CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆大人のかんきょう楽校 第4弾 平和の森公園ネイチャーウォーク「野草の芽生え」 | Main | レポ◆新入会員説明会»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆山下智道さん(ハーブ王子)の野草生活 in 平和の森(入門編) [2019年03月09日(Sat)]
3月9日(土)に、平和の森公園展示室「みどりの縁側」にて、「山下智道さん(ハーブ王子)の野草生活 in 平和の森(入門編)」と題して開催された講習会のレポートです。

ハーブ王子こと山下智道氏をお招きし、身近な野草の観察会が行われました。「王子」と呼ばれる山下氏は外見もカッコ良く、野草を日々の暮らしに取り入れ生活をされている素敵な青年です。

0316ハーブ王子の野草生活 (2).jpg

初めに日本で最も有名なハーブ「春の七草」の話を聞き、お料理・お風呂・美容・薬などに使用できる「食べられる野草」と毒性の強い「食べられない野草」を教えて頂き、実際に外に出て勉強へ。驚いたことに日々除草している雑草と呼ばれる物にも一つ一つ名前があり、ほぼ食べられるということを知りました。

0316ハーブ王子の野草生活 (1).JPG

樹木の説明を聞くうちに、ここは本当に東京かと錯覚してしまうほど平和の森公園の自然の豊かさも教えて頂き、最後に公園で摘んだ「カラスノエンドウ」のお茶を試飲し勉強会は終了しました。

0316カラスノエンドウ.jpg

是非次回ハーブ王子の野草を使ったお料理教室も開催してほしいです。(伊藤章子)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント