• もっと見る
«イケ緑?に近づいて見ました^^ | Main | ド根性アサガオ発見!»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
(みどりのカーテン)体感、できないっ!涙 [2008年08月23日(Sat)]
今日は、待ちに待った??「緑の実験室」体感&ゴーヤの試食会。
しかし!!!昨日から、最高気温25度という涼しさの中、どうやって
体感せいっちゅうんじゃ?ってな具合です。
とはいえ、せっかく準備を進めてきたのだし、気合を入れて。。。
涼しい分、私がアツく語っちゃおう!ということで。

まずは、「緑のカーテンが涼しいわけ」という話と、体感温度の話を
いつもの下手絵の紙芝居で説明し、そんな緑のカーテンを上手に
育てるコツの話をしました。
それと・・・いつも甲斐さんのお話を聞いては、何度もカンドーしている
かの「すだれ実験」にも、もちろん、甲斐さんのご紹介をしながら
初のチャレンジ!・・・やはり、お話を聞くのと、自分で話すのとは
勝手が違うなあ、っと実感。まだまだ修行が足りません!
このアタリの写真は、当然私は撮れないわけで・・・^^;
こらぼ大森のさかいさんがブログで紹介してくださっています〜^^

その後、実験室の見学。。。うー、かえって中のほうが、風が通ら
なくて涼しくないぞ〜!てな具合でしたが・・・^^;
それでも、立派に育ったゴーヤやヘチマを見ながら、「こういうのが
家にあったらいいねえ」という声も聞こえてきました。



実験室の天井部分も、ほら、こんなに・・・参加くださった皆さんの
「これはきっと、晴れた日だったらずいぶん涼しいに違いないわ〜」と
いうやさしいお言葉に、ほろほろ気分になりました。



こんなこともあろうかと??というわけではないのですが、試食会を
併設したのはアタリでした。
矢張り、食べ物があるというのは、盛り上がるのです。
ゴーヤの酢漬け、しょうゆ漬け、そしてゴーヤジュースをみんなで
味わいました。
ちなみに、黄色くなったゴーヤの中にある、赤いのは、その中にタネ
が入っているんですが、種の周りの赤いゼリー質のぷにゅぷにゅした
部分って、意外なことに、甘いのです。
もし、ご自宅で育てている方は、ぜひ食べてみてください。
ほんのり、自然の甘さ、という感じです。



ゴーヤジュースは私の担当で、ゴーヤとりんごジュースと酢を入れて
ミキサーでぶぶーーん!っと回します。
子どもたちが手伝ってくれました。



本やネットで「ゴーヤジュース」を調べると、たいていのレシピに、牛乳が
入っていますが、入れてみると、ゴーヤの苦味が薄れてしまいます。
りんごジュースだけだと、ちょっとパンチが足りない・・・ということで
酢を少し入れてみたら、なかなかいい味になりました。
りんごジュースと酢・・・って、パイナップルジュースの味に近いかな?
素直に、パイナップルジュースで作ると、南国の実り同士ということで
相性も◎なのかもしれません。

緑のカーテンの威力は体感できなかったけど、味はしっかり体験できた
ということで、結構盛り上がったイベントでした。
来年は、子ども向けと大人向けとを分けて開催したいなあ・・・
子ども向けの紙芝居も、開発しなくっちゃ!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント