CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆第17回「エコフェスタワンダーランド in 蒲田」に参加して | Main | レポ◆海苔付けに挑みました»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆正会員・運営委員研修を行います! [2018年02月25日(Sun)]
※本記事は会員向けの「会員だより」に掲載されたものです。

会では隔年の頻度で「正会員・運営委員研修」を行っています。先進地の視察に加え、会議室を借りてのミーティングも行います。環境と趣向を変えて、交流も兼ねたミーティングは、毎回熱が入ります。別紙の通り正会員を絶賛募集中です。この機に是非エントリーを!


視察ポイント@ふじえだ花回廊


静岡県藤枝市は、「第27回全国花のまちづくりコンクール」の市町村部門で「花のまちづくり大賞 国土交通大臣賞」を受賞されました。授賞式でご一緒し、お互いの活動から学び合えたら、とお話をさせていただきました。

ふじえだ花回廊 (1).jpg

多様な地形、自然を有する藤枝市は、地域の花を住民自ら守り育てる活動が盛んです。花と人(市民)の“物語”にスポットを当て、その魅力を市内外に発信し「いつもどこでもどんなときも花でつながる」まちの実現を願い「ふじえだ花回廊基本構想」を策定しています。行政主導ではあっても、そこに多くの市民が関わってこその活動です。その秘訣を見て学び、ヒントを得られたらと思います。

ふじえだ花回廊 (5).jpg
↑お手入れの行き届いた駅前ロータリーのハンギング

ふじえだ花回廊 (2).jpg
↑小学生サッカーチームが植樹升に植栽

ふじえだ花回廊 (4).jpg
↑「藤枝市花の会」がおもてなしプランター植替え

ふじえだ花回廊 (2).jpg
↑ざる菊植替えに帰省中の小学生がお手伝い


視察ポイントAフローラルガーデンよさみ


フローラルガーデンよさみ」は愛知県刈谷市の市立公園です。コニックス株式会社が指定管理者となって管理運営をしていますが、その名の通り、ステキなガーデン風景が評判の公園で、そこに植えられている花は公園で活動する「よさみジャルダンクラブ」のメンバーによって、種から育てられた花、というのが大きな特徴です。

よさみ_00.jpg

ジャルダンクラブというのは、いわば公園で活動するボランティアなのですが、ボランティア活動ではなく「クラブ活動」ということで、公園のガーデナースタッフの指導のもとで学びながら、イキイキと活動をされています。毎週金曜日が活動日とのことなので、ジャルダンクラブの活動にお邪魔して、見学と交流を予定しています。

よさみ_01.jpg
↑育苗場のようす

よさみ_02.jpg
↑マルシェの風景

よさみ_03.jpg
↑マルシェの中での花植え

よさみ_04.jpg
↑ガーデンガイドツアー
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1347194

コメントする
コメント