CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お知らせ★8月4日(日) 園芸セミナー第185回「誰でもできる水環境の調査」〜パックテストでCODを調べてみよう〜 | Main | お知らせ★8月の「みどりの縁側だより」(平和の森公園)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆会員バス研修「埼玉県鴻巣市NPO法人フラワーピース活動フィールド見学」 [2019年07月18日(Thu)]
7月18日(木)に企画された、会員向けバス研修「埼玉県鴻巣市NPO法人フラワーピース活動フィールド見学」のレポートです。

最初に上谷総合公園内の会議室で副代表理事の榎本さんから、NPO法人フラワーピースの活動の説明を受けました。

0718バス研修 (4).JPG

その後、活動場所である鴻巣駅前東口、西口花壇を見学。花時計の花壇もきれいでしたが数多くのハンギングが印象的でした。(フラワーピースの事業案内のページに写真がありますので御覧ください。)

残念ながら今は夏期で外されていましたが、一部通路に観葉植物を主としたハンギングがあり(ハンギングは副代表理事の間室伸子さんが専門家で)ため息が出るほど素敵です。当初は水管理が大変なので自動潅水設備を整えたり、いろいろご苦労もあったそうです。

0718バス研修 (2).JPG

お昼はフラワーピースで紹介された「こうのす川幅うどん」(鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が日本一であることに因んで誕生した幅約8cmの幅広うどん)を食べ、珍しさに盛り上がりました。昼食後、荒川パノラマ公園→ひだまりパーク→川里中央公園と周り、最後に間室さんが店長をされている「ガーデンセンターさにべる」で買い物を楽しみ、帰路につきました。

0718バス研修 (1).JPG

今回花壇で使用されていたヒマワリ(百輪咲き)と銅葉の赤いケイトウ(スマートルック)を私たちの花壇でも是非取り入れたいと思いました。(西岡千代美)

0718バス研修 (5).jpg

0718バス研修 (3).JPG
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント