CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆梅の木区民農園「2018夏!体験ボランティア」参加者受入れ | Main | レポ◆蒲田駅前花壇「2018夏!体験ボランティア」参加者受入れ»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆大森第五小学校「夏のわくわくスクール」講座 [2018年08月02日(Thu)]
大田区立の小学校では、夏休み中に「夏のわくわくスクール」を開催しています。

これは、児童・生徒の個性や能力を伸ばすとともに、学校の授業では経験できない体験活動の充実を図ることを目指す講座です。

講座の指導には、当該校の教職員だけでなく、多数の保護者や地域の人たちも協力しています。私たちもその中の一人として、大森第五小学校の「夏のわくわくスクール」のお手伝いを、7月24日(火)と8月2日(木)の2回、平和の森公園「みどりの縁側」にて行いました。

7月24日(火)「藍染めでマイバッグをつくろう!」


藍染めマイバッグを掲げての集合写真

19名の児童が、スクールサポーターと一緒に学校から平和の森公園「みどりの縁側」にやってきました。

今年も地球チャイルドの松本先生が、ご自身で育てた藍の葉っぱを使って藍染めを指導してくれました。

藍染め前の白いマイバッグ

藍染め中

オリジナルの藍染めマイバッグが完成

子どもたちは早速翌日から、できあがったバッグを手に夏休み登校しているそうです。


8月2日(木)「ストーンペインティング」


大森第五小学校わくわくスクール第二弾!参加した28名の児童たち、まずは川に見立てたブルーシートの河原から小石を拾うことからスタート!

0802ストーンペインティング (1) .JPG

その後次々と一人2個の石に個性溢れるペインティングができあがっていきます。

0802ストーンペインティング (2) .JPG

0802ストーンペインティング (3) .JPG

0802ストーンペインティング (4) .JPG

子どもの自由な発想って素晴らしい!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1385601

コメントする
コメント