CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

あんずカフェ実施!! [2018年09月06日(Thu)]

9月7日(水)に千曲市戸倉創造館にて「あんずカフェ」が実施されました。
昨年は月3〜4回のペースで行われていましたが、今年度から週1回になりました!

・参加者(子ども)

中学3年生 1人  中学1年生 7人  小学校6年生 1人

・ボランティアさん

大学生 1人  高校生 2人 食改の方(地域の方)

多くの方が参加してくれています!

IMG_4879.JPG


一生懸命、勉強に取り組んでいます!


DSC01566.JPG

最初に勉強の時間があります。
勉強の部屋は、2つに分かれており、それぞれのペースで頑張っています!

元教職員の方や信州大学・県立大学の学生さん、高校生が勉強を教えてくれます。


勉強が終わると・・・

食事 写真.001.jpeg


みんな大好きご飯の時間(^-^)


食生活改善推進員(略して食改)の方が作ってくれたご飯を子どもたちとボランティアさんとみんなで一緒に食べます。

バランスのとれた食事でとても美味しいです!子どもたちも笑顔が溢れています!

ご飯を食べ終わると、自由時間になっています。
勉強したり、遊んだりと子どもたちがしたいことをしています(^^)



次回の「あんずカフェ」のお知らせ
日時:9/12(水)・9/19(水)・9/29(土)  17:30〜19:30
場所:戸倉創造館 
参加費:無料


【食材ご寄附のお願い】
「あんずカフェ」で使用する食材の提供を募っています。
日持ちするものや、野菜など、提供いただける食材があります場合は、
下記までご連絡をよろしくお願いいたします。

・・・
特定非営利活動法人長野県NPOセンター
tel:026-269-0015
email:kodomo@npo-nagano.org(中城)





インターン:長野大学 山本

学習支援ボランティアサポート講座を開催しました [2018年01月29日(Mon)]

公益財団法人ベネッセこども基金 2017年度助成事業
「学習支援ボランティアサポート講座」を開催しました。
(1/20 長野会場、1/27 上田会場)
この講座は、「子どもの居場所」でボランティアとして子どもと関わる際に、
どんなことを大切にしたらよいかという点について、
子どもの居場所に深く関わられている臨床心理士の先生お二人にご講演いただきました。
IMG_3202 (1).JPG
〇長野会場 山本京子先生(長野県臨床心理士会 副会長) 
DSCN1259.JPG
〇上田会場 棚田美由紀先生(社会福祉法人 上田明照会 こころの相談室ハート 主査)
ワークショップを交えながら、さまざまなポイントを教えていただきました。
講義後の意見交換会では、実際に学習支援をする中での悩み事やお困りごとなどを
共有し、先生や参加者からアドバイスをもらったり情報をもらったりしました。
DSCN1260.JPG

子どもと接する際のお悩み以外にも、
「こどもカフェに参加してみたいけれど、自分の地域にあるのかが分からない」といったことや、「若者世代にボランティアとして参加してもらうためには」といった居場所全体の話題も出て、時間いっぱいまで意見交換が盛り上がりました。
各会場の意見交換の内容につきましては、下記をご参照ください。
IMG_3243.JPG
〇長野会場 意見交換の内容
IMG_3241.JPG
〇上田会場 意見交換の内容

子どもと接する際に大切にすべきことは日に日に変わっていくものだと思います。
今後も現場の最前線で活動されている皆様で顔を合わせて勉強していくことが重要だと思います。

*今後のご案内
「信州こどもカフェ開設・運営コーディネーター養成講座 第2回・3回」
お申込みは下記からよろしくお願い致します。

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人長野県NPOセンター 

【問い合わせ】
特定非営利活動法人長野県NPOセンター
tel:026-269-0015
Email:kodomo@npo-nagnao.org
| 次へ