CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆「みどりの縁側」近況報告(平和の森公園展示室) | Main | レポ◆駅前花壇ができるまで(大森駅前花壇編)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆駅前花壇ができるまで(蒲田駅前花壇編) [2012年09月25日(Tue)]
駅前花壇ができるまで(蒲田駅前花壇編)

秋花壇の植付けの時期が来ました。花の植付けは花壇・育苗年間管理スケジュールに基づいて行われるものです。デザインの募集から始まり、最終的に緑花部会議で決定されます。プラグ苗・種の発注、種まき、圃場でのポット上げ、育成、と半年以上の準備を重ねて植付けにたどり着きます。

蒲田駅前花壇

蒲田駅前花壇は@西口(円形、南口、シンボル道路、 弘城前プランター、せせらぎトイレ前)と、A東口(円形、道路プランター、北トイレ前、あやめ橋、本庁)の、それぞれの花壇やプランターを管理しています。本庁だけは年4回の植付けです。

駅前花壇ができるまで(蒲田駅前花壇編)
▲@蒲田駅西口の「南口花壇」

今回、西口の「円形」「南口」の両花壇は、ふたばチームの担当者を中心に検討され、暖かで正月らしい花壇をイメージし、種から育てた花苗だけでなくプラグ苗も混ぜて作りました。

駅前花壇ができるまで(蒲田駅前花壇編)
▲A蒲田駅東口の「円形花壇」

上図、A東口円形花壇は堀崎さんの案によるもので、テーマは「やさしい風」です。海外の公共花壇は箱庭的でなく、大きなデザインが多いようです。(荻野博子)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント