• もっと見る
«(蒲田高校レポート)ルッコラ収穫祭♪ | Main | (蒲田高校レポート)秋野菜の苗植付け〜^^»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
(蒲田高校レポート)豆腐作りを夢みて?? [2008年09月14日(Sun)]
今年は「ダイズを育てて、冬になったら豆腐を作ろう〜!」と
もくろんでいます。
何しろ、学校行事に左右されながらの授業スケジュールなので
冬の間に、案外に授業をたくさんやらなくちゃならないのです。
夏休みの活動で、振替がきかないか、など、交渉はしてみたの
ですけれどね。無理みたいです。

そんなわけで、夏のエダマメを横目で見過ごして、ダイズに
なりました!



とりあえず、一株収穫してみたところ、一株からこれだけの豆が
採れました。



これは多いのか少ないのか・・・どうも形が悪い豆も入っています
けれど、それらはどうすべきなのか・・・まだまだ調べなくてはなら
ないことがたくさんありますね。
生徒たちと一緒になって、学びながら進めていこうと思います。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
先日、法事のあと清里の知り合いの婆ちゃんの墓参りに行き、その周りの畑で枯れてしまっている枝豆を発見。息子が何故枯れているのだろう?と。よくよく見ると辺り一面枯れた枝豆畑が。どうやら大豆の収穫のためではないか?大豆収穫はこうして畑でからすのかと家族そろって初めての光景でお勉強したものでした。(合っていたのですね)清里といえども、あの喧騒の駅付近とはかけ離れた地元の暮らしの一角です。何時行っても人っ子一人いない。そんな山間の村の墓の周りが収穫を待つばかりの豆畑、あまりに静かなこの村にあると枯らしてしまった畑っていう感じでした。
Posted by: Martina  at 2008年11月09日(Sun) 10:31