CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆ふれあいパーク活動 de 花壇づくりスキルアップ講座 | Main | レポ◆ふれあいパーク活動15周年記念交流会・講習会(18色のみどりづくり支援)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆会員の意見を活動に反映させる取り組み [2017年11月20日(Mon)]
※以下は会員向け「会員だより」に掲載した「あなたのご意見、提案は12月中に!」という記事です。私たちの活動の紹介として掲載します。

活動への提案は12月中に!

〜次年度の活動に意見を反映させるには12月の話し合いがチャンス!〜

話し合いイラスト.png

12月は事業(活動場所)ごとに今年度(4月〜12月)の活動を@振り返り→ Aじっくりと話し合い→B事業報告と次年度への提案を取りまとめる月間です。

12月
各部門で活発な話し合い、今年度の活動のまとめ
 ⇩
事業報告会(12月18日)

事業ごとに(活動場所ごとに)話し合いを行い、「今年度の事業報告」と「次年度への提案」を取りまとめます。それらを12月18日(月)の事業報告会(今年度中間報告)で発表し、全体での話合いが行われます。



1月
次年度「事業申請書」募集(平成30年1月25日締切)
 ⇩
理事会(平成30年1月29日)
申請書の受理・内容確認

(事業報告会の結果などを基に)事業ごとに再度話し合い、次年度への提案を「事業申請書」にまとめて会に提出します(1月25日締切)。この申請は各事業ごとだけでなく、個人で提出することも可能です(申請用紙は来月送付の1月号に全員に同封されます)。



2月
事業検討会(運営委員・事業担当者・新規事業申請者で構成)
事業申請書について提案と検討
 ⇩
3月
運営委員会(事務局で調整)
 ⇩
5月
理事会(理事会レベルでの審議)
 ⇩
通常総会(5月26日)

提出された事業申請書は、1月末の理事会から順次内容が検討・審議され、次年度の事業計画を策定するための材料となります。提案が採用されれば次年度の活動に反映されていきます。



ボランティア活動では、活動そのものを人ごとでなく「自分ごと」として捉えてみんなで活動をよりよくするためにアイデアを出し合うこと、そのための話し合いの場を作ることがとても大切です。

次年度の活動に向けて、あなたが気づいた意見をわかりやすく提案してみると、より一層活動が身近になり、楽しくなることと思います。12月の話し合いの時がチャンスです!忌憚のない意見や提案を発信してみましょう!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント