CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«真夏に元気なお花たち♪ | Main | ヒメイワダレソウはオススメです^^»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
(みどりのカーテン)久しぶりの「実験室」 [2008年08月10日(Sun)]


久しぶりにこらぼ大森に出かけることができました。
何しろ明るい時間でないと、様子が見られないので・・・
すっかり緑に覆われて、看板もついて、「いかにも」って
感じが出てきました^^



天井を見ると、こらぼのスタッフの方による誘引の成果が
見えてきています。
なかなか埋め尽くすまでにならないのですが、23日の
体感会には、緑一面になるでしょうか。。。

今日のお手入れは・・・
◎ヘチマの黄色くなった下葉取り
◎追肥(化成肥料ひとつかみずつ)
◎誘引と剪定

そして。。。とうとう、楽しみにしていた収穫も!
ゴーヤの実が大きくなってきて、黄色くなった実もあるので
大き目の実を収穫しました。



右の「くびれ」ているゴーヤは、なんと、網の目にとらわれて
しまった子達なのです。
網の目が細かすぎるので、早期発見ができないと、こんな
くびれゴーヤになってしまいます^^;



別の畑になっているゴーヤは、熟してこんな姿に。
ちょっと想像できないでしょう?
赤いのは、種です。
この周りのゼリーのような部分が甘くておいしいらしいので
私たちのゴーヤでも、試して食べてみたいなあと思っています。
23日の体感イベントまで、まだまだ気が抜けないですね^^
頑張ってお手入れしま〜す。

そうそう、校舎側のゴーヤたちも育っていますよ〜〜
ヘチマが、雄花ばかり咲いて、なかなか実がなりません。
どうしてだろう〜〜調べてみたいと思います。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント