CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆大人のかんきょう楽校第5弾「コアジサシ営巣地観察会」 | Main | レポ◆ネイチャーウォーク「公園内の樹木の観察」»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆事務局安全担当より「安全コラム」 [2019年06月25日(Tue)]
※この記事は「会員だより(7月号)」に掲載された当会会員向けの内容です。

このところで事務局安全担当として、皆さんが安心して活動に取り組めるために必要な情報を届けよう、という考えから活動への注意喚起や、ご案内のコラムを書いています。普段活動をする中で、気になることや、不安に思うことなどがありましたら、事務局までお知らせくださいね。

活動現場で使える「使い捨てビニール手袋」を事務局に準備しています

使い捨てビニール手袋

当会の活動では、土に触れる作業が大変多くあります。手に気づかないような小さな傷があると、そこから雑菌が入り炎症を起こしたり、ひどいときには破傷風を発症したりする可能性がある、ということが話題となりました。

まずは、そうした菌に感染しないよう、怪我をしているときには土に触れる作業をしないことが大事です。それでも、気づかないような傷への菌の混入を防ぐために、活動現場で使える「使い捨てビニール手袋」を、会として準備しよう、ということになりました。事務局に準備してありますので、ご希望の方は、各活動の担当者を通して受け取って、お使いください。

一方でこのところで「ビニール・プラスチック類のごみをできる限り減らそう」という考え方についての流れもあります。当会として環境にやさしい暮らしを意識していきたい、という思いもあります。

今回「まずは、会員の安全確保を最優先しましょう」という考えのもとでの試験的導入をしています。今後実際に使って頂くなかで、皆さまのご意見もお聞きして、安全への備えについて、より深く検討していきたいと思います。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント