南圃場「一斉剪定作業」 [2016年12月09日(Fri)]
12月5日(月)、7日(水)、9日(金)の3日間、大森南圃場で行われた「一斉剪定作業」のレポートです。

1205大森南圃場一斉剪定作業 (1).JPG

1205大森南圃場一斉剪定作業 (2).JPG

1205大森南圃場一斉剪定作業 (3).JPG

大森南圃場で樹木の一斉剪定作業を行いました。老若男女合わせて計40名以上の方が参加し、上田さん、田中國男さん指導の下、混みあっている枝を透かしたり、樹形を整えたりと小春日和の一日を楽しみました。(阿部敏章)
レポ◆大森南圃場「花のづくり体験会」 [2016年09月14日(Wed)]
9月14日(水)に大森南圃場で行われた「花づくり体験会」のレポートです。この日は地域の方にご入場頂くオープンデーとして開催しました。

0914大森圃場オープンデー (1).JPG

0914大森圃場オープンデー (5).JPG

0914大森圃場オープンデー (9).JPG

小雨がパラつく中、会員27名、一般参加4名でパンジー、ビオラ、プリムラ等6品種、7000ポットのポット上げを完了しました。
| 次へ