• もっと見る

IIHOEの書籍紹介ブログ!

「非営利・公益セクターの強く
しなやかなマネジメントのた
めに」がテーマの隔月刊誌
『NPOマネジメント』など、
IIHOE [人と組織と地球
のための国際研究所] は、さま
ざまな書籍を発行しています。


Google

Web全体
IIHOEの書籍紹介ブログの中
カテゴリアーカイブ
「いいかも!」と思ったら、こちらもご覧ください   リンク集 
記事一覧
京都市市民活動総合センターで読めます! [2008年08月22日(Fri)]
「市民活動を支援する拠点施設の管理運営について、
 ハード面(施設・備品)だけじゃなくて、
 ソフト面(運営上の工夫や使いやすさ)も含めて
 視察したいんですけど、どこに行けばいいですか?」

そうたずねられたら、迷わず、
(特)せんだい・みやぎNPOセンターが管理運営されている
仙台市市民活動サポートセンターと、
(特)きょうとNPOセンターが管理運営されている
京都市市民活動総合センターを、
おススメしています。

その受付近くの資料コーナーに、
「NPOマネジメント」を開架していただいています。





同センターの最大のポイントは、
空間のデザイン(備品や情報の配置)と、
利用者へのナビゲーション(誘導)。
「えっ、そんなに良かったっけ?」とおっしゃる方、
他の施設と比べてみてください。
違いがたくさんあって、びっくりしますよ。