CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お知らせ★9月の「みどりの縁側だより」(平和の森公園) | Main | お知らせ★9月9日(日)「多摩川河口大師橋干潟の自然観察と保全活動」(大人のかんきょう楽校)のご案内»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆花とみどりのお気に入り♪「皇居東御苑の草木帖」 [2018年08月25日(Sat)]
当会会員から「花とみどりのお気に入り」の本を紹介するコーナー。今回はご紹介する本は「皇居東御苑の草木帖」です。

「皇居東御苑の草木帖」


皇居東御苑の草木帖.jpg
2014年3月26日発売
技術評論社 刊
木下栄三 著
A5判/210ページ
定価(本体1,880円+税)
ISBN 978-4-7741-6384-0
技術評論社「皇居東御苑の草木帖」紹介ページ

皇居東御苑には、実に数百種の植物が管理され育てられています。武蔵野の多くの野草、雑木が各所で見られるほか、桜、バラ、ツバキなど、テーマ別の植栽、これらの草木のイラストと手書きの説明が魅力的。歴史を交えた洒脱なテキストで解説し、皇居東御苑の散策と植物の鑑賞に新たな楽しみを与えてくれ、何回でもページをめくりたくなります。

建築家であり、絵描き・文筆家として新聞コラムなどでも活躍する著者が、足繁く皇居に通いスケッチした800種にもおよぶ草木のイラストは、見ているだけでも楽しめます。植物愛好家はもとより、すべての散策愛好家に贈るガイドブックです。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1385577

コメントする
コメント