• もっと見る
« 下丸子・大田区民プラザ前花壇 | Main | 南久が原圃場»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆大森南圃場より「オンライン配信」 [2021年06月11日(Fri)]
6月11日(金)に、5月末で閉鎖された大森南圃場よりオンライン配信(中継)を行いました。(許可を得て撮影しています)

大森南圃場は、当会の活動開始当初より18年間、管理作業をしつつ自主活動の場としても大いに活用してきた場所です。

0611大森南圃場Zoom配信 (1).jpg

0611大森南圃場Zoom配信 (2).jpg

0611大森南圃場Zoom配信 (3).jpg

0611大森南圃場Zoom配信 (4).jpg

0611大森南圃場Zoom配信 (5).jpg

0611大森南圃場Zoom配信 (6).jpg

0611大森南圃場Zoom配信 (7).jpg

0611大森南圃場Zoom配信 (8).jpg

0611大森南圃場Zoom配信 (9).jpg

大田区にこんな場所があった、ということを動画で残しておけたら…。圃場としての最後の姿を、感謝の気持ちを込めて、ライブ配信希望の皆さんに現地よりZoomで中継しました。

(管理人追加)You Tube「大田区チャンネル」の「わがまち自慢「大森東地区」」の5:25辺りから、2009年頃の「大森南圃場」の様子がご覧い頂けます。

レポ◆大森南圃場のポット上げ [2021年04月14日(Wed)]
4月14日(水)に、プラグ苗をポット上げしました。1ヶ月後には花壇の植付けが始まります。

大森南圃場ポット上げ (2).jpg

大森南圃場ポット上げ (1).jpg
レポ◆大森南圃場の花づくり体験会(オープンデー) [2019年09月11日(Wed)]
9月11日(水)に、大森南圃場で開催された「花づくり体験会」のレポートです。地域の方も参加いただけるオープンデーとして開催されました。

9時集合で軽い体操のあとポット上げが始まりました。ポットはすでに並べられていて土も入っていたので、私は竹を使って穴をあける作業から始めました。苗床から苗をお皿に取り出す人、ポットに植え付ける人、と手分けしての作業となりましたが、私は穴あけ作業のあと、植え付け作業に参加しました。(パンジー、デージー、アリッサムなど全体で7000鉢できたとのことです。)

0911大森南圃場オープンデー (1).JPG

0911大森南圃場オープンデー (2).JPG

今回30℃を越す厳しい暑さの中、休憩をとりつつの作業でした。 ポット上げし終えた苗にはたっぷりと水やり…一般参加の方が9名、会員参加は23名で、12時前にはほぼ終了し、 最後にお茶をいただき解散となりました。(田村メグミ)
レポ◆大森南圃場オープンデー「ポット上げ」 [2019年04月10日(Wed)]
4月10日(水)に大森南圃場で開催されたオープンデーの様子です。当日は圃場に地域の皆様にもご参加いただいてポット上げ作業が行われました。

雨の降る寒い日でしたが、久しぶりに大森南圃場でのポット上げに参加して、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

0410大森南圃場ポット上げ (3).JPG

0410大森南圃場ポット上げ (4).JPG

大勢の会員の皆さんと一緒に、土作りされているポットに、可愛い苗を一つ一つ大事に植込みました。この苗が1ヶ月後にはそれぞれの花壇に植える事が出来るようになるのかと思うと、わくわくするような気持ちでした。

当日のポット上げの準備までに、担当者の方々がご苦労されたと思います。これからはまた、毎日ポット上げされた苗の管理が益々大変になるかと思いますが、宜しくお願いして、花壇に植え付ける日を楽しみに待ちたいと思います。(北岡三子)
レポ◆大森南圃場に見学受入れ(かまた生活支援センタープシケおおた様) [2018年06月12日(Tue)]
6月12日(火)に、大森南圃場の見学と花苗購入に、かまた生活支援センター「プシケおおた」の4名が来場されました。

見学にいらした「かまた生活支援センタープシケおおた」の4名様

緑豊かな圃場、ビワやあんずの果実、かわいい花苗に心洗われたとのことでした。(荻野博子)
| 次へ