CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆ネイチャーウォーク「公園内の野草の花について」 | Main | レポ◆春の花壇♪(下丸子駅前)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆園芸セミナー第182回「千年のバラ・ミレニアムローズ」〜生活の中で楽しむ食香バラ〜 [2019年05月05日(Sun)]
5月5日(日・祝)に、田園調布せせらぎ公園にて企画された、第182回目の園芸セミナー「千年のバラ・ミレニアムローズ」〜生活の中で楽しむ食香バラ〜 のレポートです。講師は浦辺苳子氏(日本家庭園芸普及協会他)です。

開催概要:お知らせ★5月5日(日) 園芸セミナー第182回「千年のバラ・ミレニアムローズ」〜生活の中で楽しむ食香バラ〜

第182回を迎えた5月の園芸セミナーでは、浦辺苳子先生に「千年のバラ―ミレニアムローズ 〜生活の中で楽しむ食香バラ〜」をお話しいただきました。また、今回は「私たちも更にバラを楽しめるように」と、食香バラを使ったバラ酢やローションの作り方など、鑑賞するだけではなく生活の中での楽しみ方についても教えていただきました。

0505演芸セミナー(浦辺苳子先生).JPG
浦辺苳子先生の講義風景

我が国でもバラの歴史は古く、源氏物語や古今集にも登場しています。しかし実際には明治維新以後、更には1960年代の高度成長期に急速に広がったようです。

バラは野生種が約200種。その約1/3は中国に、四季咲性のバラ等多くはヨーロッパで品種改良されました。中国では、ハマナスと他の野生バラとの交種による食香バラも殺菌作用が強いことから薬やお酒に使われていましたが、今では豊かな香りのメイグイローズとして生活を芳しくしています。

0505演芸セミナー(食香バラ「豊華」).JPG
食香バラ「豊華」

浦辺先生は5月に中国のバラの郷、平陰を訪ねられるとのこと。現地のお話もまた伺いたいと思いつつ、バラの香り漂う5月のセミナーを終了致しました。(谷文枝)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント