• もっと見る
«ジャガイモをたっぷり収穫!!! 農園オープンデー | Main | 8月の活動カレンダー»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
区民農園作業日(7/12) [2011年07月14日(Thu)]
区民農園は毎週一回作業日に農園内の草取りを始めNPOが管理している見本畑や共同区画の野菜の手入れ・掃除・腐葉土の管理などを行っている。
これまで火曜日の午後1時に集合して作業していたが、梅雨明け7月から8月までは水曜日の早朝(といっても9時だが。。。)作業に時間と曜日を変更した。
しかし、日当たりの良い農園に日蔭などありゃしない。ってわけで結局は炎天下で作業を行う。まあ、午後の日差しよりはちょっとましかもしれないけど。

この日収穫したものは馬込半白きゅうり・オクラ・トマト・ナス・普通のきゅうり。あれ?これっぽち?
実は毎週日曜日には「野菜育成相談日」を設け、会員のWさんが利用者さんの相談対応を行っているので我々会員もお勉強させていただき収穫も手伝うため、水曜日の収穫量は多くない。

野菜の収穫も楽しみだが、野菜は花もきれい。

ルッコラ・オクラ


そして落花生。

落花生はこの黄色の花が地面の中に入って土の中で沢山の殻付き南京豆・・・つまり落花生ができるのだそうだって。 落花生ができるまでを写真で綴ったら面白い。
次回の相談日は18日16:00。5日間で落花生の花が地面に入っているかもしれない。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント