CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆花づくり体験会(南久が原圃場オープンデー) | Main | お知らせ★イベントの秋到来!地域イベントに参加します!»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆大田区職員研修「採用2年目研修・現場体験」 [2017年09月15日(Fri)]
大田NPO活動団体交流会と大田区との協働事業として毎年行っている、採用2年目の職員を受け入れての研修に、当会として協力しています。今年は9月13日(水)に3名、15日(金)に2名、合計5名の受け入れをしました。

大田区職員研修(9月13日大森南圃場にて)
↑9月13日大森南圃場にて

圃場のオープンデー(一般公開日)を体験してもらおうと選んだ日程(13日は大森南圃場、15日は南久が原圃場)で、参加者の皆さまと一緒に、花苗のポット上げ作業に取り組んでもらいました。両日とも午後は平和の森公園「みどりの縁側」に移動して、バタフライガーデンの草取りと、公園見学。お隣の「大森ふるさとの浜辺公園」や「大森海苔のふるさと館」も、大田区区職員として知っておいて欲しいみどりと観光のスポットとして、案内をしました。

大田区職員研修(9月13日「みどりの縁側」バタフライガーデンにて)
↑9月13日「みどりの縁側」バタフライガーデンにて

大田区職員研修(9月15日久が原圃場にて)
↑9月15日久が原圃場にて

現在はみどりとは直接関係のない業務に従事されている方がほとんどですが、ご自身の業務とみどりを関連づけて、課題解決ができそうなことがあるか、といったことも考えてお話をいただきました。普段、土に触れる機会の少ない世代でもあり、いずれも癒しの体験となったようでした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント